何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

横須賀・長浜海岸

c0107997_0231038.jpg















鄙び感の出つつある海岸に行って来ました。
海の家もそろそろ解体でしょうか。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-30 23:50 | 風景
c0107997_035345.jpg















ロールケーキって旨いです。
ここのは特に旨いです。

湘南シューロールなる独自カテゴリーがあるらしく
その専門店となります。

薄いシューと油脂を一切使用しないスポンジは
淡白ですがクリームとプリンが結構な濃厚さを
醸し出す相反するところに人気があるようです。




c0107997_055527.jpg




中にキャラメル風味のプリンが仕込まれています。
これは甘さも程好く上品な味わいがあります。


キャラメルプリン味ロールケーキ/892円

神奈川県藤沢市湘南台1-6-10
TEL:0466-45-0358
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-29 23:56 | 甘味

横浜・レアレア

c0107997_70232.jpg















炭火焼ハンバーグステーキ LEA LEA です。
リーズナブルに本格派ハンバーグを楽しむことが
できます。

店名の由来はハワイ語の「人生、楽しんで」だそうです。
それでは楽しみましょう。




c0107997_733570.jpg




付け合せのサラダです。
いかにも町の洋食屋さんで出されるサラダです。
ドレッシング多めで雑な印象です。




c0107997_751352.jpg




看板メニューのハンバーグです。

すっかり形状認識されています。
米俵状のハンバーグはそそりますね。

カットしたハンバーグは一個220gです。




c0107997_762474.jpg




牛100%の粗挽きってのはやっぱり旨いですね。
程好い香辛料が食欲をそそります。




c0107997_775941.jpg




チーズハンバーグです。
ウェイトレスがさばいてくれます。
「ソースが飛び散るので紙ナプキンを上げてくださ~い」

デミグラスソースは軽く仕上げています。
肉の味を楽しんでくれって事でしょうか。




c0107997_7101081.jpg




完成しました。




c0107997_7104724.jpg




おしりのようなパンです。
パンとライスはどちらかを選ぶことができます。

おいしいところを見つけました。
ワインセレクトにも力を入れる良店です。

しかし注文をつけるならデイタイムの
禁煙・分煙をお願いしたいですね。
今時なら普通だと思います。


チーズハンバーグ/1,030円
ハンバーグ/980円
サラダセット(W/パンorライス)/450円

OPEN1130-2300(Lo 2200)
年中無休!

炭火焼ハンバーグステーキ LEA LEA
横浜市瀬谷区三ツ境15-6 三ツ境コーポ1F
TEL:045-365-1711
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-25 23:58 | グルメ
c0107997_8504862.jpg















新潟県の山形県寄りには塩の製造工場が
確認しただけで5軒ありました。
太平洋側で見かけないビジネスモデルです。

目の前の海水をくみ上げ釜炊きをしているのでしょうか。

藻塩とうたっているのは藻が入っているから?
それとも藻を入れているから?

昔食べたこんぶには小魚や小エビが入っていました。
より自然風としてこれに似せているのでしょうか。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-24 23:34 | 風景

新潟・しょうゆの実

c0107997_8215868.jpg















新潟は柳醸造製造のご飯の友です。
味噌の中に溶けかけた大豆が入っています。

ご飯にかけたり浅漬けにする召し上がり方を
すすめています。
谷中しょうがやみがきにしんに添えるのが
いいでしょう。
おいしいです。




c0107997_8272780.jpg




コピーが堂々としています。


しょうゆの実150g/312円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-23 23:45 | グルメ

市原・食道園

c0107997_7495261.jpg
















五井にある焼肉・食道園でご馳走になりました。
先ずはユッケからでしたがこれがウマウマで
この先のおいしさのオンパレードを予感させるものでした。




c0107997_7542558.jpg




タン塩です。
撮影なんてそっちのけです。




c0107997_7563272.jpg




炭火の無煙ローター式です。




c0107997_802284.jpg




牛テールスープです。




c0107997_85146.jpg




ホルモンの付け合せです。




c0107997_894976.jpg




旨くって撮影に気が入りません。


炭火焼肉・食道園
千葉県市原市五井6236-1
TEL:0436-25-3741
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-22 23:47 | グルメ

山形・だし

c0107997_625156.jpg













山形名物家庭の味、「だし」をいただきました。
ネバネバがうまい、うまい。

オクラ、長いも、きゅうり、めかぶ、みょうが が基本のようで
他の夏野菜も混ぜ合わせればマッチングは良でしょう。

冷やっことご飯にのせて食べましたがそうめんにもあいそうです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-21 23:23 | グルメ
c0107997_5513990.jpg















水木しげるの妖怪展がありましたので勿来関文学歴史館へ
行ってきました。




c0107997_557922.jpg




c0107997_5574262.jpg




等身大の主要キャストが揃い踏みです。
鬼太郎は130cm-30kgなんだそうです。
幽霊族最後の生き残り少年だったんですね。

目玉おやじのスペックは99mm-33gだそうですよ。




c0107997_62592.jpg




妖怪道五十三次が展示されています。




c0107997_632163.jpg




額装すると見栄えがするので欲しくなります。




c0107997_655018.jpg




画伯初期の作品も展示されています。

作風に他を寄せ付けないオリジナリティーと
陰鬱さとコミカルさを織り交ぜた中に社会風刺を効かす
水木しげるは手塚治虫と双璧だと感心しました。




c0107997_67617.jpg




展示室の階下には江戸時代の町並みを模したセットが
鬼太郎ファミリーと供にお出迎えです。




c0107997_6104737.jpg




かわやで目玉おやじがウンチの効用を説いています。

ここを抜けると鬼太郎グッズ満載のショップが併設されています。
無料のちゃんちゃんこ貸し出しがあり写真撮影ができます。


会期:7/19-9/18

大・高・中/210円
小学生/160円

いわき市勿来関文学歴史館
〒979-0146
福島県いわき市勿来町関田長沢6-1
TEL:0246-65-6166
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-20 23:50 | 雑記

サザエさんⅡ


また拾いました。
サザエさん①
サザエさん②
サザエさん③
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-19 23:58 | 音楽

サザエさん


永遠の家族団らんアニメ、サザエさん。
いいものを拾いました。

①サザエさん
②サザエさん
③サザエさん(取扱注意)
(www
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-17 23:35 | 音楽