何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

茨城・民宿ほりぞえ食堂

c0107997_19464516.jpg















茨城県ひたちなか市平磯町。
食事が出来ないのはツライです。
食べるところがなく意に反しながらここに落ち着けました。

入った瞬間に「参った」と思うことってありませんか?
まさにそれなんですね。

テーブル上には透明な筒に入った煎餅が。
どうやらフリーで食べれるようです。

たぶん誰も食べないと思います。


壁に掲出されたメニューボードには
・うにどん 地物!! 1,200円 と一押し状態。
うにどんは飽きて気持ち悪くなるのでミックスフライ定食を
オーダーしました。
同道人はかつお刺身定食です。
納豆付きでした。




c0107997_19521592.jpg




いやー、失敗です。
揚げ物がカチカチです。
鯵x2、海老、イカ     の、ようです。
イカなんて以下ですわ。固いのなんの。
海老も食いちぎれないぐらい固いです。
モース硬度計もびっくりです。

この固さの由来はたぶん二度揚げです。
三度揚げかもしれません。
いただけませんね~。




c0107997_19571433.jpg




地物かどうかいざ知らずこれは食べれます。
ミックスフライとの対比で殊更、食べれます。

ちょっと気になることがありました。
メニュー表にカレーライス400円と書いてるんですね。
チャレンジャー求む!


年間民宿 ほりぞえ
茨城県ひたちなか市平磯町1594-1
TEL:029-263-6282


ミックスフライ定食/800円
うに/500円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-26 20:15 | グルメ

新潟・大沢加工

c0107997_1923443.jpg















新潟出張の帰りの魚沼で買い求めました。
内容量820gの調理済みストレート缶詰です。
4-5人前が入っています。
けんちん汁は代表的なおふくろの味ですね。




c0107997_1926352.jpg




表面に見えるのは麩(ふ)です。
原材料名は車麩です。
他には大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、鶏肉、ごぼう
しいたけ、油揚げ、わらびが入っています。

缶には鶏肉入りと表記されていますが実際は
申し訳程度の量です。
ですから追加投入が良いでしょう。




c0107997_19295153.jpg




醤油味もしっかりついてかつ油分多めなので焼き餅を入れて
雑煮にすればもっとおいしくいただけるでしょう。


㈱大沢加工
新潟県魚沼市井口新田582
TEL:025-792-0884

けんちん汁/525円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-25 23:19 | 缶詰
c0107997_5132984.jpg















商品名が特定医療品のようなネーミングです。

えーと、確認しましたがバンザイマーク(特定保健用食品)は
ありませんでした。





c0107997_517162.jpg




やってしまいました。
実はこれが一番合うんですよ。
海抜0mで山行食です。
ベース115kcalに70kcalぐらいでしょうか。




c0107997_5185512.jpg




外国産のようにゼラチンを使い固めています。
大概の日本産は牛脂肪で固めているのでその分
脂肪レスなわけですね。

味は変わりません。
これと黒ウーロン茶の組み合わせが良いでしょう。




c0107997_5215060.jpg




ヌタヌタが無くキレイです。


明治屋脂肪の少ないコンビーフ/298円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-24 23:14 | 缶詰

常磐道・友部SA

c0107997_23565821.jpg















冷凍そばに納豆入りのかき揚げがのっている。
調理人がモロ高校生なのでやばいと思った。




c0107997_2358478.jpg




中から納豆が顔を出した。
風味がやっぱり納豆だ。
しかし糸はひかない。
案のジョー、オダギリジョーそばに合わないぞ!
これはマズイぞ!




c0107997_005044.jpg




汁を吸ってどんどん膨潤していきます。

そば二連敗です。


納豆入りかき揚げそば/600円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-23 23:58 | グルメ
c0107997_2324590.jpg















疲れを押してやってきました。
年に一度の相模原キャンパスの開放日です。

門をくぐると学術的香りが漂う空間に身を置く嬉しさが
こみ上げてきました。ただでは帰らぬ思いです。

宇宙研は2003年10月に
・宇宙科学研究所(ISAS)
・宇宙開発事業団(NASDA)
・航空宇宙技術研究所(NAL)
が統合されて独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)として
発足しました。
この相模原キャンパスの唯一見れる日をイベントカレンダーから
体調不良などで外せるわけがありません。

キャンパスを会場とし研究員がハード&ソフト、研究成果を説明する
向きにはあたかも学祭のようです。

先ずは会場を五つに分けた中の第五会場からのぞいてみましょう。




c0107997_23404916.jpg




手作りバナーがお出迎えです。
もうヒトヒトヒト。
人、大杉です。
老若男女、ごっちゃまぜです。




c0107997_23473580.jpg




RBCC用FTBロケット原寸大模型です。
この1/1モデルは宇宙航空学を志す6つの学生団体により
製作されたものです。傍らのPCに発射イメージとしての
動画が流されていました。




c0107997_23522697.jpg




識者によるシンポジウムです。
今回は子供と一緒なので参会できませんでしたが次回は
カミさんに預けて聞き入りたいものです。

っと、ここでトラブル発生!
デジカメの電池切れです。
なんてこった。。。消沈です。

人工オーロラ発生装置やイオンエンジンのディスプレイ、
宇宙農業での養蚕技術など目に焼き付けてきましたが
画像がないと伝わらないので省きます。
あ"~残念であります。




c0107997_05301.jpg




戦利品はキルナ(スウェーデン)オーロラ撮影画像80分ビデオテープです。
購入品はフリーズドライのアイスクリームとマスコットアクセサリーです。
さてさて宇宙食のアイスクリームはどんな味なんでしょうか。


宇宙航空研究開発機構
神奈川県相模原市由野台3-1-1
TEL : 042-751-3911


フリーズドライのアイスクリーム/525円
マスコットアクセサリー/262円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-22 23:58 | 雑記
c0107997_0193032.jpg















ステーキ専門店です。
7年ぶりに訪問しましたが店員のダンガリー&ジーンズ&エプロンに
変わりはありませんでした。




c0107997_0232043.jpg




エンサラダ メヒカナ(ENSARAD MEXICANA)はピリッと辛く
トマト由来の酸味が清清しいあと引きサラダです。
ステーキにはデフォルトで小皿に付いてきます。
レタス、トマト、コーン、きゅうり、玉ねぎが入っています。




c0107997_0281757.jpg




チヨリソ(CHORIZO)です。チョリソではありません。
辛味が緩やかなのでお子様でも食べれます。




c0107997_0302934.jpg




c0107997_032690.jpg




7年前ダメ出しのハンバーグをオーダーしました。
ケイジャン料理っぽく甘いソースが特徴です。
断面通り粗挽きタイプのハンバーグではありません。
ハンブルゲッサ グランデ350g(HAMBURGESA GRANDE)です。
他にハンブルゲッサ バッファロー200g(HAMBURGESA BUFFALO)が
ありますが未食です。こちらはアメリカンスタイルのビーフハンバーグと
説明されています。




c0107997_0373998.jpg




c0107997_0382154.jpg




ロースステーキ400gです。
にんにく、醤油、バターを溶かせ合わせて食べるのがバッファローキング
スタイルです。
貪るように食べたくなったらバッファローキングをお勧めします。


バッファローキング鶴ヶ峰店
神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1丁目37-3
045-953-9916
パーキング10台

エンサラダ メヒカナ/600円
チヨリソ/700円
ロースステーキ400g/2,000円
ビッグハンバーグ(大)350g/900円
----------------------------------------
ロース150g/1,100円 200g/1,400円
    300g/1,800円 600g/2,500円

ヒレ(テンダーロイン)150g/1,500円 200g/1,900円
             300g/2,700円 400g/3,400円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-21 23:18 | グルメ

千葉・外房の真鯛

c0107997_2318482.jpg















天然真鯛です。
ありがたやありがたや。
正真正銘の天然モノは滅多に手に入らないので
レシピに悩みました。
また下ごしらえであるウロコ取りが大変でした。
あっ!これはカミさんにやってもらいましたよ!




c0107997_23233757.jpg




刺身です。
身の色具合が美しいです。

皮は湯びきせず歯ごたえを楽しみました。
切り身で販売されている養殖モノは皮が剥がされています。
天然モノならではですが皮と身の間がうまいのは知る人ぞ知るです。




c0107997_23275679.jpg




漬けました。
醤油、こんぶ粉、すりごまで味を整えました。みりんはいれません。
数分寝かせて鯛お茶漬けとします。




c0107997_23302539.jpg




c0107997_23333660.jpg




番茶ではなくお湯を注ぎました。
皮にお湯を当てると僅かにカールし皮が柔らかくなり
上質な食感が楽しめます。
これもまた想像通りうまいです。




c0107997_23361179.jpg




中おちを多めに付けて切り落とした中骨をグリルで両面焼きし
鯛メシの下ごしらえとしました。
香ばしさの演出はこれ一枚とし食感出しに切り身を添えました。
出汁醤油と利尻昆布の組み合わせで炊き上げます。




c0107997_23391991.jpg




鯛の旨味を存分に出すことができました。
うまいうまい、感謝感謝です。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-20 23:17 | グルメ

千葉・外房の鯵

c0107997_22554053.jpg















なじみの漁師から真鯛と鯵をいただきました。
おめでたではないのですが型は1.7kg程です。
額に出っ張りがあるので老体の真鯛です。
これは味わいに期待できます。
平目同様に1日寝かせて三枚にさばきました。




c0107997_2312953.jpg




先ずは鯵10匹の三枚おろしより。
生姜の粗みじん切りをまぶし刺身にしました。
さすがに骨離れが良く今朝獲れたての新鮮さを実感しました。
ゼイゴと頭部の切り離し以外は手包丁でOKなのです。
氷水にくぐらせピチピチをいただきました。
相棒は佐渡・逸見酒造の生にごりです。
炭酸の清清しさと鯵のフレッシュさが良マッチングです。




c0107997_2310942.jpg




新レシピ考案としてトライしました。
フライパンで焼いてみました。
投入はオリーブオイルと醤油、さんしょうの粉です。
鯵の淡白さが際立ってしまい生にごりのアテにはなりませんでした。
小麦粉にまぶしてからの焼きなら味も変わったかもしれません。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-19 23:53 | グルメ
c0107997_22424274.jpg















ラーメン二郎京急川崎店の小豚ラーメンです。
二郎ではチャーシューを豚と呼びます。
小豚でありながら4枚もホロホロの柔らかい豚が
トッピングされています。
脂身がグロいです。当然残しました。


総合的に見ておいしいのですがスープの乳化具合と味付けは
やはり二郎品川店を抜くものではありませんでした。


小豚/700円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-18 23:27 | ラーメン

コストコ/ティラミス

c0107997_5453839.jpg















とうとう買ってしまいました。
手を出すまいと誓っていたのですが。
1,320gのボリュームです。
ティラミスをキロ買いするなんて・・・これで最後にします。




c0107997_5482222.jpg




多層化されています。




c0107997_549381.jpg




いやー、クリームいっぱいです。
クリームが大杉。

室温にさらすとクリームがナイアガラの滝のようになってきます。




c0107997_559217.jpg




なんだか量が多いので雑な盛り付けになってしまいました。

肝心の味はマスカルポーネチーズが少ないような気がします。
スポンジのチョコ感は良です。
冷蔵庫でしっかり冷してから食べたほうが食感は良いでしょう。
長時間室温にさらすとクリームが溶けてメレンゲみたいな味になり
マズくなります。
よ~く冷しましょう。


ティラミス(1320g)/1,698円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-13 23:44 | 甘味