何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雑記( 33 )

茂原まで自動で


You Tubeでみっけ。これはおもしろい。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-12-14 23:37 | 雑記

CASIO/JC-11 電池交換

c0107997_164452.jpg

















部屋を整理していたら十数年ぶりに時計の一群が出てきました。
当然、電池切れで動いていません。折りしもジム通いを始め
体重と歩幅を登録すればウォーキングやジョギングでの消費カロリーの
算出をしてくれるこの時計の復活を目指し電池交換として函館市内の
家電量販店をまわりました。結果は取扱いなし。時計屋では2,100円も
かかってしまうので電池交換の手順をwebリサーチし取り組んでみました。

JC-11はCR2016とかなり汎用性の高いリチウム電池を使います。
あとは自作パソコンの組み上げに使った極小サイズのドライバーを
用意します




c0107997_1162470.jpg




ドライバーで四隅のネジを取ります。この時、ネジは外した箇所に再び
取り付けます。癖が付きネジバカになってるとも考えられるのでこの処置とします。




c0107997_1185513.jpg




ケース、パッキンをマイナスドライバーでゆっくりこじります。




c0107997_120536.jpg




マイナスドライバーでストッパーを外します。電池は既に取り除いています。




c0107997_122129.jpg




用意した電池を滑り込ませストッパーを掛けます。




c0107997_123690.jpg




ここが一番大事な作業です。
'AC'と刻印された箇所と電池のプラスフェイスと結線させます。
ショートさせる事により正常な作動を促すことができます。
ピンセントでこの作業を行うと簡単でしょう。




c0107997_126022.jpg




液晶に文字がでれば成功です。




c0107997_1265621.jpg




取扱説明書も出てきました。
1993年6月にビックカメラで購入した事実が判明しました。




c0107997_1284032.jpg




ベルトを付けて完成です。
しかしすごい色の時計を購入したものです。w




c0107997_1294273.jpg




お次はG-SHOCKの前モデルであるこれを修理します。
ただ今、電池を取り寄せ中なのでした。


Panasonic CR2016/210円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-20 23:55 | 雑記

Wii Fit

c0107997_23332347.jpg













やっと、センターでました。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-07-23 23:35 | 雑記
c0107997_11435442.jpg















八戸~函館間で利用しました。
グリーン車両内の座席数は15席です。
総革使用でホールド感も良く数あるグリーン車両の中では
間違いなく上位でしょう。




c0107997_11493445.jpg




足下のピッチにも余裕がり快適です。
フットレストもグッド。




c0107997_11511966.jpg




AC100Vが両壁に設置されています。
これが為のグリーン席乗車です。




c0107997_11535773.jpg




テーブルは必要にして十分な強度があります。




c0107997_11551981.jpg




リクリニングは標準的なものですがもっと深さが欲しいですね。
頭部のヘッドレストにももう少し高さが欲しいです。




c0107997_11564522.jpg




ゼロのアタッシュケースが余裕で納まります。




c0107997_11583699.jpg




青函トンネルに入線したので伊豆急仕様にしてみました。
そうです、青森駅からオンリーyukipediaなのなもので
遊べた次第です。
車内販売に度々来たおねえさん、yukipedia一人に
オペレーション通り口上していただきありがとうございました。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-05-31 12:09 | 雑記
c0107997_2365357.jpg















名前の通り神奈川県江ノ島にあります。
年パスホルダーとしては最後の来館です。




c0107997_2401036.jpg




大水槽も楽しいのですがお目当てズバリこれです。




c0107997_2415068.jpg




じゃ、なくって、




c0107997_2431118.jpg




これこれ。毎回ウキウキ。




c0107997_2442386.jpg




ギョエ~、




c0107997_2452823.jpg




かなりグロイです。一見の価値あり。




c0107997_2471583.jpg




噛み付かれたら離れそうにないですね~。
ちなみに彼らは背泳ぎで泳ぎます。
目撃した時は身ぶるいしました。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-05-27 02:50 | 雑記
c0107997_0432067.jpg













20年近く住んだ横浜を後にして函館へ10年ぶりに
流れ着きました。
転勤族はつらいのぉ~。

ブロードバンドになり次第ブログを再開します。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-04-15 00:56 | 雑記

気象科学館 koneta

c0107997_550175.jpg













小泉チルドレンぶった切りのセンセイの書です。
気象庁内にあります。




c0107997_5524780.jpg




ちょっとばかりしょぼいエントランスです。
でもこの書の持つオーラで引き締まります。




c0107997_5545493.jpg




ん~、何てキャラクターだか忘れてしまいました。
ググッてください。




c0107997_556271.jpg




42インチ相当のモニターにキャラが踊っています。
親しみやすいですね。
首周りの雲、ストライプに黒タイツが中世ヨーロッパしています。




c0107997_5591587.jpg




おなじみの百葉箱です。




c0107997_621270.jpg




気象レーダーです。
三菱電機製です。




c0107997_642270.jpg




1995まで現役だった機械式1倍強震計です。
大きな地震動を記録する為に用いたと書かれています。
きっと他国にはないものなのでしょう。
どこの製造なのかチェック漏れしてしまいました。




c0107997_683233.jpg




59C型直視式電磁地震計です。
型式が名称に入るといかにも業務然として
カックイ~です。
戦後の地震観測において主力機と書かれています。




c0107997_6113330.jpg




名称がなんだったか忘れました。
一代前の地震観測機です。
今はPCと連動なんでしょうね。

おもしろいちゃーおもしろいのですが施設が古いせいもあり
室内の明かりが暗いので貧乏くさいです。
リニューアルを望みたいところです。

入場は無料です。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-01 23:48 | 雑記

東風荘

c0107997_2222309.jpg













あとちょっとで役満の九連宝燈(チューレンポートー)。

縁起が良くない役満として知られています。
でも記念にパチリであります。

最近は会社若手の麻雀離れも手伝い卓を囲む事はまず
ありえません。久々にフリーで雀荘に行ってみようかね。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-11-25 23:20 | 雑記

TDL・優先入場整理券

c0107997_0254411.jpg















閉園間近のビックサンダーマウンテンで安全装置が作動し
運行キャンセルのため貰った券です。

2つの園でまたがりファストパス同様に使え無期限ではあるが
ダイヤモンドホースシューでは使えないとの但し書きがあります。
めずらしいようでヤフオクで8,000円台で取引されているので
2度ビックリです。




c0107997_034272.jpg




ナイトメアバージョンのホーンテッドマンションでした。
150分待ちでしたがフツーのようです。
内容はこれじゃないほうが良いな。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-11-03 23:24 | 雑記
c0107997_1643748.jpg















1kgのコーンフレークを求めて来店しましたが
ひっそりと閉店してしまいました。
この看板も見納めです。

神奈川県民にはおなじみのワイケーです。
ローカル TVKではスチールCM(動かないのね)でも
有名であります。




c0107997_1672171.jpg




昭和っぽい店構えがイカシテいました。

取扱い品は業務用がメインでいわゆる大判タイプの
品物が充実していました。
冷凍物も品目が多くワクワクして買い物を楽しんでいました。
コストコが現れるまではyukipedia御用達№1でした。
小ブログ既出のブルーバード・オレンジジュースの購入などでも
重宝していました。

デイキャンなどの食料調達にはうってつけだったんですが、
今流行の緑看板の業務スーパーに衣替えされていました。
店内が明るすぎる・・・

1kgの業務用コーンフレークを求めて横浜南部市場にでも行きましょうか。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-22 23:51 | 雑記