人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種子島/安納芋

種子島/安納芋_c0107997_22485192.jpg
















ダッチオーブンで焼き芋をつくった。
種子島の農家より取り寄せた糖度抜群の安納芋でつくった。
ダッチオーブンに易々と入るサイズでなければいけないので
見てくれ種芋っぽいサイズをセレクトした。




種子島/安納芋_c0107997_22543313.jpg




まずは石焼き芋用の石を鴨川・江見の海岸で拾ってきた。
石はホームセンターでは10kg単位で販売されている。
しかし残り石の処分に困るので海岸で調達した。

ダッチオーブンに洗って乾かした石を敷き詰め以下の要領で
調理した。
・ダッチオーブンをプレヒート。
・石の上に芋を置き中火で20分。
・串で柔らかさを確認し通りが良ければ裏返しをし
 弱火で20分。固ければ中火で30分とした。




種子島/安納芋_c0107997_2321397.jpg




焼きたての安納芋はスイートポテトに匹敵するぐらいの甘さをたたえていた。
噂通りのものすごくねっとりとした味わいだ。
例えるなら舟和の芋ようかんに近い。
牛乳に合うんだなぁ~。
KING OF イモの安納芋。
すっかり虜だ。
そして御通じも抜群だ。
試されたし。

気になったのは石の焼けるにおいが台所に充満した。
サウナルームのような芳しさが鼻についた。
これは海石特有のものなのかは不明。
また使い込むことによってにおいを発しなくなるかどうかも不明。

次回の調理はジャガイモとしたい。
期待できそうだ。


安納芋プチサイズ(完熟)5kg/1,600円
運賃1,060円

by USOHACHI2007 | 2007-02-02 23:17 | キャンプ