何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:缶詰( 17 )

戦闘糧食・しいたけ飯

 

c0107997_23545867.jpg

とあるルートより入手した自衛隊の戦闘糧食です。
c0107997_23560628.jpg

隊員は暖めもせずガシガシ食べますが軟弱な私は20分間ボイルし暖かい状態でいただきました。よく味のしみたしいたけご飯です。塩分は多いですが野戦で消費したミネラル補給としては当たり前の味付けです。
c0107997_00033534.jpg

足りなかったので市販の五目めしを開缶しました。今日はカミさんが居ないんですね。
c0107997_00052433.jpg

キッチンペーパーに水を含ませ電子レンジで3分間暖めました。まあまあの味ですね。

 

[PR]
by USOHACHI2007 | 2011-02-27 20:31 | 缶詰

戦闘糧食・とり飯

c0107997_039951.jpg
















20分の湯煎の後に喫食しました。
うま~い。しっかり鳥の旨味があります。




c0107997_0414570.jpg




これはおいしいです。鶏肉は小さいのですがしっかりとした
塩味が効いています。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-07-08 23:36 | 缶詰

戦闘糧食・ソーセージ

c0107997_16132688.jpg
















ソーセージの持つパキパキ感?は薄れていますが
味が濃くておいしいです。
輸入雑貨屋に置いてあるドイツや北欧ものに似た味わいが
あるソーセージです。
スープもコンソメ仕立てで余すことなく味わえるでしょう。
20分間ボイルの後に喫食しました。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-06-29 23:40 | 缶詰

戦闘糧食・たくあん

c0107997_2195620.jpg













民生用ではないものがここにはあります。




c0107997_2215335.jpg




大根漬けの様相です。
ひたひたに汁に浸っています。




c0107997_2232799.jpg




缶詰とは思えない程、歯ごたえがあるたくあんです。
味にきつさもなく普通に食べれます。
と言いましょうか、おいしいです。
これは評価できます。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-06-01 23:17 | 缶詰
c0107997_22384527.jpg
















子供の当てた黄金のキョロ缶を紹介しましょう。
初めて買ったチョコボールで当てちゃったもんだから
親父の方が大興奮ですわ。




c0107997_22423515.jpg




こんなに上目遣いだったけかなー。
媚びるような上目遣いが好きではありませんな。




c0107997_22441231.jpg




おもちゃいっぱいです。




c0107997_2245867.jpg




ちょっとセコイなぁ~。
子供は見向きもしません。DS世代ですからね。
かえって我々の方がテイストでは近いかもしれません。




c0107997_2248719.jpg




未開封でヤフオクだったかな~。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-03-30 23:00 | 缶詰

戦闘糧食・牛肉味付

c0107997_23505257.jpg













OD色(オリーブドラブ/Olive Drab)に身をまとった缶詰です。
普段はお目にかかれない自衛隊で食される牛肉味付は
この個体において若干賞味期限オーバーではありますが
そんなもんドンと来いです。




c0107997_2357235.jpg




明らかに頑丈なスチール缶でできています。
缶切りがサクッと入りません。

見た目はどこにでもある牛肉の缶詰です。




c0107997_002467.jpg




ホロホロに柔らかい牛肉は濃い味付けです。
きっと塩分も高めでしょう。
山に分け入り道なき道をひたすら歩きへとへとの野営地で食べるに
耐える味付けです。
明日への活力を供給するおいしさがあります。
勇気が湧いてきました。
今年もがんばりましょう。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-01-11 23:58 | 缶詰
c0107997_21203419.jpg













産地偽装花盛りです。
イベリコ豚ってそんなにないよなと思いつつ。

画像はデンマーク産です。
普通の豚で作られたランチョンミートです。
味的にはまったくといっていいほどスパムと変わりありません。
二時の方向のイラストが気になります。
それにセレブリティはねーだろー、と。




c0107997_21254476.jpg




油を差さないのにこの油分の出といったら、閉口してしまいます。
一番良いのは炭火なんですけどね。油落ちるし。




c0107997_21295060.jpg




好きですか?


ランチョンミート・セレブリティ/398円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-19 23:18 | 缶詰

新潟・大沢加工

c0107997_1923443.jpg















新潟出張の帰りの魚沼で買い求めました。
内容量820gの調理済みストレート缶詰です。
4-5人前が入っています。
けんちん汁は代表的なおふくろの味ですね。




c0107997_1926352.jpg




表面に見えるのは麩(ふ)です。
原材料名は車麩です。
他には大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、鶏肉、ごぼう
しいたけ、油揚げ、わらびが入っています。

缶には鶏肉入りと表記されていますが実際は
申し訳程度の量です。
ですから追加投入が良いでしょう。




c0107997_19295153.jpg




醤油味もしっかりついてかつ油分多めなので焼き餅を入れて
雑煮にすればもっとおいしくいただけるでしょう。


㈱大沢加工
新潟県魚沼市井口新田582
TEL:025-792-0884

けんちん汁/525円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-25 23:19 | 缶詰
c0107997_5132984.jpg















商品名が特定医療品のようなネーミングです。

えーと、確認しましたがバンザイマーク(特定保健用食品)は
ありませんでした。





c0107997_517162.jpg




やってしまいました。
実はこれが一番合うんですよ。
海抜0mで山行食です。
ベース115kcalに70kcalぐらいでしょうか。




c0107997_5185512.jpg




外国産のようにゼラチンを使い固めています。
大概の日本産は牛脂肪で固めているのでその分
脂肪レスなわけですね。

味は変わりません。
これと黒ウーロン茶の組み合わせが良いでしょう。




c0107997_5215060.jpg




ヌタヌタが無くキレイです。


明治屋脂肪の少ないコンビーフ/298円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-24 23:14 | 缶詰
c0107997_017347.jpg
















コストコ専売の鶏の胸肉水煮缶詰だ。
6缶1パックで販売されている。
プルトップではないので缶きりが必要だ。




c0107997_0202138.jpg




スープで満たされている。
スープにエグ味はないが調理には向いてないと思う。




c0107997_0244637.jpg




内面すずコーティングが顔をだす。
早いところ食べなきゃいけない。

お味は鶏特有の臭みがなく若干歯ごたえが少ない。
ビジュアル的にもシーチキンライクだ。
皮や筋、血管や脂肪部位はない。正肉だけだ。
単独で食べるよりサラダなどに和えるのが
良いかもしれない。
単独で食べるならマヨネーズフォンデュか。

以前食べた中華街購入のだちょうの缶詰よりはうまいが
常備にはならないだろう。


チキンブレスト6パック/1,458円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-04-25 23:58 | 缶詰