何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

函館・ラッキーピエロ

c0107997_12513982.jpg
















多くのリクエストに答えアップしましょう。

聞き取りではすすきののネーチャンも函館と言えばラッピなんだそうです。
そうそう、ラキピではなくラッピ。

ラッキーピエロはC、T、F1、M1層がメイン購買者でしょう。
4歳から34歳でしょうか。
地産地消のモデルとして材料供給に無理のない函館界隈を
中心に展開しています。
複合商業施設には入らず路面店の13店舗と地元高校の学食に1店舗。
全カウントで14店舗の展開です。
人口29万人の町に13店舗は既に飽和と見るべきでしょう。




c0107997_13162524.jpg




テリヤキバーガー。
レタスが多くて良いですね。
ビーフパテも厚めです。




c0107997_13294351.jpg




チャイニーズチキンバーガー。
北海道伊達産の鶏を使い油淋鶏に。
人気№1で年間30万食の売上。岸朝子もマイウ~だとか。




c0107997_13593315.jpg




ラッキーエッグバーガー。
ケチャップではなくパスタソースかな。
これはイイ!




c0107997_13381550.jpg




フィッシュバーガー。
タルタルソース入り。




c0107997_1405727.jpg




健康豚生ベーコンエッグバーガー。
農水大臣賞受賞だそうだ。
トマト入り。




c0107997_1341297.jpg




チャイニーズチキンカレー。
油淋鶏入り。
ボリュームあり。年間25万食の売上だそうだ。




c0107997_13425047.jpg




焼きカレー。
テイクアウト不可の店舗内限定。
耐熱皿使用であつあつ。
チーズがまぶされておりチーズ好きにはたまらないかも。
ボリュームがありまろやか。


テリヤキバーガー/330円
チャイニーズチキンバーガー/350円
ラッキーエッグバーガー/380円
フィッシュバーガー/330円
健康豚生ベーコンエッグバーガー/450円
チャイニーズチキンカレー/700円
焼きカレー/750円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-08-31 23:50 | グルメ

天塩・しじみコロッケ

c0107997_1141507.jpg













道の駅・てしおはオロロンラインにあります。
ここでは一押しのしじみパイではなく
しじみコロッケを食しました。




c0107997_1146715.jpg




120円也。冷凍コロッケにありがちな標準的大きさです。
どれどれ。




c0107997_1147401.jpg




ブログネタとしては大歓迎です。
冠のしじみは申し訳ない程度の入り様です。
こんなのは無いほうがましと言うもんです。
口の中で転がし数えましたが4つぶでした。

天塩の主要産物が泣きます。
力が入らない理由があるなら汚すだけなので
そこんとこは良く考えたほうがいいんじゃないかな、
と思ってしまいます。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-08-30 23:39 | グルメ
c0107997_11565466.jpg













ライダー憧れの道で上位に顔を出すオロロンラインです。
果てしなくまっすぐ伸びた道は空に吸い込まれそうです。

ある区間内にはガードレールも無ければ電信柱もありません。
両側には原野と所により海岸線がせまってきます。

ここをハイスピードで駆ける車が実に多いのですが
いやはやもったいない事です。
ライダー共々、ゆっくりゆったりを楽しみました。

オロロンラインはR231、道道106、R232で構成されています。
スタートを小樽とするとゴールは稚内になります。
天塩~稚内にこの風景があります。
利尻富士と日没が入り混じる風景も是非目に焼き付けたい
ところです。




c0107997_129107.jpg




オトンルイ風力発電所です。
合計28基が稼動しています。

画像右にある真下に向かっての矢印は吹雪で
ホワイトアウトするまでの目印でLEDが仕込まれて
います。これすら見えなくなるぐらいものすごい
地吹雪が起こるんだそうです。

ここの駐車場や北緯45度モニュメント付近では
多数のオートバイや自転車乗りが骨を休めていました。
北海道の短い夏として印象的でした。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-08-29 23:55 | 風景

稚内・樺太食堂①

c0107997_1226076.jpg
















ガイド誌では露出度の高いお店です。
オーナーは猫好きのようです。




c0107997_1227112.jpg




c0107997_122957.jpg




床以外の面にはメニューとライダーと旅行者の寄せ書きで
いっぱいです。




c0107997_12294787.jpg




小さいどんぶりでの生うに丼です。
生うにとイクラでいっぱいです。
海の香りとネットリとした柔らかさ、イクラのはじけ具合と
唸る旨さです。
当然、ミョウバン臭さはありません。
しかしあまり食べれない方なので小さいどんぶりで正解でした。
このサイズでお腹いっぱいです。

生うに丼/1,890円

樺太食堂
住所:稚内市ノシャップ2丁目
TEL:0162-24-3451
OPEN:6月~9月(期間内無休)
6月 0900-1900
7月 0700-2100
8月 0700-2100
9月 0900-1900
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-08-28 23:43 | グルメ

宗谷岬&ノシャップ岬

c0107997_824329.jpg




  










宗谷岬です。
日本最北の地は大変なにぎわいでフレームに人なしを
入れるには根気良く待たねばなりません。




c0107997_8272717.jpg




野寒布岬はノシャップ表記が乱立しています。
この辺りの町名までノシャップなので風情に問題があるように
思えます。




c0107997_8305085.jpg




宗谷岬で遅れをとった分、日の入りを眺めることができました。
水族館の壁に掲出されていますので目安になって良いですね。




c0107997_8335816.jpg




こちらのレポは次回に。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-08-25 23:22 | 風景

鯵ヶ沢・イカ焼きロード

c0107997_2240566.jpg




c0107997_22413723.jpg





青森県の日本海側にある鯵ヶ沢ではイカ焼きロードと
呼ばれるところがあります。

イカを焼いてくれるお店が沿道に軒を連ねているのです。




c0107997_2244227.jpg




お店の隣にはイカ干し場があります。
国産である確率は販売価格を考えれば限りなく低いです。




c0107997_22464052.jpg




おばちゃんが手際よく炭火でイカを焼いています。
手前の扇風機は炭熾し用です。
店によってはドライヤーを片手に奮闘します。




c0107997_22504233.jpg




焼かれたイカは短冊に切られマヨネーズを添えて販売されます。
一味唐辛子を入れてくれるお店もあります。
だいたい1パイ250円~300円が相場です。
磯の香りほど良くおいしいです。
ただ店によっては味の素を加え焼きますのでそれを
おいしいと錯覚するのだけは避けましょう。
旨味成分入れればおいしいつーの。

イカは微妙な火加減で柔らかさが違いこれが
おいしさに直結するので何件か食べ歩くのもおもしろいです。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-08-24 22:54 | 風景
c0107997_6533580.jpg













イモ当ては当物(あてもの)景品と言われ青森県津軽地方で
育まれた駄菓子です。
てっきり全国区だと思っていましたがこれがローカルだと
判った時はちょっとばかりショックでした。
当時、くじを1回20円で引き「親」「子」と書かれた札の通りに
焼き芋に似せた和菓子をもらいました。




c0107997_6593293.jpg




揚げ菓子に砂糖をまぶした甘い和菓子です。
黄色い部分は餡になっておりここをサツマイモに
似せています。
牛乳と食べるとすこぶる旨いです。
二分割された片方のイモをくじ毎にもらうわけですがおばちゃんの
目を盗み丸ごと取ることを友達と競ったのを思い出しました。




c0107997_732142.jpg




解釈に難儀しましたが透かし防止による文字の羅列なんだ
そうです。

この当物景品は昭和30年~40年代にかけて食料事情の
チープさもあり流行しました。

50年代以降駄菓子屋のビジネスモデルは激減しました。
買い手のスタイルが駄菓子屋購入から一族の集まる盆暮れ正月に
子供たちを和ませる手法として一般店舗にて購入する形に
変化しました。

販売スタイルの変化は製造者の変化も強いました。
同業他社は50社ほどあったようですが今では佐藤製菓が
菓子職人を確保し季節限定で製造しているようです。


イモ当て(30個入り)/1,260円

佐藤製菓
住所:弘前市津賀野宮崎68
TEL:0172-34-3356
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-08-23 23:57 | 駄菓子

弘前・小山内冷菓店

c0107997_22371871.jpg













いまや珍しい手造りのアイス屋さんです。




c0107997_22412771.jpg




風情があります。




c0107997_22424915.jpg




ん~、今どき60円とは驚きです。




c0107997_2244414.jpg




ん~、うまい!




c0107997_2245369.jpg




今風のアイスキャンディー、きんつばです。
100円ですがこれもウンマイ。
ここのアイスでお腹を冷してこわしても本望です。


小山内冷菓店
住所:青森県弘前市駒越村元41-1
TEL:0172-32-3856
OPEN:0800-1900(夏季は2000まで)
無休
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-08-20 22:52 | 駄菓子

むつ・恐山温泉

c0107997_035668.jpg













大間港に降り立ち易国間林道~薬研温泉郷を経て宇曽利山湖に
近づくとただならぬ硫黄臭が漂ってきます。




c0107997_0394327.jpg




ガードレールがこんな具合になってしまうとは驚きです。




c0107997_041251.jpg




宇曽利山湖は魚類が生息する世界最強の酸性湖です。
pH3.2~3.6に棲むウグイの大群です。
エラにある塩分調整器官が他水域のウグイより発達し大きいのだ
そうです。
すっぱい夏ミカンがpH3.3~3.4ぐらいです。




c0107997_047498.jpg




c0107997_0485350.jpg




最北の霊場と聞いていたので殺風景と思いきや
観光地化されおどろおどろしい雰囲気はありません。
恐山温泉はこの境内の中にあります。




c0107997_052751.jpg




c0107997_0524267.jpg




c0107997_0532343.jpg




左手の建物が女湯、右手は男湯で前者は古滝の湯、後者は冷抜の湯と
呼ばれています。




c0107997_0562935.jpg




白濁の湯が迎えてくれました。
90度近い湯をタンクに溜め温度調整をし配湯しているんだそうです。
掛け流しです。
細かい湯の華と強烈な硫黄臭に大地の恵みを感じます。




c0107997_1378.jpg




石畳を境にし反対側に薬師の湯があります。男湯です。




c0107997_173244.jpg




冷抜の湯より薄く感じます。
しかし並みの硫黄泉ではありません。
掛け流しです。




c0107997_194227.jpg




唯一混浴の花染の湯です。
新しくできた宿坊「吉祥閣」の裏手にあります。




c0107997_1132410.jpg




荒涼とした風景の中に柵があり噴煙を上げています。
覗いて見るとグツグツと煮えたぎっています。




c0107997_1152574.jpg




c0107997_1161855.jpg




三湯の中で一番良いです。
来湯者が少ないのでしょうか、湯底にドロと湯の華が沈殿し
トロミ具合がなんとも言えない至福を五官に与えてくれます。
ここはすばらしい。また行きたい温泉です。

恐山温泉では東京から来たライダーと一緒に温泉を
楽しみました。マナーを心得た青年で混浴であるのを念頭に
外待ちのカップルに気遣い早めに花染の湯を後にしました。
楽しみたいのは皆同じですから。


入山料500円で温泉を楽しむ事ができます。
開山時期は5/1~10/31で無休、冬期は閉山です。
開山時間は0600-1800です。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-08-19 23:31 | 温泉
c0107997_033073.jpg















このサインが出たらDVDドライブの故障なんだそうです。
実際、DVDソフトをドライブに入れても再生できずにこの
サインが繰り返し出てきます。
今回は無償修理保証期限も過ぎているのでDVDドライブの
修理にトライしてみました。




c0107997_063225.jpg




I・O DATA製のDVR-AM16CVBが合うようなので早速Amazonを
クリック。
プライム会員ですが納期が2日後なのに田舎住まいを感じます。




c0107997_093118.jpg




アウターシェルを開けると真ん中にDVDドライブ、両脇に300GBの
HDDが見えます。
フラットケーブルが縦横無尽に。慎重に黒テープを外しましょう。
ついでに埃取りもしましょう。コンデンサの膨れがないかどうかも
チェックしましょう。劣化が無くまだまだいけそうです。




c0107997_0122234.jpg




c0107997_0124653.jpg




両脇のHDDを外さないことにはDVDドライブを置換できないので
各4つのネジを外しましょう。
ゴムブッシュで振動対策された部分は外す必要はありません。
ここの部分は何気にフラッグシップを感じさせます。一代前ですがね。




c0107997_0162047.jpg




下が取り外した旧ドライブです。
DVR-AM16CVBとの違いはメディア排出用のスイッチの有無と
皿受けの色違いぐらいでしょうか。




c0107997_0184983.jpg




組み込む前にPCにつなぎファームウェアのバージョンを
確認しましょう。そのスキルが無い人はすっ飛ばしても構いません。

フラットケーブルをしっかり接続させて完成です。
必ずアウターシェルをネジ留めしてから通電させましょう。
感電防止策として通電させてもエラーが出て直ぐ電源が
落ちます。


DVR-AM16CVB/10,175円(Amazon.co.jp)
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-08-10 23:28 | デジモノ