何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

千葉・タマサ印宮醤油店

c0107997_2256415.jpg
















客先のご主人に差し上げる為に千葉の宮醤油店にて再仕込しょうゆを
購入した。
冷奴に合う醤油を探し求めていたのだ。
旭ポンズもいいが聞けば根っからの醤油好きのご主人、
醤油は譲れないとのことだ。

ボトルの能書きはこうだ。
「塩水の替わりに生揚(きあげ)醤油を使用しとろりとした大変濃厚な
醤油です。その深い味わいは、さしみ、照焼きなどに最適です。」
別掲では「冷奴」とも記述されていた。

当然もう一本購入し毒味を敢行した。




c0107997_2371796.jpg




分量はミニマムで冷奴を食した。
存在感のある味わいが口いっぱいに広がった。
塩辛くなくそれでいて濃厚な趣きだ。
香りに気高さを感じる。
これはうまい。

大概の料亭では醤油を加工する。
我が家でも数年前は加工した。
仕入れた醤油を煮立ちさせ味醂、昆布の出汁を加えカキの殻を
入れて一晩寝かす。
この手間とは別の味わいがこの醤油にある。




c0107997_23171620.jpg




いでたちがよろしい。
水戸黄門における由美かおるのようだ。
左は農水大臣賞を何度となく受賞した逸品。




c0107997_23203430.jpg




こちらは1834年(天保5年)の創業。
天然醸造しかできない優良・希少蔵元。


2007年3月21日に放送するWOWOW2時間ドラマ「黒い春」の
ロケ地となった。
主演女優は牧瀬里穂。
彼女のピークは「テキパキテキパキ」。
チェキ。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-01-30 23:44 | 調味料

T.M.LEWIN

c0107997_2352923.jpg















英国にあるT.M.LEWINよりシャツ、ネクタイ、カラースティフナーを購入した。
運送費を合わせて£60ほど。安い!シャツはダブルカフスだし。

今回はネットでの購入ですが以前はカタログを取り寄せ、レターでの
やり取りでした。
購入まで一回あたり一ヶ月はゆうにかかるのんびりしたものでした。
今回は発注から10日間。なんて楽勝なんでしょう。
もう病みつき再燃です。

ブランドタグに変化がありました。
以前は社名であるT.M.LEWIN&SONSが織り込まれていましたが
今回のブツには「SONS」が抜けていました。
ハンドメイドタッチが抜けより既成っぽくなっていたのには少し残念でした。

しかし相変わらず品質はすばらしいです。
綿なのにシルクのような手触りです。採用生地は極細長毛のようです。
世界の綿が英国に集まる所以ですね。
ちなみに靴用の「皮」も英国に集まります。
ここでなめしの作業が入り「革」として生まれ変わるのです。
前者はジャーミンストリート、後者はノーザンプトン生まれが
正統派の定番ですね。
もひとつちなみにリーガルの革は塩水に浸して船便で輸入しているんだと
浅草の靴屋のオヤジが語っていました。だから品質が悪いんだと。
カビを抑える処方箋でしょうが今はどうなんでしょう。クール便か?
こんな話を聞いちゃったもんだからこのかたリーガルには財布のひもを
緩めることはありません。

しっかしなによりコストパフォーマンスに驚きます。
セール中なので是非チャレンジしてみてください。




c0107997_2355413.jpg




これがカラースティフナー。襟を正すってやつですね。
付属品はプラスチックですぐ折れてしまいます。
ディスプレイ用ですね。

今回は前から欲しかったニッケル製を購入。
他に純銀製とかありますが当然、高いですしごっつ関税取られます。

盛大に、画像にモアレが出てますね。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-01-29 23:59 | ファッション
c0107997_4533964.jpg















国内に3種類も流通している。

小・・・ご近所スーパーで購入。内容量305gで2倍濃縮タイプ。プルトップ。
    販売者はエム・シー・ビバレッジ・フーズ㈱

中・・・ご近所業務スーパーで購入。内容量737gで2倍濃縮タイプ。要缶切。
    販売者はキスコフーズ㈱

大・・・コストコで購入。内容量1410gで「まぜるな危険」タイプ。要缶切。
    販売者はコストコジャパン。

大量消費の象徴としてアンディ・ウォーホルがキャンベルスープを作品とした。
これを思い出すとやっとこさyukipediaの中で霧が晴れた思いです。

CHEF'S CHOICE(シェフが選ぶ)のサブタイトルは業販専売とおぼしき
中のみ。なるほどラベルも画像刷りではないのだね。

で、ペール缶(丸缶)タイプでもあればおもしろいなと。
コストコのフードコートでは大タイプを開缶し販売しているので
期待薄かな。
まぁ、探してみましょう。
コンバットレーション(戦闘糧食)で外観OD色であれば即、大人買いなんだけどなぁ。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-01-27 17:51 | 缶詰

Bluebird

c0107997_429855.jpg
















ブルーバードのオレンジジュース。
米国のコングロマリットがリリースする
内容量1,360mlのストレート・オレンジジュースだ。
このストレートとは生しぼりそのものだ。
一般的な濃縮還元とは異なるしそもそもテイストの次元が違う。
喉越しがとてもスムーズだ。

ラベルにはでかでかと書かれている。
Not From Concentrate...
Notにアンダーラインが引かれているのが他社差別化の
強いポリシーなんだろうねぇ。

味はすっぱさや苦味もなくサラッとして飲みやすい。
昔、スーパー紀伊国屋のジュースカウンターで販売されていた
皮の苦味のないオレンジジュースに似ている。
苦味を抑えるには皮の取り除きをしかとしなきゃいけないので
手間がかかるから高いんだよね。
ほとんどの国産メーカーは皮自体を薬品で溶かすのですが
ブルーバードがその工程をしてるかどうか不明。

だがしかし「オレンジジュースはすっぱい」の認識を変えてくれた一品で
あるのは間違いのないところ。

国内では明治屋が輸入元販売者となっている。
少々お高いが明治屋へゴーだ。
お奨めしたら評価を下げることはないだろう。
それだけに逸品だ。

姉妹品でグレープフルーツがあるがこれは濃縮還元の味わい。
本国の米国ではトマト、りんご、ぶどうのラインナップもある。
個人輸入できないのが残念だ。


ブルーバード・オレンジジュース/440円

[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-01-26 21:28 | 缶詰

深川・支那そば屋蘭丸

c0107997_23395537.jpg















    
グルメマイスターH氏とランチした。
お目当てのお店は改築中なのでココとした。

お店のポリシーが旧家ライクな店内に掲出されていた。
「中華麺用小麦粉は一切使用せず高級パンの強力粉、
うどん用の中力粉をブレンドし自家製麺として加水率43%を実現した・・・」
麺に力を入れているようだ。

ランチタイム(1100-1400)にはサービスとして小ライスと
大盛り(麺1.5玉)、特盛り(麺2玉)が選べる。
オーダー時に細麺と太麺を選ぶ。
お好みの固さもオーダーできる。

トッピングは盛りだくさんだ。
・桜えび
・ゴマ
・青海苔
・煮タマゴ
・シナチク
・青ネギ
・黒豚のチャーシュー

桜えびが磯風味の豊かさを盛り上げるが塩味がきつかった。
工業地帯なら良しだが。
疲れてないのかなぁ。

混み始め前だがスープが冷めていたので
残念だ。
やっぱり激熱じゃなきゃね。

チャーシューと太麺は旨かった。
お店の看板だけあるなと唸ってしまった。


塩黒豚チャーシューメン/1,400円




c0107997_2340939.jpg




グルメマイスターH氏がオーダーした支那そば。
お店の看板メニューだ。
最初はこれを食し評価すればよかったかなと。

支那そば(太麺)/650円




c0107997_0393335.jpg




グルメマイスターH氏がオーダーしたチャーシュー丼。
チャーシューダレ掛けご飯のカイワレ入りでお味は甘ニガでしょうか。

チャーシュー丼/350円(ランチタイム230円)

[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-01-24 19:43 | ラーメン
c0107997_318219.jpg
















コストコのTAKE&BAKE チーズピザだ。
運んで焼けってか。

一辺が46cmある。
ピザ生地は米国より空輸されるようなので
18インチであろうか。
とにかくでかい。

3種類チーズのイエロー色はジャイアンではなく、、、
ゴーダだ。リコッタ?パルミジャーノ?他はわからない。

クアトロフォルマッジオではモッツアレラチーズが入るが
これには入っていない。

開封しすぐ8等分に切り分けて冷凍庫行きだ。
二等辺三角形がフライパンに納まる。
冷凍からの調理は以下でやってみて旨くいった。
・電子レンジで30秒解凍。
・プレヒート(あらかじめ温めた)したフライパンで
 超とろ火で焼く。油をひかずフタをして5分焼く。
・5分経過でチーズのとろけ具合を見る。
・とろけ具合OKであれば30秒の強火でFIN。

チーズピザの旨さは焼き方に左右されるので
違う焼き方を試そうと思う。

シーフードピザも同様の焼き方としたが
ドリップが出て味を落とした。
買って来たら即焼きがよろしいようだ。

ピザは他にキノコピザがあった。


チーズピザ・シーフードピザ/1,500円

*コストコ
 米国生まれの会員制デカ売りマーケット。4,200円/一人。
 最小額面が500円上下。基本はロット売りだがメーカーの
 心意気で商品そのものがデカイ時がある。カールやえびセンとか。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-01-22 23:57 | グルメ
c0107997_11441941.jpg
















「全米が泣いた」的な人気は本国ではあるが
日本での注目は芳しくない。
CDリリース枚数と来日公演回数を勘案すると良くわかる。
ミック・ジャガーのソロ来日公演、G3での来日公演のみだ。

楽曲は自らのボーカルものもあるがほぼインストだ。
だから聞き流しとしてうってつけだ。
TVのスポーツ報道でよく使われる、アレだ。

ギター一本で食うとなるとテクニカルに走りがちだが
メロディライン重視で東海岸っぽい陰鬱さがありこれが
yukipediaのツボに入っている。
西海岸の太陽は似合わないのだ。
クラシック的アプローチがあるのも良だ。

本日、Amazon.comから最新のライブDVDが届いた。
画像左の旧盤もクオリティが高いが今回も同等だった。

MP3に変換しドライブ時に音量アップで聞けば流しとして最高だ。
昨今は家で大音量とはいきませんからね。
だから車がほぼリスニングルームとなっているのだ。

左右フロントドアのデッドニング、
NAKAMICHIのCDユニット、
PHASSのスピーカーが現行の状態。
サブウーファーを設置するスペースがないので残念ながらあきらめて
いるのでした。
欲しいけどね。


Satriani Live!(2DVD)/Joe Satriani/$22.97

[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-01-20 23:10 | 音楽

新潟・福来亭

c0107997_12451630.jpg
















今日もまた出張の折にラーメン屋に立ち寄ってしまった。
今回は同道の2人を巻き添えにした。

yukipediaはチャーシューメン。
先輩Aは味噌ラーメン。
後輩Bは五目旨煮ラーメン。
・・・勝ったwww

脂多めカタ麺でとオーダー。
前回は柔らか麺なので自分の好みに近くなって よかった。
メンマは相変わらず塩抜き不足でしょっぱい。

魚貝スープはおいしいが生たまねぎ入りの蒲田・ラーメン潤が
おいしい気がする。
すっかり魚貝系のれんちゃんでスイッチが入ってしまったようだ。
箸がすすみます。


チャーシューメン/750円




c0107997_12463631.jpg




先輩Aが食した味噌ラーメン。
撮り遅れました。


味噌ラーメン/800円




c0107997_1247219.jpg




後輩Bのオーダー。
食が細いのに完食。
おいしいとしきりに言ってました。


五目旨煮ラーメン/800円

[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-01-19 23:35 | ラーメン

千倉・華の蔵

c0107997_12514272.jpg
















外房に出張したので華の蔵に立ち寄った。
千倉という田舎にあるがゆえに華の蔵のうまさは奇跡だ。

味噌ラーメンは冬季限定だ。
魚貝系スープを得意とするところだが例外的に
魚貝系を使わず鶏豚ガラが主体だ。
・1.5玉縮れ麺
・炙りチャーシュー3枚
・煮たまご
・もやし
・豆板味噌
・のり
・ねぎ
・メンマ
・菜の花のおひたし
・黒ゴマ

味噌は房州味噌であろう。
香り豊かでおいしい。
品のある味だ。
縮れ麺自体にも旨みを感じる。

ボリュームがあるので午後の眠気に注意だ。


特製炙り味噌ラーメン/900円




c0107997_12531348.jpg




小ぶりなチャーシューが3枚入り。
漬物がちょっと悲しい。


ミニチャーシュー丼/250円

[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-01-18 23:22 | ラーメン

カフリンクス

c0107997_3145450.jpg
















折り返しが好きだ。
シャツの袖、パンツの裾。
サッカーもアーリークロスはダメだ。
ペナルティーエリア内でマイナスに折り返さないと気が済まない。

折り返すダブルカフスのシャツが好きなのでカフリンクスの選択に悩む。
おっさんくさい鼈甲や七宝調のデザインが多すぎるので社会人
一年生の時に自作したカフリンクスが今日、壊れた。

自作の材料は蔵前の問屋から直買いした。数百円だと思う。
それにサッカーのピンバッジをつけ合わせる。
バッジ本来の機能であるクリップ部分を取りヤスリで均一に面取りする。
接着剤は強力な二液エポキシ系でなければならない。

画像の9時と1時の方向が自作だ。
オランダサッカー協会とイタリアリーグのナポリだ。
ロゴ図案を含めデザインが中々よろしい。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-01-16 23:22 | ファッション