何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

神奈川・宮ヶ瀬ダム

c0107997_2237436.jpg













国内でも有数の満水貯水量を誇る重力式ダムです。
見学施設も充実しているとの情報よりいてもたっても
いられなくなりました。

事前調査では電源3法の範疇ではないとの事です。
水源地域対策特別措置法となるそうです。




c0107997_22442370.jpg




先ずはあいかわ公園に車を停めロードトレイン「愛ちゃん号」
に乗り換えです。
大人200円、小人100円の乗車券を購入し宮ヶ瀬ダム下まで
行きます。




c0107997_23493116.jpg




c0107997_22541566.jpg




見上げると大きいことこの上無いです。
コンクリートの冷たそうなシェイプがたまりません。

それでは頂頭部まで行ってみましょう。




c0107997_22571049.jpg




最大傾斜角35度のインクライン(ケーブルカー)です。
片道大人300円、小人150円です。

今回はこれを利用せず無料のエレベーターを使いました。




c0107997_2301057.jpg




c0107997_23503772.jpg




ひんやりとした通路です。コンクリートむき出しなので尚更です。
この奥に標高290mを一気に上るエレベーターがあります。




c0107997_2384459.jpg




c0107997_239185.jpg




ブリッジ部です。とても広いです。
2000年に完成したので古さを感じさせません。

展望塔へ入室してみましょう。
どんな景色が目に飛び込んでくるかワクワクします。




c0107997_23102366.jpg




c0107997_231038100.jpg




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
恐ろしいです。怖すぎます。
ずっと見ていると気持ち悪い汗が出ます。




c0107997_23153954.jpg




怖いもの見たさで開けたい衝動にかられます。
...って、開くのかよ!




c0107997_2317224.jpg




c0107997_23174969.jpg




湖面は静かです。
ここを周遊できる船舶と調査船が係留されています。




c0107997_23202177.jpg




水とエネルギー館です。
無料です。




c0107997_23211232.jpg




2F常設展示場の入り口です。
ワクワクします。




c0107997_23221220.jpg




c0107997_2322398.jpg




ダムの基礎知識をお勉強しながらピタゴラスイッチに興じます。

飽きたので1Fに降りてみましょう。




c0107997_23252033.jpg




c0107997_23253595.jpg




アカデミックなスペースです。
ダムのみならず原子力・火力発電について知識を広げることが
できます。




c0107997_23274062.jpg




宮ヶ瀬ダム愛川第一発電所の水車発電機の1/4カット模型です。
細部まで良く造りこまれています。
織田裕二が通れないことが良くわかりました。




c0107997_23311644.jpg




ガンダムチックです。




c0107997_23339100.jpg




ウルトラマン世代よりダムへの連想は「怪獣に破壊される」です。
壊れちゃだめだぞ~と思いつつ宮ヶ瀬ダムを後にしました。
ダムっておもしろいね~。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-05-22 23:39 | 雑記