何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ラーメン( 124 )

札幌・山嵐

c0107997_0261332.jpg
















博多ネギがたくさん入った海スープのラーメンです。




c0107997_027518.jpg




太麺と洗練された濃いスープがすばらしい。




c0107997_0292389.jpg




ネギの主張はありません。無くても良い?




c0107997_0302473.jpg




替え玉です。
湯切りが甘いのでゆで汁でヌタヌタです。
らしからぬ仕事です。お湯で溶きたーい。




c0107997_0314510.jpg




やっぱりおいしくありません。
細麺と言う要因もありそうです。
早めに出す為の細麺なのでしょうか。


ネギダク海スープ/950円
替え玉/100円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-08-09 23:25 | ラーメン

札幌・あらとん

c0107997_23163411.jpg
















札幌市場内にあり新鮮な魚のアラをふんだんに使った
スープが人気を呼んでいます。
麺の温、冷を注文できます。今回は温としました。




c0107997_23212540.jpg




スープは濃厚でおいしいのですが麺がねぇ~。
ちょっと伸び気味でしかも湯切りが甘いので
好みではありません。
スープのレベルが高いのに麺が釣り合っていないのに
は残念です。2玉相当のボリュームでトレードオフでしょうか。
次回は冷にしてみましょう。

つけめん醤油/700円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-08-06 23:15 | ラーメン

函館・一文字

c0107997_23405880.jpg
















地鶏えびわんたん麺塩味です。塩味か醤油味か選べます。
高い素材が組み合わされたような味わいです。
わんたんなどチュルンチュルンです。




c0107997_23434961.jpg




細ストレート麺です。上品な味わいです。

一文字湯の川店


地鶏えびわんたん麺塩味/930円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-08-02 23:39 | ラーメン

札幌・山嵐

c0107997_22534847.jpg
















期間限定のジャンクヌードルに運良く巡り合いました。
白いのは玉ねぎのみじん切りです。食べられない人は
最初にコールしておきましょう。




c0107997_22561452.jpg




混ぜます。混ぜます。
若干、汁っぽいです。




c0107997_22583258.jpg




お酢、らー油、マヨネーズが配膳されます。




c0107997_2324134.jpg




旨いけどまるはの方が好みですね。




c0107997_2334980.jpg




こんなのが出てきました。


ジャンクヌードル/800円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-07-28 23:51 | ラーメン

八丁堀・四川食洞

c0107997_0255950.jpg

















定番化しています。
ここのチャーハンは作り置きですがおいしいです。
しかしなにより四川坦々麺がおいしい。
外せません。


四川坦々麺+小チャーハン/850円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-07-15 23:22 | ラーメン

登別・久楽

c0107997_0325631.jpg

















暑い日はつけめんに限ります。
しかし豪快な盛り合わせです。
レンゲの代わりにこのような「しゃもじを使う店はマズイ」の
定説が覆されました。




c0107997_0343959.jpg




にんにく風味がたっぷり効いた豚骨白みそ系のつけだれです。
油揚げが入っています。

魚貝系が幅を利かせる中、異色ですがおいしいです。
これはリピーターになってしまいます。




c0107997_0363317.jpg




麺も湯切りがしっかりされておりまた、具材も多く満足度が高いです。
1.5玉相当の麺はコシのある中太縮れ麺で濃厚つけだれに良く合います。


白味噌油揚げとんこつつけ麺/880円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-07-10 23:31 | ラーメン

函館・らぁめん 成田屋

c0107997_2354436.jpg
















ラーメン二郎に近いテイストがあります。
ヤサイはフライパンで炒めたキャベツにモヤシです。
茹で上げれば二郎に近いのですが炒めているので
しゃきしゃきして口に運び難いです。




c0107997_23573540.jpg




麺は極太で茹で上げに10分かかるがとの断りがあります。
メニュー表や壁に掲出されている内容は超極太ですが
浅草開花楼製の麺を扱うお店に比べればそんなに太くは
ありません。




c0107997_072575.jpg




函館では珍しいスタイルです。おいしいです。

極太ちゃっちゃ醤油/850円

らぁめん成田屋

住所:函館市桔梗3-41-11
TEL:0138-46-1414
OPEN:平日1100-1500&1700-2200
土、日、祝日1100-2200
定休日:木曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-07-05 23:49 | ラーメン

室蘭・蘭たん亭

c0107997_22361276.jpg
















室蘭カレーラーメンの会の音頭とりだそうです。
中心的お店だけあって一番おいしいかもしれません。
ドロッと粘度がありコクのあるカレースープは若者うけ
しそうですが店内は老若男女が入り混じり盛況を
伺わせます。昼時でしたが行列が出来ていました。




c0107997_22401844.jpg




麺は中細縮れ麺。スープに粘度があるのも手伝って
良く絡みます。スパイシーでおいしいです。見直しました。

カレーラーメン/700円


蘭たん亭

住所:室蘭市輪西町1-30-8
TEL:0143-46-1770
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-06-19 23:34 | ラーメン
c0107997_20484792.jpg
















ちゃっちゃっ系とんこつ醤油ラーメンです。
北海道ではきくらげをたくさん入れる傾向にあります。




c0107997_20512294.jpg




普通においしいです。
麺の固さもちょうど良いです。

ちゃっちゃっ系醤油/720円


住所:亀田郡七飯町鳴川4-3-8
TEL:0138-64-4778
OPEN:1130-2030
定休日:木曜
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-06-12 23:27 | ラーメン
c0107997_23113311.jpg
















久々にXXXなラーメン。
ホルモンラーメンですがこれはこれは~w。
白く見えるのはバターではなく豆腐です。
他のラーメンは旨そうなんですがね。
今のところホルモンラーメンで旨いのは貴生しかないですね。


ホルモンラーメン/900円


めんどりラーメン

住所:檜山郡江差町伏木戸町563-2
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-06-10 23:10 | ラーメン