何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

水戸・炭火焼肉こり家

c0107997_045283.jpg
















韓国式の焼肉店スタンダードの七輪がそそります。
先ずはカルビから。
うまいです。




c0107997_0475265.jpg




ロースです。
かなりうまい部類です。




c0107997_049675.jpg




トッポギです。
なかなかな辛さが食欲を増進させます。




c0107997_0512855.jpg




トッポギとは韓国式のお餅だそうです。
ピーマン、玉ねぎとトッポギが良いマッチングです。
ソースの韓国唐辛子は真っ赤ですが見た目より辛くは
ないです。ただ夏場は避けたいなぁ。




c0107997_0534390.jpg




第三胃袋のセンマイです。
腹下ししないように良く焼きましょう。




c0107997_152614.jpg




厚木シロコロに良く似た小腸のコプチャンです。
中から脂がこぼれ落ちます。

コプチャンはシート状に下ごしらえした後、洗浄し提供するのが
普通であり食肉協会よりそのように指導されています。
鮮度が良くなければ管状での提供はできないようです。




c0107997_1121261.jpg




サシのたくさん入った肉です。部位名失念しました。
お店からのサービス品でした。




c0107997_1205098.jpg




これは旨い肉です。口の中でとけます。
しかし脂っこいので量を食べることができません。
連れは上質の肉と喜んでいました。




c0107997_119659.jpg





リーズナブルに韓国風焼肉を堪能できます。


しちりんと炭火焼肉の店 こり家 北口店
茨城県水戸市宮町1-3-26 
TEL:029-224-8929
OPEN 1700~0030(L.O.0000)
年中無休
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-28 23:43 | グルメ

トランスフォーマー

c0107997_0183343.jpg













F22 ラプターがたくさん出てくるのでウキウキします。

劇中では叶わなかったトランスフォーメーション中の
コマ送りやスローモーションなどDVDで試してみると
ストーリーは抜きにして改めてこの映画の映像としての
すごさが楽しめます。

このマイケル・ベイって監督は話のくどい作風が特徴で
これさえなければ最強なんですがね。
主人公が家の中にカギとなる品物を探しに帰るシーンは
延々10分近くフィルム使っています。これが飽きるのです。

パート2の思わせぶりとしてF22 ラプターにトランスフォームした
敵軍は一体だけ生き残り地球大気圏外へと消えていきます。

この映画は本国でPG13の扱いです。確かに暴力描写は多いです。
日本ではイコールならばPGってとこでしょうが制約はなかったようです。

*豆知識
アメリカ
PG13: 13歳未満の年少者は、入場する際は、保護者の強い同意が必要

日本
PG: 年少者には、入場する際、親の同意が必要
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-25 23:56 | 映画
c0107997_19102026.jpg













今年のサンタさんからのプレゼントです。
も~「サンタさんはおとうさんだよ」と言われてショックでしたが
サンタさんから届いたと言い張ってる今日この頃です。

サンタとしては「くすぐりエルモ」も捨てがたかったのですが
「モンスターダイノ」に落ち着きました。




c0107997_19125930.jpg




パーツを大まかな形に区分けしタッパーウェアに入れます。
組立てる時に迷わず図面通りにパーツを取り出す事ができる
のです。ラジコンで培われたノウハウが今、解き放たれました。
しかし本当のところはパーツ無くなり防止に最大の効果がある
と思います。

完成すると赤外線コントローラーにより歩く、鳴くが操作できます。
他にクモやワニに変態可能なのです。
ですから恐竜に飽きたらクモに変態させたり
クモに飽きたらワニに変態させられるのです。

レゴのブロックは一つ一つが相変わらず精度が高いです。
カチッとはまるところに喜びを感じます。
大晦日を目処に一緒に完成させましょう。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-24 23:09 | プレゼント

新潟・レオパレス新潟

c0107997_18283582.jpg















レオパレス21の直営ホテルです。
国内8ヵ所の展開に新潟があります。
このところ新潟市内泊ならばここに落ち着いています。




c0107997_1833040.jpg




デスク周りは必要にして十分なスペースがあります。
有線LANが無料で提供されています。




c0107997_18344744.jpg




TVはブラウン管ですが右隣にあるデコーダーで映画・スポーツ放送を
4プログラムづつ無料で視聴できます。
東芝製のズボンプレッサー付きです。




c0107997_18373636.jpg




TVの左隣に小型加湿機がありました。
のどが弱い方には嬉しいでしょう。
yukipediaもその一人です。
毎晩、濡れタオルを適当なところに掛けて寝るタチです。
これはありがたい。




c0107997_18405849.jpg




極々標準的なベットです。




c0107997_18414553.jpg




室内専用スリッパです。
ん~、普段は使いませんね。
裸足で歩いてますから。

スタッフの対応も良いのでここはお勧めです。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-23 23:24 | ホテル
c0107997_4555927.jpg













12個1パックで販売されていますので超々長期在庫になりがちです。
シェア分け筆頭の商品ですね。




c0107997_572965.jpg




開封すると昨今の日本製ではありえない姿が見えます。
箱に直入れなので開けた瞬間ギョギョってしまいます。
内側にアルミ蒸着処理するとかそーゆー発想は無いのですね。
もっとも湿度の違いが大きな理由ではあるのでしょうな。




c0107997_5115924.jpg




添付のチーズソースチェダー味がマカロニに埋もれています。




c0107997_513647.jpg




塩を入れ7~8分茹でたマカロニをザルでお湯切りしマーガリンを
スプーン4かけ程入れかき混ぜます。




c0107997_5154221.jpg




チーズソースをかけます。
レシピではチーズをかける前に牛乳1/3カップを入れるのですが
マカロニの温度を低くしてしまいチーズの混ざり具合がよろしくない
ので手順を逆にしました。




c0107997_524480.jpg




チーズを混ぜ終え牛乳を入れると調理終了ですが牛乳の目分量が
多かったらしくシャブくなったのでフライパンで水分飛ばしを
してみました。




c0107997_5262595.jpg




中~弱火でステアします。




c0107997_5274565.jpg




焦げやすいので手早くステアしましょうか。




c0107997_528486.jpg




本来の持ち味であろうネットリ感が出てきて良い感じです。
怪我の功名ですね。若干食べれるようになりました。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-21 23:51 | グルメ
c0107997_23364843.jpg
















アマゾンUKよりTHE BOURNE ULTIMATUMが届きました。
Air Mailで注文より7日での配達となります。

アマゾンUSAよりこの全世界クリスマスシーズン超遅配モードを突破し
最速で手元に届くものとしてはアマゾンUKを超えるところはありません。
日本語版は、まー、まだ公開中ですからね。来年の春先リリースでしょうな。

イギリスはリージョンコード「2」で映像信号はPALとなります。
パソコンのDVDドライブやプロジェクターでのNTSCしばりは
ありませんのでリージョンを変えることなく視聴できます。

カースタントで使われたのはシボレータクシー(車名不明)と
VWトゥアレグでした。
見直すと今回のカースタントは地味でしたわ。


The Bourne Ultimatum [2007] / £8.98

Subtotal: £8.98
Delivery Charge: £3.58
Total: £12.56
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-20 23:55 | 映画

新潟・味の蔵しゃれ亭

c0107997_2138813.jpg













JR新潟駅南口に立地する魚と日本酒に強いお店です。

先ずは刺身舟盛りより。
ホッキ貝、鮪大トロ、佐渡沖イカ、ヒラメ、南蛮エビ、鮪中トロ
ホタテ、ウニ。無いのはアワビぐらいの高級魚の集まりです。




c0107997_21424088.jpg




良い器に盛られたのどぐろの塩焼きです。
うまいのなんの。
これだけの旨味を持った白身魚は他にありません。

のどぐろは名が表すようにのどの中が黒い赤ムツの
別名です。日本海産が良しとされていますが格段に多い
日本海側の消費量を賄うには房総産の赤ムツが陸送され
超高級魚に化けます。




c0107997_22163444.jpg




ミュラール鴨のたたきです。
レアな焼き加減をぽん酢にていただきます。

フランス料理で鴨と言えばこのミュラール種が定番となります。
下敷きのルッコラを巻いて柔らかくネットリとした肉質を楽しみます。




c0107997_22254534.jpg




キンキの煮付けです。
ん~、甘すぎます。
しかしホロリと口溶けする食感はすばらしいです。




c0107997_22283850.jpg




焼き物はナメタガレイです。
これは一夜干しですね。
やや粘りのある皮と身離れの良い香ばしい肉質に
冬の訪れを感じます。
骨を二度焼きすると骨せんべいになりこれが日本酒に
合うのです。




c0107997_2233232.jpg




日本酒は連れの推奨種である麒麟山伝辛、大辛、
清泉特別純米を頂きました。
何れも越後の地酒です。
大辛はとにかく辛く清泉のフルーティーさとの落差を
愉しめました。二種並行で飲むに値する日本酒です。




c0107997_22432682.jpg




趣きのある面構えです。
竹で組んだアーチと側面、石畳、灯篭が濃い緑色の暖簾に
惹かれてしまいます。

夜予算8,000円/1人ぐらいで見立てると良いでしょう。


味の蔵しゃれ亭
〒950-0916
新潟市米山2-1-3
TEL:025-247-5530
OPEN1130~1400(昼は丼のみ)1700~2200(土曜日は夜のみ営業)
定休日:日曜
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-20 22:44 | グルメ
c0107997_21203419.jpg













産地偽装花盛りです。
イベリコ豚ってそんなにないよなと思いつつ。

画像はデンマーク産です。
普通の豚で作られたランチョンミートです。
味的にはまったくといっていいほどスパムと変わりありません。
二時の方向のイラストが気になります。
それにセレブリティはねーだろー、と。




c0107997_21254476.jpg




油を差さないのにこの油分の出といったら、閉口してしまいます。
一番良いのは炭火なんですけどね。油落ちるし。




c0107997_21295060.jpg




好きですか?


ランチョンミート・セレブリティ/398円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-19 23:18 | 缶詰

新潟・福来亭

c0107997_2059569.jpg















JR新潟駅より二駅目である関屋駅に福来亭があります。
駅の目の前に店はありますので雨でも傘なしで行けるでしょう。

乗車した二両編成は牧歌的です。
このボタンを押したくてたまりませんでした。
風雪の多い地域ではドアを客が任意に開け閉めできる
システムになっています。




c0107997_2131593.jpg




魚貝系が際立つ香りと味に引き込まれてしまっています。
来新のたびに訪問してしまう魅力はここにあります。




c0107997_2162558.jpg




麺は堅めに茹でられた平麺です。
これはこの魚貝系スープにこそ合う麺です。

たまたまチャーシューの脂部が多めだったのと
相変わらずシナチクの塩抜きの足りなさには残念です。


チャーシューメン/700円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-18 23:50 | ラーメン
c0107997_2327426.jpg













秋葉原で話題騒然のゲーム機です。
なんと任天堂ファミコンのソフトが動きます。
しかも夢にまで見たハンディ機です。




c0107997_23303658.jpg




高級感を漂わせています。
FC MOBILE...
どこぞのサッカーチームのようです。




c0107997_23324362.jpg




下部にはイヤフォン接続用モノラルジャックと
ボリュームコントーローラ-がついています。
ボリュームは最小にしても無音にはなりません。
ガリ音が若干出る低クオリティー仕様です。




c0107997_23365666.jpg




上部にカセットスロットルとメイン電源スイッチと画像出力端子があります。




c0107997_23381750.jpg




もれなくクソゲーがついてきます。しかもメモリー機能付きです。
本当にクソゲーです。




c0107997_23391866.jpg




手持ちのクラシックソフトより初代ボンバーマンを選びました。
2.1インチ液晶画面にはどのように映るのでしょう。

左右対称に見えるのはスピーカーです。非ステーリオでありんす。




c0107997_23414949.jpg




動きましたや~。
感動モノです。
調子に乗って33面までいきましたが目と首、肩が痛くなりました。
画面にちらつきはないですがとてつもなく低クオリティの液晶です。

ちなみにファイナルファンタジーやドラクエはフリーズしてしまいます。
端子を無水アルコールで拭き取りましたがフリーズします。
相性かもしれません。




c0107997_2345391.jpg




電池ホールがあり得ない構造になっています。
一段奥に単3一本を入れますがマイナスドライバーなくして
取り替えることはできません。
しかしつけ爪ならなんとかいけるでしょう。




c0107997_2348297.jpg




つけ爪の無い人はヒモをあらかじめ通した方がよいでしょう。
本機はニッカドやリチウム系の充電池を使用不可としています。
入れると過電流で回路を焼き切るかもしれないのでアルカリ乾電池
のみの使用としましょう。

たくさんのファミコン資産がありますので評価はこれからと
しておきます。


エフ・シー・モバイル/5,980円 by あきばお~
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-12 23:25 | デジモノ