何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ラーメン( 124 )

函館・星龍軒

c0107997_1084433.jpg
















塩ラーメンと言ったらここのようです。
評価が高いお店のようなので道内旅行組の友人と
連れ立って行ってみました。




c0107997_101138100.jpg




ストレート麺です。湯切りは平網を使っているので
味に期待が持てます。

おいしかった。しかし後で調べたら豚骨系塩ラーメンなんだそうな。
純粋な塩+鶏がらのラーメンだと思っていたので選択ミスでした。
豚骨系塩ラーメンはどこでも食べれますから。
ただ安全牌なのでどなたにも合うでしょう。




c0107997_10152942.jpg




塩ラーメン/530円

星龍軒

住所:函館市若松町7-3
OPEN:1100-2000
定休日:日曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-03 23:07 | ラーメン

青森・麺匠とうぎょう

c0107997_9475466.jpg
















話題のお店です。
濃厚と銘打っているつけめんは青森では濃厚ですが
あらとん、六厘舎他を食べたとすれば薄い部類です。




c0107997_9504512.jpg




自家製麺で小麦粉は石臼挽きだそうです。
小麦の香りがフレッシュです。土類系の香りはしませんが蕎麦に通じるものがあります。




c0107997_1024351.jpg




豚骨ベースに魚貝スープを足したつけ汁に桜えび粉を入れて
オリジナリティーを出しています。
ただ、麺がストレートでつるっとしているのでつけ汁に絡みません。
飲むと濃いのですが薄い食味が好きな方には合うかもしれません。
麺とつけ汁をすする食べ方が良いようです。




c0107997_105511.jpg





濃厚つけそば小/650円

麺匠とうぎょう

住所:青森市古川1-18-10
OPEN:1100-1500&1800-2200
定休日:月曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-02 23:46 | ラーメン

函館・一文字

c0107997_9154626.jpg

















つけめんです。




c0107997_917958.jpg




魚貝豚骨系ではなく醤油ベースの少しばかり酸味の効いた
つけ汁は異色です。どんぶりふちに付いた辛味噌での調整を
店員から促されました。




c0107997_920254.jpg




平打ち麺です。そうめんのようです。ん~、ちょっとテイストに合いません。




c0107997_924997.jpg




手間を掛けてます。


つけめん/750円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-28 23:13 | ラーメン

函館・一文字

c0107997_1393160.jpg
















豚骨に醤油をあわせた無難な味わいです。




c0107997_1403898.jpg




麺も味わいがありあります。函館観光では安全牌と成り得ることでしょう。
おいしいです。


一文字湯の川店

チャッチャ系正油らーめん/780円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-21 23:36 | ラーメン

札幌・まるは

c0107997_23525199.jpg

















まぜそばばかり食べていたのでたまにはつけそばを。




c0107997_23545926.jpg




魚粉がてんこ盛りです。
味の濃さはありますがこくが少ないような気がしました。
上品な味わいです。




c0107997_23563236.jpg




浅草開化楼の麺です。
おいしいです。




c0107997_002818.jpg




スープ割りは最後に出してくれます。

しかし、まぜそばのインパクトと味わいには敵いませんね~。


つけそば/750円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-14 23:58 | ラーメン

函館・ブルートレイン

c0107997_16193792.jpg
















背脂に油を通し硬く仕上げています。
魚貝系のスープにとげとげしさはなくいたってマイルドです。

スープも麺も良なのですがメンマが冷たいのでこの点だけ半減でした。




c0107997_16235938.jpg




麺の硬さは普通に仕上げられています。おいしいです。




c0107997_16255985.jpg




店舗は車両を改造し作られています。
鉄男、鉄子にはたまりません。




c0107997_16272762.jpg




急行=麺1.5玉、特急=麺2.0玉だそうです。
オーダーは普通=麺1.0玉でした。




c0107997_16284612.jpg




c0107997_16291398.jpg




ブルートレイン

住所:函館市湯の川1-26-22
OPEN:1100-1930
定休日:火曜日
パーキング有

普通ラーメン正油:540円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-01 23:18 | ラーメン

札幌・あらとん

c0107997_253735.jpg

















JR札幌駅に直結したエスタ内に札幌らーめん共和国が
あります。横浜のラーメン博物館と同様の箱物です。
ここにあらとんが出店したので早速行ってみました。
画像は海老まぜそばです。




c0107997_285975.jpg




強い海老風味、歯ごたえと伸びが豊かな特製麺、生ハムのトッピングと
驚かされます。おいしいです。
生ハムが後を引きます。

海老まぜそば/850円

札幌らーめん共和国
OPEN:1100-2200
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-08-28 23:04 | ラーメン

七飯町・大勝軒

c0107997_049970.jpg

















久々にチャーシューメンを食べました。
メンマがスープになじんで旨いのもこちらの特徴です。




c0107997_0504748.jpg




麺の硬さも絶妙に良。以前はあったアクセントとしてゆずの香りが消えたのには
少しばかり残念でした。


チャーシューメン1.5玉/800円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-08-22 23:48 | ラーメン
c0107997_2341735.jpg
















湯気のまったく立たない油ぎっしりのラーメンです。




c0107997_23424577.jpg




スープと油が分離しているので底から麺をつまみ上げても
醤油ダレの味はしません。なので醤油味は落ち油コーティング麺
を食べているようで、しかも熱くて食べづらい事ったら。
乳化させなければいけないと思うのですがその発想はないのでしょうか。
こってりどころではありませんでした。

オペレーションは早すぎるぐらい早いです。
麺は1分、スープは数秒と言っても過言ではありません。
スープの温度より油の温度を高めにし熱々感を保っているのでしょう。


こってり武蔵正油/800円

らーめん函館武蔵

住所:亀田郡七飯町鳴川3-16-3

OPEN:1100-1500 1700-2100
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-08-20 23:38 | ラーメン

室蘭・蘭たん亭

c0107997_23333284.jpg
















カレーラーメンの旗振り役、蘭たん亭での
チャーシューメンです。
濃いみそ味とマッチしているラーメンです。




c0107997_23354950.jpg




麺も硬めでおいしいラーメンでした。

みそラーメン/680円
チャーシュー/280円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-08-19 23:30 | ラーメン