何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ラーメン( 124 )

c0107997_0215284.jpg
















煮干の香りが強烈です。
指にその香りがついてとれません。

スープは津軽の特徴である塩辛さが突出しています。




c0107997_025265.jpg




麺の柔らかさはちょっと残念。次回は堅めをオーダーしてみましょう。




c0107997_0265491.jpg




煮干出汁とは別に細かく砕いたとおぼしきキラキラ具合が
強烈なスープを作り出しているのでしょう。突出した個性です。




c0107997_0314272.jpg





中華そば/650円


たかはし中華そば店

住所:弘前市撫牛子1-3-6
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-02-01 23:18 | ラーメン

函館・えん楽

c0107997_23595012.jpg

















塩。




c0107997_0110100.jpg



味噌。




c0107997_015789.jpg



醤油。

可もなく不可もなくですが
おいしさは塩>味噌>醤油、でしょか。




c0107997_04122.jpg




麺が好みではなかった。
ん~、子供の頼んだ塩は旨いですよ。
子供、ご満悦でした。


函館塩ラーメン(鶏ガラスープ)/690円
味噌ラーメン/750円
正油ラーメン/720円

えん楽

住所:函館市末広町24-6 函館西波止場内




c0107997_010846.jpg




タモリマーク?
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-01-30 23:58 | ラーメン

青森・出し屋 五丈軒

c0107997_1424737.jpg
















サンクスとサークルKで専売されたカップラーメンで広く認知され
いつかはと狙っていた五丈軒へ。

カップラーメン企画と同じバラそばを食べてみました。
バラ豚肉のチャーシューのボリュームが印象的です。
スープは醤油魚貝系で若干塩味が強いです。
シナチクの塩抜きが足りません。




c0107997_1485864.jpg




麺が柔らかい。次回には堅めでコールしてみましょうか。




c0107997_152213.jpg




トイレでの掲出物としてはショッキングです。
きっと詰まってあふれ出て床がヒタヒタになったのでしょう。ワオ。




c0107997_1542453.jpg




バラそば/780円

出し屋 五丈軒
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-12-22 23:41 | ラーメン

青森・麺匠とうぎょう

c0107997_059162.jpg
















青森にしては異質な麺匠とうぎょうへ。
つけそばのオーダーが多いのですが寒かったので濃厚そばを。
あわあわを取ってくれれば。




c0107997_114850.jpg




石臼で挽いた自家製麺が大きな特徴ですが麺が柔過ぎる。
煮すぎではなく目指した堅さのようです。前回もそうだったのでそう予想します。

飲むと濃いスープですが麺に絡まないので味付けが薄いと錯覚してしまいます。
麺が、、、。麺を、、、。




c0107997_15666.jpg




大盛り用のどんぶりは汎用ではありません。
コストをかけてます。その姿勢に応援したいです。


濃厚そば 大/750円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-12-07 23:58 | ラーメン

札幌・あらとん

c0107997_0362887.jpg
















大推奨。現役なのにレジェンド級。




c0107997_0375714.jpg




魚のアラがふんだんに使われてコク、旨味が異次元~!
味噌もほんのりと海老のみそを食べたような味わい。
おいしいですよぉ。

あら焚き豚骨 味噌/800円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-12-04 23:31 | ラーメン

札幌・麺屋 彩未

c0107997_05214.jpg
















札幌の超々有名店に昼前に突撃しました。
しょうががアクセントになり味噌のコクとともに
口の中に広がります。これはおいしい。




c0107997_073465.jpg




麺の具合もよろしい。うまい。
けど厭世的に言えばちょっと自分の指向が肉系より魚系に
振れているので同じ味噌なら「あらとん」の旨味が良いかな。




c0107997_01115.jpg




味噌ラーメン/700円


麺屋 彩未

住所:札幌市豊平区美園10条5丁目3-3
OPEN:1100-1515,1700-1930
定休日:月曜日
パーキング10台
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-12-02 23:32 | ラーメン

函館・グリル塩豚

c0107997_2349337.jpg
















函館のフリーペーパーで釘付けになったので切り込んで
みました。




c0107997_23524142.jpg




お店はなんでも食べさせるファミリーレストランの様相。

これは失敗。完全にインスタントスープでチャーシューも
脂が取り切れていないギトギトもの。これはないだろうというのが感想。

後から来るサラリーマンは塩ラーメンばかりオーダーするので
看板メニューと思いきや今どきなんと250円の設定。驚き!
インスタントスープに他ならない理由はやはり250円だからでしょう。
だから味噌も然り。




c0107997_23581344.jpg




チョウザメラーメンなど珍しいのですが、、、パスします。
誰か受けて。

グリル塩豚(えんとん)

チャーシュー富士山みそラーメン/750円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-12-01 23:47 | ラーメン

札幌・初代 一国堂

c0107997_2384010.jpg
















豚骨スープは使わず名古屋コーチンの鶏がらスープが
メインのようです。
そうなのかどうかこれはおいしいです。
ちょっと水没気味ですがおいしいです。




c0107997_2385710.jpg




縮れ麺がマッチします。




c0107997_2392058.jpg




しおらーめん/735円


初代 一国堂

住所:札幌市清田区真栄4条3丁目2番5号
TEL:011-888-1590
OPEN:1100-2300
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-11-16 23:36 | ラーメン

札幌・麺屋 三四郎

c0107997_22551738.jpg
















札幌での評判のお店です。

豚骨を混ぜない塩ラーメンである限定潮らーめんは売切れでした。
塩らーめんもなかなかおいしいです。
チャーシューメンではと思わんばかりの内容です。




c0107997_22554278.jpg




コシのあるストレート麺がおいしいです。
スープも程好い塩加減でした。




c0107997_2256777.jpg




塩らーめん/750円


麺屋 三四郎

住所:札幌市中央区南八条西13-3-35
TEL:011-511-0346
OPEN: 1130-1800
定休日:月曜日
駐車場:3台
完全禁煙
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-11-15 23:52 | ラーメン

函館・昭和苑

c0107997_2347621.jpg

















スープの色は黒いが塩ラーメン。
チャーシューの漬けダレを仕上げに垂らすようでこれが
渾然一体となりおいしいと評判のようです。

だが塩がいい! 塩を注文したんだし。




c0107997_23502037.jpg




ぬるい、麺が柔らか。
今度はチャーシュー抜きで塩をたのんでみます。
きっとおいしいはず。


塩ラーメン/460円
チャーシュー/150円


昭和苑

住所:函館市昭和3丁目36-1 昭和ビル1F
定休日:不定休
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-11-11 23:46 | ラーメン