何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0107997_459485.jpg
















マッハGOGO!!転じてスピードレーサー。
遅まきながら観に行ってきました。
当然、映画を見に行く服が無いはパパ・レーサーに
ならってクリムゾンのポロシャツで気合を込めました。
しかし、この映画、コケますね。
レースシーンは「トロン」っぽくておもしろいのですが
実写なのにおもちゃっぽくて、評価が割れるところでしょうね。




c0107997_535164.jpg




SPEEDRACER Vol.2。
このDVDは全面中央部を押すとマッハ号ヘッドライト部分が
点滅しながらテーマソングのサビ部分を奏でてくれます。
すばらしい!




c0107997_56392.jpg




SPEEDRACER Vol.1。
アウターがゴム仕様になっています。
タイヤのブロックパターンが表現されています。




c0107997_591172.jpg




SPEEDRACER The Movie。

"The Car Hater"とVol.1に入っている
"The Race Against the Mammoth Car"が挿話されています。
他にはトリビアゲームなど楽しめます。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-07-29 23:56 | 映画
c0107997_041451.jpg













道路の中央帯に公園やイベントスペースを作り市民に憩いの場を
提供しています。




c0107997_0462553.jpg




キリンビール主催によるジャズフェスが開かれていました。
入場料は無料です。
ジャズに合うビール銘柄はハートランドでした。
ディキシーからスタンダードまでアマチュアが集いヘタウマは
あれど楽しめました。手作り感満載でよろしいです。




c0107997_0532144.jpg




1300開始直後なので人影はまばらですが夜にはさぞ
盛り上がったことでしょう。




c0107997_055328.jpg




イベントのお向かいは競輪の場外車券売り場です。
そこに懐かしやブリヂストンのスーパーカー自転車・モンテカルロが
繋がれているではありませんか。
リトラクタブルのスーパーカーライトではないですが四半世紀を
超えた貴重な一台です。




c0107997_0591688.jpg




場外車券売り場ビル内にあるやきそばonlyのマルキンです。




c0107997_104937.jpg




お品書きを見ての通りお安めです。




c0107997_114245.jpg




並盛です。肉は入っていません。
お味の方は富士宮やきそば、横手やきそばと
比べるわけにはいきません。
既定量半分のソースで作った焼きそばですね。
メインで食べるには至りません。
残念ながら味が落ちたとの情報もあります。




c0107997_152676.jpg




肉入り大盛りです。見た目2玉ぐらいでしょうか。
豚肉が入っていると旨味がでるので具なしとは
比較にならないぐらい食べれます。




c0107997_19262.jpg




車券売場フロアと直結しています。
競輪ファン御用達のようですな。




c0107997_1111478.jpg




同じ中央帯にある月光仮面のオブジェです。
書かれている碑文をズームしましょう。




c0107997_1121871.jpg




函館出身だそうです。
言ってる事、違うじゃんって言ったらダメですよ。




c0107997_1141141.jpg



[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-07-28 23:33 | グルメ
c0107997_7361252.jpg













東大沼キャンプ場にて塩味付きホルモンを炭焼きで
食べてきました。
この商品、あまりおいしくないです。
ちょっと臭みがあります。
南光園の塩ホルモンが塩味の奥深みを加え数倍旨いです。




c0107997_7432552.jpg




パッケージは利尻産昆布使用などと書かれているので
これにそそられたのですが、、、舌がおかしいのかな。。。




c0107997_7452748.jpg




お口直しにトンガリコーン焼きを。
おき火が良好なようです。
香ばしくおいしいです。
お試しあれ。

タンネトウ 塩ホルモン・250g/500円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-07-27 23:37 | グルメ

西山製麺/汁なし担々麺

c0107997_1432564.jpg















ちょっと高めの市販品です。
西山製麺は北海道では有名な製麺会社のようです。




c0107997_1455975.jpg




汁なし担々麺なるものは初めてですがこの商品は辛みも
そこそこあり婦人・子供にはつらいことでしょう。
逆にハードな味付けには大満足です。
最大公約数である市販品には珍しいことです。




c0107997_1482855.jpg




スープは混ぜ合わせで2種類になります。
麺は160gのもっちり平打麺です。
どうもこの麺が旨いようです。




c0107997_1502830.jpg




道内であればどこのスーパーにも置かれているでしょう。
正直、市販品では群を抜いたおいしさがあります。
あれば迷わず買いです。
冷凍保存も効くでしょうから越冬用に買い揃えておきましょうか。
それにしても驚きはラーメンコーナーの充実度が本州と違う
点です。
売り場面積を多く割いているのには道民のラーメン好きが
反映されているのでしょうね。


汁なし担々麺/465円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-07-26 23:51 | ラーメン

函館・大地のめぐみ

c0107997_23475947.jpg













金森赤レンガ倉庫の近くにある観光客向けの施設である
函館ベイ美食倶楽部内にスープカレー専門店があります。

激辛チキンです。
ほんのりホットでうまいのです。
ナンとライスはボリューム満点でお腹が膨れます。
大盛りにしなくてよかった。




c0107997_23543156.jpg




なんとも上品な食べ物です。
特にチキンの骨からの離れ具合といったらもう、
トロトロで旨すぎます。ジャガイモ、ナスも良い具合に
火が通っています。




c0107997_23571964.jpg




イカ墨ブラックです。
辛さはありませんがイカ墨の持つ風味と塩辛さが
よく表現されています。イカもあまり火を通さずに
適度な柔らかさを保っています。おいしいです。




c0107997_00899.jpg




奥深い味わいです。
次回は吉田商店なる人気店に足を運んでみましょう。

激辛チキン/950円
イカ墨ブラック/950円


住所:函館市豊川町12-8
大地のめぐみ
TEL:0138-24-8070
OPEN:1100-2200(Last Order:2130)
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-07-25 23:42 | グルメ
c0107997_3441446.jpg
















パンにつけるバタースプレッドです。
レモン果汁が程好く溶け込みバターの濃厚さと
相まってパン食がすすみます。




c0107997_348341.jpg




英国皇室御用達なのでエンブレムのプリントが許されています。
皇室へ何年間か無償で提供すれば認可が下りるようです。




c0107997_3492917.jpg




メニセーズ・ミニパンにつけました。おいしいです。

レモンカード312g/840円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-07-24 23:39

Wii Fit

c0107997_23332347.jpg













やっと、センターでました。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-07-23 23:35 | 雑記
c0107997_019442.jpg













カステ~ラです。
道内限定だそうですが正しきは道内にしか販路が無いのでしょう。




c0107997_0205964.jpg




総裁賞=高松宮殿下授与だそうだ。
ふ~ん。




c0107997_0224364.jpg




喉渇き系のバサバサカステラです。
これはもう砂漠の拷問です。

ビタミン カステーラ/95円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-07-22 23:57 | 駄菓子

函館港花火大会

c0107997_23331424.jpg















Myコンパクトデジカメではこれが限界。
~函館の前に第12回函館新聞社と付く花火大会に行ってきました。
花火が上がる度に函館山頂上からフラッシュの嵐。
そんなんじゃ、写りませんよ!




c0107997_23355814.jpg




会場の函館港に到着したのは開始1920からはるか前の1630。
隅田川とか横浜港と同じ感覚で来てしまった慎重さには思わず
失笑してしまいました。




c0107997_2340277.jpg




ディスプレイ摩周丸の前はライブスポット。
何故かオールディーズや80'sディスコが。
関連性は、、、考えてないんだろうな。
都内であればワールド系やハワイアンであろうが
ホテル・カリフォルニア聞かされてもね~。




c0107997_2346068.jpg




1席、1,500円也。これはこれは。




c0107997_23482765.jpg




がっら~ん。1730。




c0107997_23495598.jpg




確実にどかされるであろうがここは函館。
キャンプイス、おk。1800。




c0107997_23512922.jpg




一般招待席だそうだ。





c0107997_23522927.jpg




これも一般招待席。富士総合火力演習を思い出します。




c0107997_2355866.jpg




パイプイスでホスピタリティ。




c0107997_23565242.jpg




函館魚市場前は早い者順のフリーサイト。




c0107997_23585146.jpg




地方の花火大会は発数が少ないので当然、長~いMC付き。
間延びするけど致し方ないところです。




c0107997_012963.jpg




散々ロケーションし本日はともえ大橋より観覧。
通行止めにし歩行者天国に。
この橋の端からでも楽しめましたよ。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-07-21 23:32 | 風景

函館・燕京

c0107997_373428.jpg













定食セットの小ラーメンは余計ですがレバニラ炒めは
旨いです。味付けもしっかりしています。




c0107997_310059.jpg




昼なのに空き空きなのは残念です。
もうちょっと評価されても良いような気がします。
おいしいです、ここは。


ニラレバ炒めセット/850円

中華料理 燕京
住所:函館市亀田町19-22
TEL:0138-41-2080
OPEN:1100~2000
定休日日曜日
P5台
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-07-20 23:27 | グルメ