何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0107997_575194.jpg













F1初開催のFSW。
ハードもソフトもガタガタです。

場内道路の陥没により場外脱出に5時間もかかったそうです。
陥没箇所は簡易舗装と言われる二層構造の舗装です。
公道は普通、大概、五層構造です。
この三層の差が強度的に大きいのです。
余談ですが林道整備を請け負い官製談合事件で揺れた
独立行政法人「緑資源機構」も二層構造を得意とするところです。
予算浮くわな~。

初物、様子見&見送りで正解でした。
FSW開催のSUPER GTを知る仲間も誰一人行ってませんからねぇ。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-29 23:33 | モータースポーツ

鶴見・大雄

c0107997_7512937.jpg















塩つけ麺です。
お酢が効いて旨いです。

11席カウンターのみの店内はランチタイムを過ぎたのに
ひっきりなしの来店が旨さの証明をしています。
一人女性客が多いのも印象的です。




c0107997_756161.jpg




ちょっと多めの麺は極々普通です。
シナチクは塩抜き後油にくぐらせているようで臭みを感じません。
チャーシューは煮豚っぽい仕上がりです。




c0107997_7571430.jpg




つけダレは塩味で後味すっきりです。
麺の水分で味が薄くなるので麺の湯切りをしっかりすれば
良いと思います。
ベースが良いので店では用意していませんが練り梅のトッピングが
合いそうです。




c0107997_8122188.jpg




涼しくなったら看板のからし麺を食しましょう。


塩つけ麺/600円

大雄(だいゆう)
神奈川県横浜市鶴見区向井町4-91-25
TEL:045-501-4480
定休日:月曜日
OPEN:1130~1400 / 1700~2130
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-28 23:50 | ラーメン
c0107997_7283555.jpg















ケトルのコストコバージョンです。
正式にはカークランドブランドでの販売です。

ケトルそのものはワンランク上のポテチで
国内展開されています。
販売ヶ所も紀伊国屋やユニオンなどです。




c0107997_7384338.jpg




軽い塩味ですがしょっぱいです。
クリンクルカットなのでハードな仕上がりになります。
油分の多さも手伝っています。

キャンプの火起しに使えるぐらいギトギトです。
でもうまいです。
大判なのでほどほどに、ですね。

標準32枚のポテチで150kcalしかないとは健闘しています。
トランス脂肪酸フリーだそうです。
USA産では当たり前のように表記されていますね。


ケトルポテトチップス(塩味)907g/688円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-27 23:26 | 駄菓子
c0107997_16314453.jpg















昨年のキャンプで一緒したお友達家族が持参した
道内専売グルメ品です。
あまりの旨さに衝撃を覚えました。

通販でも取り寄せ可能ですが送料がネックなので
北海道フェアを目を皿にして探していました。
そういう意味では小ブログ既出のジャガポックルよりハードルは
低いです。

たまたま来店したダイエーでラスト2袋をゲットできました。
365日目ぶりの涙目&感無量です。




c0107997_16364929.jpg




塩ホルモンは旭川が発祥のようですが札幌の南光園の
このラベルのオヤジがウケているらしく目を引くパッケージングの
勝利といったところでしょうか。
ニンニクきつめで大変おいしいのですが家庭内調理には
獣臭さを覚悟しなければなりません。
他メーカーのホルモンより数倍旨いです。


南光園の塩ホルモン260g/550円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-23 23:30 | グルメ
c0107997_1643748.jpg















1kgのコーンフレークを求めて来店しましたが
ひっそりと閉店してしまいました。
この看板も見納めです。

神奈川県民にはおなじみのワイケーです。
ローカル TVKではスチールCM(動かないのね)でも
有名であります。




c0107997_1672171.jpg




昭和っぽい店構えがイカシテいました。

取扱い品は業務用がメインでいわゆる大判タイプの
品物が充実していました。
冷凍物も品目が多くワクワクして買い物を楽しんでいました。
コストコが現れるまではyukipedia御用達№1でした。
小ブログ既出のブルーバード・オレンジジュースの購入などでも
重宝していました。

デイキャンなどの食料調達にはうってつけだったんですが、
今流行の緑看板の業務スーパーに衣替えされていました。
店内が明るすぎる・・・

1kgの業務用コーンフレークを求めて横浜南部市場にでも行きましょうか。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-22 23:51 | 雑記

竹岡・梅乃屋

c0107997_4304454.jpg















約二ヵ月ぶりに梅乃屋が再開しました。

店舗改修が終わったようです。
間取りは変わっていません。
壁、天井の壁内外の強化をはかったようです。
2階客間は閉鎖しているようです。

看板も新しくしつらえました。
ん~、エイジングしても良いと思います。




c0107997_4344180.jpg




チャーシューメン+やくみです。
期待通りの味でした。

値上げしていません。
低価格でがんばっているのでこれはちょっとした価値です。
そうそう、シナチクが異常な値上がり傾向だそうです。

メニューにないおつまみがお向かいの方に供されていました。
チャーシュー+シナチク+やくみにチャーシュー煮汁かけでした。
ビールのアテにいいかもね。


チャーシューメン+やくみ/600円+40円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-21 23:29 | ラーメン
c0107997_2141367.jpg















真空パックされたアメリカンビーフです。
キャンプで重宝される肉かどうかの人柱です。




c0107997_2153181.jpg




リブフィンガーですから肋骨付近の肉を骨に沿って
カットしたものです。ボンレスです。
1/2にカットしました。




c0107997_2202278.jpg




軽く炙ってワサビ醤油でいただきました。
これはいけますね。
ただし脂質が多いのでフランス料理には向きません。(www


147円/100gは安く十分食べれます。
400円台のテンダーロインなら申し分なく食べれそうです。


リブフィンガー1.05kg/1,544円

テンダーロイン 462円/100g
ショートリブ 328円/100g
サーロイン 308円/100g
リブアイロール 268円/100g
フラップミート 197円/100g
チャックリブ 191円/100g
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-19 23:48 | グルメ

新潟・おーい酒もって来

c0107997_2154280.jpg















珍しいものをいただきました。




c0107997_21551872.jpg




青とうがらし入りのそば味噌です。
木ヘラに塗って直火にかけます。




c0107997_21564225.jpg




やばいぐらい旨いです。
お酒がすすみます。
ごちそうさまでした。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-18 23:52 | グルメ
c0107997_21321561.jpg















黒毛和牛肉入りのメンチカツ6個入りです。
一個80g当りのエネルギーは156kcalです。




c0107997_21415590.jpg




旨みがあり他のモノとは一線を画す味わいがあります。

黒毛和牛のランクは表記されていませんが
また買っても良いかもしれません。


まるごと黒毛和牛メンチ/1,134円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-17 23:44 | グルメ

大原・かいと

c0107997_2250852.jpg















R128沿いにあるテラス付きの外観は個性的であり
目を惹きます。

かいとで自らの名前を冠したかいとラーメンを食しました。




c0107997_22525762.jpg




仕上がりの美しい塩ラーメンです。
糸とうがらしの散らし具合に感心します。

塩抜きがしっかりなされたシナチクや
青のりの配し方が絶妙です。




c0107997_22585233.jpg




上がトッピングのチャーシュー、下がデフォルトの
炙りを入れたチャーシューです。
どちらも及第です。

麺は中太平ストレート麺ですが次回は固めをコールしてみましょう。
少しばかり柔らかめでしたからね。
自家製麺、なかなか良いです。




c0107997_232542.jpg




独特なラーメンどんぶりです。
スープが冷めづらい構造を狙ったのでしょう。

どんぶりの構造といい店内の上品なレゲエ調といい
良いお店です。

塩ラーメン特有の塩辛さはありません。
喉の渇きも襲ってこず不思議に旨いラーメンでした。


かいとラーメン/750円
チャーシューのトッピング/200円

かいと  
千葉県いすみ市大原9246
0470-62-8989 
定休日:月曜日 
OPEN11:00-14:30 17:00-21:00 
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-14 23:08 | グルメ