人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いわき・アクアマリンふくしま

いわき・アクアマリンふくしま_c0107997_7584433.jpg















涼感を求めて水族館へ行ってきました。
この日はナイト鑑賞日で開館時間が延長されています。
夕刻からは混雑が緩和されるので人大杉が苦手な方は
要チェックです。

今回は魚類鑑賞だけではなく構造物の鑑賞としても
楽しみなのです。

アクアマリンふくしまの外観は左右非対称がとても新鮮です。
有名なアクロス福岡をも手掛けた浅石優氏の作品です。
しかしまだ独立していませんので媒体露出は少ないながらも
氏は大注目です。
ちなみに所属先は日本設計です。




いわき・アクアマリンふくしま_c0107997_831987.jpg




マイワシ、カタクチイワシの群れです。
壮観です。
この大水槽には他にエイ、タチウオ、カツオ、マグロ、シイラ等が
共生しています。
それぞれの棚(生活深度)の違いが良く判ります。

マイワシの緊張具合も良く判ります。
だから群れと化している理由なんだそうですよ。
どのポジションのイワシが音頭をとってるか知りたいところです。




いわき・アクアマリンふくしま_c0107997_8442971.jpg




心和むクラゲです。




いわき・アクアマリンふくしま_c0107997_8462056.jpg




刻々と変化するライティングの妙が時を忘れさせます。




いわき・アクアマリンふくしま_c0107997_8481765.jpg




ナイト水族館はお勧めです。
なんてったってギャラリーが少ないので二倍三倍楽しめます。
上段のイワシの群れなどで記念撮影したい方には特にお勧めです。




いわき・アクアマリンふくしま_c0107997_8525023.jpg




イカのランデ・ブーです。
ず~と見てると食べたくなります。




いわき・アクアマリンふくしま_c0107997_854059.jpg




幻想的なライティングです。




いわき・アクアマリンふくしま_c0107997_8551026.jpg




この水槽以外にもより自然環境に似せた淡水魚コーナーも必見です。
温湿度高めなのでガラス壁面にゴキブリがはり付いていました。
決して不潔な環境が理由ではない演出に笑ってしまいました。

ナイト水族館は通常より一時間延長となり
閉館時間は2000です。



一般/1,600円
小~高校生/800円
by USOHACHI2007 | 2007-08-11 23:55 | 雑記