何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

札幌・あら焚き豚骨 あらとん

c0107997_0162084.jpg
















札幌のラーメンレベルの高さが伺えます。

お店は札幌魚市場内にあります。
魚のアラを使ったスープはここにしかない風味と濃厚さ
を主張します。
店舗立地の必然性を感じます。

柔らかいのが一般的な背脂にも歯ごたえがあるものが混在します。
ジュレと煮こごりと言ったところでしょうか。
メンマの仕事はよくありません。痩せてシナシナです。




c0107997_0205398.jpg




麺は浅草開花楼並の極太麺で確かな歯ごたえがあります。
スープの醤油っぽさも二郎に近いです。しっかりと乳化しています。
乳化好きにはたまりません。

ネギがヌタヌタでよくある駅の立ち食いソバっぽくてミスマッチです。
九条ネギあたりが手に入れば合いそうな気がします。
あるいは白髪ネギで。

素材が独創的ですがおいしいのです。
絶対行くべきですが昼時を外したほうがよいでしょう。
10時半から並び40分でありつけました。時間を外して行くべし。




c0107997_0251368.jpg





あら焚き肉入り豚骨醤油/1,000円


あら焚き豚骨 あらとん

住所:札幌市中央区北10条西21丁目15-1 札幌場外市場長屋内
TEL:011-612-6312
OPEN:0900-1800
定休日:月曜日
駐車場:市場内100台
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-03-02 23:41 | ラーメン