何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

c0107997_4333071.jpg










懇意にしてもらっている漁師さんにアワビを振舞ってもらった。
踊り焼きやバターステーキ、味噌漬けは食したことはあるが
きも味噌和えは初めてだ。

写真左はアワビのスライスだ。赤アワビだそうだ。他に食感の強い黒アワビがある。市場では後者のほうが高めだそうだ。

写真右が絶品のきも味噌和えだ。
房州味噌、アワビきも、かいひも、にんにくを粗たたきしたこの「ソース」は
一見カオスだ。
しかし黄金率による調和は見事としか言いようが無い。
アワビの絨毯爆撃である。
めったに食せないことに感謝だ。

余談だが南伊豆町に「海砂利水魚」(かいじゃりすいぎょ)なる
カレー屋がある。
5年ぐらい前にここでアワビのきも入りカレーを食したことを思い出した。
当時は3,000円ぐらいだったと思う。
ここでのカレーには何故か牛乳が付く。
ちょっと辛めのルーの調整役か。
謎だ。。。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2006-08-01 21:12 | グルメ