何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

TDL/カレンダー

c0107997_12122149.jpg














毎年お客様から頂いているカレンダーだ。
販売されないカレンダーとして引っ張りだこと聞く。
キャストと協力会社に配布されるのが一般的だ。
我が家では定番すぎてもう心揺さぶるモノではなくなっている。
猫またぎか!

以前OLCと仕事をした時にもらったウォルト・ディズニーの
カレンダーが品があるので気に入っていた。
12枚全てにウォルト・ディズニーが盛られている。
極少数の印刷と聞いて貰った当時は小躍りしたものだ。

このキャスト用カレンダー、従来より少しばかりデチューンされている。
リングからステープラーに綴じ方が変更された。
二重張りとかの補強がされていないので脱落や破れがおこるかも
しれない。

OLCとの仕事は先方の高度な危機管理と安全管理において
完璧主義を通り越して難儀した記憶がある。
システムとしてクオリティが最高なのだ。
入場料の高額さもなるほどと納得がいく。
それのみならず無償有償の配布物も右倣えだった。

だからこのステープラーへの変更はOLC故に驚きだ。
株の動静も良くないしね。

それに携わらない人にとっては小さな驚きにもならないが
世の中にはたくさんこんな驚きがあるはずだ。
2007年は周囲の耳目を集めるところだけじゃなく
こんなところにも注目するのもいいかもしれない。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2006-12-31 22:15 | プレゼント
c0107997_1251246.jpg















「Turkey」の丸焼きに挑戦した。
ブラジル産の冷凍ターキーは1700gモノをセレクトした。
このランクはベビーターキーと言われるもので流通サイズでは一番
小さな部類となる。

この品物自体は廉価版でレバーと首は入っていない。
普通の米国産であればきれいに掃除された内蔵の空所にこれが
収められておりグレービーソースのベースとなる。
だから今回はつぶマスタードとキャンベルのクラムチャウダーをベースに
ソースを作った。

まずはターキーを水洗いし粗塩で表面をこすった。
クレンジングも兼ねた故の粗塩だ。
この粗塩の1-2%塩水を作りターキーを丸ごと沈め3時間、
塩水から引き上げキッチンタオルでまんべんなく水分を取り去り
丁寧に多めに塩コショウで味をつけた。
薄いよりは濃い味がウケる丸焼きだ。
まさにコーティングするがごとくに塗りたくったのだ。

内蔵スペースに入れるスタッフィングは以下とした。
・玉ねぎ
・にんじん
・じゃがいも
・マッシュルーム
・にんにく
これにさいの目トーストを入れる予定であったがボリュームがありそう
なのでフライパン焼きに入れるのを取りやめた。
チキン味の固形ブイヨンとゲランドの塩、ヒッコリー風味のコショウで
味を整えた。

ダッチオーブンにスタッフィングを仕込んだターキーとともに
・セロリ
・玉ねぎ
・にんじん
・にんにく
・じゃがいも
・レモン
・セージ
をサイドに散らしプレヒートしたダッチオーブンで強火30分、中火30分で
完成となった。

お味はパサつきなくジューシーな仕上がりとなった。
作った本人からすれば絶品の味であるし
ダッチオーブンの成せる技と感心しきりであった。

唯一難しかったのはお父さんの役目であるお皿への取り分け
だった。
ナイフ回しって意外に難しい。

最後に豆知識として米国の映画批評ランク付けに「ターキー」がよく
使われる。
ターキー自体は欧米でポピュラーだが感謝祭やクリスマスの
当日以外では雑に扱われる。
当日に大量に作ってしまって2-3日かけて消費するアキアキしたもの
としての位置付けで最低ランクの映画を「ターキー」として評価するのだ。




c0107997_1263042.jpg




60分後にフタを開けたらこんな感じだ。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2006-12-24 23:38 | キャンプ

On today's good day!

c0107997_1155375.jpg















ブライダル産業強し・・・
今日は妹の結婚式であった。

1/25。
そう、本日は25組も式が組まれていたそうだ。
天皇誕生日であり未来永劫に祝日である今日が人気日である事は
想像に難くなかった。
いやぁ、良い日挙げれてうらやましい限りだ。

それにしてもスタッフは良くまわせたと感心する。
ブライダル産業は永遠に晴れだ。

前回の新郎側は我輩も心労してしまったが
今回は新婦側なのでリラックスできた。
両親は神妙であったナ。
手塩にかけた娘を送り出すのだから寂しさも一抹であろう。
しかしファミリーが増えるのだからめでたい事じゃないか!

笑いあり涙あり、上げたり下げたり。
新郎新婦のいじられ具合に感動した!
とても良い結婚式だったよ。

あと豆知識としてね、
神前式に「笙(しょう)」の演奏があった。
ふぁああああ~って音がする管絃楽器ですな。
間奏の合間に電熱器の上で笙をまわして温めていた。
これは手指感覚の麻痺を抑える為と予想していたんだが、
どっこい笙の内部に水滴がついて調律が狂ったり、
リードが振動しなくなるのを防ぐためなのだそうだ。
そうか、縦笛もこうすりゃ臭くならなかったんだなぁ。

画像は妹の大親友が作った力作。
シュタイフにも負けないブライダルテディでした。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2006-12-23 23:35 | 雑記

銚子・Y'Sレストラン

c0107997_3333771.jpg
















銚子で良いお店を見つけた。
店内は白黒を基調とした和風モダン&シックなデザインで
スマートさを演出していた。
天井には大きな梁、壁は漆喰だ。
スタイリッシュ故であろうか、特にご婦人の多い店だった。

カウンターに置かれていたキングサイズのモエエシャドンの空瓶だけは
浮いていた。
これは撤去だ。

ここはまだググッてもヒットしない。
対面にあるどさんこラーメンがランドマークだ。

前菜はカツオのカルパッチョ&サラダだ。
カツオの表面にオリーブオイルを付けパン粉をまぶしている。
その上からバーナーあぶりで香ばしさを引き出していた。

メインパスタは脱帽だ。
バジリコの若い香りが冷めにくい構造の舟形のお皿と相まって最後まで
持続性を保っていた。
確かに香っていた。
ポモドーロ種トマトとバルサミコの両酸味が良く調和していたのにも感心
した。
仕事が丁寧だ。
アルデンテは言うに及ばずだ。

ドルチェも良い。
洋ナシタルト1/16と紅茶フレーバーのシフォンケーキ1/16、
生クリーム、バナナソースとクランベリーソースが添えられていた。

最後にエスプレッソコーヒーを付けて満足なランチだった。



パスタランチ/1,280円

種々パスタ/900円から




c0107997_1434095.jpg




c0107997_1441922.jpg




c0107997_1444419.jpg




エスプレッソコーヒー。
カップのデザインがよろしい。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2006-12-21 23:30 | グルメ
c0107997_33824100.jpg










神田界隈には「いもや」がたくさんあるが靖国通りに面したこの店が
一番好きだ。

冷凍だが弾力のあるエビが四尾付くこのエビ定食は他によもぎと
かぼちゃがお皿を彩る。

バカでかいたらいのような銅製の鍋で素早く揚げる。
衣がカリカリでうまい。
揚げたてを食すので香りと素材の風味が生きているのだ。
ご飯も米が立っており気の使いようが伺える。

いつもご馳走してもらう「みかわ」の何倍も旨い気がする。
この店は大衆的で良。


エビ定食/800円

[PR]
by USOHACHI2007 | 2006-12-20 23:02 | グルメ

駐車違反

c0107997_12142542.jpg















問答無用なのだ。
しっかし品行方正な運転者を捕まえて、このチックショ-!

絵心が湧いたのでデッサン用に枝付き唐辛子を探していたのだ。
10分たらずで帰ってきたらもうこのステッカーが貼られていた。

枝付き唐辛子を15,000円で買ったと思っちゃいけない。
この先起こる自分の不幸を買ったと思う事にした。
突き指や足の小指をぶつけたらやり場のない怒りがこみ上げるでしょ。
まぁ、ポジティブに考えるのだ。
しょして再演しない事を心に誓うのであった。。。


枝付き唐辛子/99円

[PR]
by USOHACHI2007 | 2006-12-19 22:48 | プレゼント

蒲田・らーめん潤

c0107997_1311987.jpg













新潟ラーメンを食せると聞いて蒲田にあるらーめん潤に行った。
三条にある潤の関東での初展開先だ。

太麺に上品な魚貝系スープが絡む。
おいしい。
具はネギ、チャーシュー、メンマ、岩海苔、玉ネギだ。
玉ネギは粗みじん切りでかなりのボリュームだ。
生だから苦味が強いが鬼あぶら(量多め)にマッチし
口内をさらりとさせてくれる。
チャーシューもトロトロでおいしい。

卓上の調味料にゆずこしょうがあったのは驚きだ。
コスト高か!

店内に掲出された口上に背脂はコラーゲンたっぷりと
強調されていた。
ふーん、コラーゲンねえ。
そういやぁわしの肌もモチモチになってきたなぁ。


チャーシューメン鬼油/900円




c0107997_132299.jpg




うどんライクな太麺。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2006-12-18 22:36 | ラーメン

Nintendogs

c0107997_2555354.jpg















北米製のゲームだが日本のニンテンドーDSで動作可能だ。
ダイアログやコマンドは全て英語だが平易なので苦にならない。
しかし通信プロトコルが違うのですれ違いでのデータ交換は
たぶんできない。
もっとも横田基地や横須賀基地あたりを徘徊したら通信できるかも
しれない。
屈強なネイビーにウインクされたら大変困るが。

ただいまビーグルをセレクトし調教中だ。
かわうぃい瞬間はあるがイジメたくなるのは拙者だけか?

[PR]
by USOHACHI2007 | 2006-12-16 20:20 | デジモノ

クリスマス会

c0107997_11575325.jpg



















子供のクリスマス会を観覧した。

自分のDNAが躍動していると思うと感慨深い。
他のお子さんもサンニッパで激写したが不幸にも
わが子だけはブレまくりだ。
プレッシャーでブレてしまったようだ。

わが子のプレッシャーを感じない軽快な動きに
負のDNAを持たなかったと胸を撫で下ろしたのであった。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2006-12-15 22:03 | 雑記
c0107997_1216592.jpg
















カニを頂戴した。
頂き物として最上位である。
小ブログの読者でもある方から頂いた。
サンキューだ。おいしく食べたゾォ。

ただひとつ、良い器が欲しいなあと思った。
魯山人あたりでも買うか!

[PR]
by USOHACHI2007 | 2006-12-14 23:30 | プレゼント