何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

札幌・らーめん てら

c0107997_23424628.jpg
















らーめん てらを再訪しました。
今回は一番人気の醤油らーめんです。
濃厚なとんこつスープで割られた醤油味は
なかなかな味わいです。しっかりと乳化しています。
もちろんとんこつ臭さなどはありません。




c0107997_23453723.jpg




麺も堅茹でお好みです。
すっかりこの店はお気に入りになりました。
おいしいですね~。


醤油らーめん/730円

駐車場:琴似商店街第一駐車場にらーめん てら食事で60分
     無料券発給
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-09-30 23:53 | ラーメン
c0107997_11533679.jpg

















2009バージョンのKHARMAが発表されました。
エアロダイナミズムを全面的に取り入れています。
しかも専用設計ですか。。。
KUOTAブランドのブランド内位置付けとして
ランクアップしちゃってるのでは?

国内販売の値付けが気になるところです。
ちなみにコンポをシマノ105にした場合は$2,600.-ぐらい
でした。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-09-29 05:52 | 自転車

稚内・樺太食堂②

c0107997_4155087.jpg













ノシャップ岬にある樺太食堂を再訪しました。
前回はウニ丼のハーフを食したので今回は
イクラとカニのハーフ丼としました。
正式には「かに・いくら丼」です。

画像の迫力そのままです。
イクラは苦手なので避けてきましたが人生で初めて
イクラ丼クラスの量を食べました。
プチっと歯ごたえがあるものが最上のようでまさに
ここ樺太食堂のイクラは当りがハードで新鮮です。
スイッチが入ってしまいました。
同道のHedgehogさんも唸っていました。

カニの量も半端ないです。おいしいです。
稚内では無条件に足が向いてしまいそうです。


かに・いくら丼/1,029円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-09-28 23:35 | グルメ
c0107997_1139017.jpg













猿払村の綺麗な虹です。
虹で連想するのはThe Rolling StonesのShe's A Rainbow
表題のオズの魔法使いで歌われた一節です。
でマニアック的視線は小説、PCゲームで展開されているトム・クランシーの
Rainbow Sixなどあります。
超マニアック的視線ではアクアティーン・ハンガー・フォースで虹製造機で
人心をたぶらかす話しがあります。




c0107997_11554335.jpg




くっきりはっきり見える虹を忘れかけていました。
空気中の埃や塵の少なさが心洗われる感動を呼ぶと考えれば
田舎住いも悪くないと思った瞬間でした。




c0107997_11585281.jpg



[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-09-27 23:29 | 風景
c0107997_1305937.jpg













イタリアンスイーツを提供するお店です。




c0107997_1323084.jpg




イタリアのトスカーナ州シエーナのパンフォルテと呼ばれるケーキです。
ハチミツ、砂糖、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ドライフルーツ、
スパイスなどが入っています。
ハチミツ、砂糖をゆっくり煮詰めてハードな仕上がりにしています。




c0107997_1364210.jpg




カラメルの堅いバージョンです。かなり堅いです。




c0107997_1375096.jpg




ナッツ類、ドライフルーツ類がぎっしり詰まっています。
砂糖&ハチミツが煮詰まった中にぎゅっと詰まっています。
だから直径7cm程と小さいのですがかなり重いです。

味はスパイシーな甘みが濃厚でエスプレッソとの相性が良いでしょう。

店内にはシトロエンC4のプラモが飾られていました。
これは余計かな。




c0107997_13132255.jpg





パンフォルテ/525円

チッチョ・パスティッチョ
住所:函館市石川町316-5
TEL:0138-34-7020
OPEN:1000-2000
定休日:水曜日
駐車場4台
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-09-26 23:50 | 甘味

札幌・七福神 小路

c0107997_12292839.jpg
















かき揚げがおいしいです。
中には小さく細かく切ったタコ、小エビが入っています。
タコはハードな歯ごたえがあります。
下ごしらえで軽く炒って堅さを出しているような印象です。




c0107997_1233387.jpg




食べ方は上からめんつゆを掛け柔らかくなったかき揚げを割ります。

静岡の鐘庵がこのかき揚げに近いです。
パンチングされた筒に粘度の低い天タネを落とし揚げているのでしょう。


冷たいかき揚げそば/870円

そば処 七福神 小路
住所:札幌市清田区美しが丘3条7丁目1-20
TEL:011-882-8812
OPEN:1130-2130
定休日:月曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-09-25 23:23 | グルメ

稚内・かまだ最北海鮮

c0107997_0274725.jpg
















友人のお勧めでかまだ最北海鮮さんより
たこしゃぶとたこの頭の刺身黒胡椒味を仕入れました。




c0107997_0302629.jpg




たこの頭を初めて食べますがこれはいけます。
胡椒の風味が冷凍品のせいもあり薄れますが
食前にフレッシュな黒胡椒を適当にまぶせば
ソフトな歯ごたえと相まってたまらないおいしさです。




c0107997_0341350.jpg




たこしゃぶは150gが2パック入りです。




c0107997_0355015.jpg




前評判が賛否両論でしたが、、、おいしいですよ。
多分、たこの質が良いような気がします。
高いだけあってこのたこはおいしいです。
ただ添付のたこしゃぶのたれはいただけないので
旭ポンズに替えました。こちらが断然合っています。




c0107997_0412782.jpg




お店は宗谷岬のお隣!?で黄色い建物が目印です。
気の良いお兄さんが買い物指南をしてくれます。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-09-24 23:24 | グルメ
c0107997_23324270.jpg













バターサンドだけではなくどらやきもあります。
しかしこれはバターサンド的革命的なおいしさはありません。




c0107997_23353273.jpg




品薄なバターですが六花亭冠のバターはたくさん陳列されていました。
これは買いです。




c0107997_23372327.jpg




入れてみました。
大変な美味です。
どらやきはかくあるべき的なうまさに頬が緩みます。


六花亭どらやき/120円
マルセイバタ/400円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-09-23 23:40 | 甘味
c0107997_230523.jpg













最安の部類ですが材質もシダー製で作りもしっかりしています。
ニスは未塗装なのでこれもシューツリーの基本線をしっかり
守っています。




c0107997_2324762.jpg




S,M,Lとサイズがあり靴はUK8.0なのでMの26.5cm相当がぴったり。
しかしMARKENは靴からの取り出しや靴磨きの時に持ち手の
捕りしろが少なく少々疲れやすいです。
安さとトレードオフでしょうか。




c0107997_2364563.jpg




これはDASCO製のシューツリー。
取っ手が環状なので掴みやすく取り出しやすく使い勝手が
良いです。
靴磨きの時にグッと掴めるので作業しやすいのが良い所です。

15年ぐらい前に2,800円程度で購入した記憶がありますが
東急ハンズで7,500円販売とは驚きでした。


MARKENシダーシューツリーM/2,450円(東急ハンズ)
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-09-22 23:56 | ファッション

Collonil/ソールトニック

c0107997_23171659.jpg













出張時に東急ハンズ渋谷店で購入しました。
転勤先ではこの商品は無くまたまた田舎っぷりを痛感~。




c0107997_23195836.jpg




先がスポンジになっておりここからジワッと液剤が出てきます。




c0107997_23212337.jpg




塗り塗りしておけば突然の降雨でも浸水まで時間を稼ぐことが
できます。
ダブルソールは必要ありませんがシングルソールを多く所有する
人にCollonilソールトニックは必需品です。




c0107997_2324973.jpg




昔の荷姿はガラスボトルでした。
輸入者がころころ変わる商品でしたが最近は安定しているようです。


Collonilソールトニック/1,260円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-09-21 23:15 | ファッション