何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

牛テールスープ

c0107997_9143720.jpg















キャンプで暖をとる為にテールスープを作りました。
北海道でのキャンプは猛者を除いて既に最終を迎えています。
寒くってしょうがない。




c0107997_917814.jpg




2~3人前を作るとして牛テールを500gほど用意しました。




c0107997_919294.jpg




脂抜きとして30分煮出し余計なアクをとります。
この作業は澄んだスープを作るには必須です。
この後、流水で血管や血を取り除きます。
煮出したスープは捨てます。ここで下ごしらえ完了です。




c0107997_9232465.jpg




簡単に着火できる油脂を含んだ豆炭を使います。
ダッチオーブンでは火加減がし易く重宝します。




c0107997_9263866.jpg




マッチ一本で着火できるのが特徴です。
燃えたぎると使い物にならないので炎を消し
くすぶり状態で使います。

ダッチオーブン用の五徳を置きます。これがないと下火の
コントロールが効きません。




c0107997_9303167.jpg




下ごしらえした牛テールを入れます。
塩胡椒で味を整え5時間程ほったらかしにします。
火加減は弱火です。




c0107997_9323852.jpg




食べる30分ぐらい前にネギを入れます。
キッチン鋏を使って切ったのでワイルドな仕上がりに
なりました。
ダッチオーブンで牛テールスープを作ると加圧効果からか
スープが白濁します。
これも味なのかなと納得の出来栄えに満足です。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-10-11 23:37 | キャンプ