何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小樽・こもれび

c0107997_3132469.jpg
















マグロと並んで捨てるところが無い魚「鮭」をベースに
炊き出したなんとも贅沢で北海道ならではのラーメンです。

上品な味わいのスープはすばらしいです。
なんでも鮭は鰹より10倍も旨味がでるんだそうです・
鶏のササミも新趣向で良いです。




c0107997_3164238.jpg




道内産小麦である「はるゆたか」を混ぜ合わせた自家製麺は
香りと旨味があります。ちょっと柔かめだったので次回は
メンカタでオーダーしてみましょう。


鮭油らーめん(醤油)/680円


こもれび

住所:小樽市新光2-14-11
OPEN:1100-1930
定休日:木曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-01-28 23:37 | ラーメン

登別・久楽

c0107997_305375.jpg
















スープが濃くて良いです。
白味噌ベースで豚骨が程好く効いています。




c0107997_333519.jpg




麺は中太縮麺で強い腰が特徴です。
おいしい方でしょう。


白味噌味付玉子らーめん/880円

北海道らーめん奥源流 久楽

住所:登別市鷲別町6-38-1
TEL:0143-87-3407
OPEN:1100-2400
定休日:無休
駐車場:15台
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-01-27 23:58 | ラーメン

札幌・山嵐

c0107997_2473251.jpg
















7組のカップルと同居してしまいました。
デートコースになるだけ札幌では「山嵐」がカジュアル
なのでしょう。

ビジュアル、香り、味ともにスペシャリティーなラーメンです。




c0107997_251296.jpg




背脂と魚粉の入り具合が絶妙で唸ってしまいます。
札幌でラーメンを食べるならここも候補に入れて損はありません。
遅かれ早かれ東京に進出すると思われます。
プランナーが黙っていないでしょう。


海スープ(背脂豚骨魚粉入り)/750円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-01-26 23:43 | ラーメン

函館・北浜商店 総本店

c0107997_2361234.jpg
















おいしいらしいので行ってみました。
丁寧に作られていると思われますが
スープにパンチがありません。

こちらは一旦食の進んだラーメンどんぶりを
厨房に持ち込みスープの濃さを調整してくれます。

今度は最初から濃い目でオーダーしてみましょう。


北浜流豚骨白みそらーめん/850円


北浜商店 総本店

住所:函館市金堀町2-31
TEL:0138-56-7770
OPEN: 1100~スープが無くなり次第終了
定休日:無休
席数:カウンター・テーブル全42席
駐車場:15台
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-01-25 23:33 | ラーメン

伊達・道央道有珠山SA

c0107997_12153036.jpg
















高速道路のサービスエリアで販売されているロールキャベツの
スープカレーです。ブルーベリー味のヨーグルト飲料が付きます。




c0107997_12195570.jpg




ロールキャベツの中身は伊達産のキャベツに伊達産の黄金豚ミンチ
を使っているようです。
じゃがいもの素揚げもグーです。
見た目通りおいしいですよ。


伊達産ロールキャベツのスープカレー/750円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-01-23 23:28 | グルメ

取り寄せ・六厘舎

c0107997_0155189.jpg
















楽天からのお取り寄せです。
チルドで1セット3食入りですが4セットもリピートしてしまいました。
家庭でお手軽に行列の出来るつけ麺を楽しめるので少々高目ですが
目をつぶりましょう。




c0107997_0192240.jpg




内容は実店舗と遜色ないのかな?
スープが粉末や濃縮液体ではなくストレートなところに
半端ないおいしさがあります。




c0107997_022137.jpg




麺のボリュームも相当なものです。250gが個装されています。




c0107997_0234362.jpg




器がしょぼいのは許してね。
今ではザルそばを食べるように一つのザルをつつきます。




c0107997_0262397.jpg




迫力のある太さです。 10分ほど茹でますが冷水でよく揉みヌメリを
落としたほうが小麦の味わいを実感できます。
更により小麦の香りを味わう為に冷水で〆た後、熱湯にくぐらせると
良いですよ。




c0107997_0305638.jpg




底の深い鍋を使うと茹でやすいです。おいしさにも関わるので
断然深い鍋で茹でましょう。浅い鍋で茹でると湯の量も足りないので
茹で汁がアルファ化してドロドロになります。冷水で〆てもヌメリが
なかなかとれません。
ずん胴は高いのでパスタ用の鍋を代用しました。




c0107997_0345198.jpg




スープがメチャメチャ旨いです。具もたくさん入ってお得感満載です。
実店舗での喫食はできそうにないのでこれはありがたいシステムです。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-01-22 00:14 | ラーメン

札幌・豚そば 虎鉄

c0107997_023892.jpg
















スープは甘めですが魚貝系が溶け込んだ
味わいが欲しくて再訪しました。




c0107997_051858.jpg




あぶら多めです。少なめにもできます。




c0107997_064054.jpg




どうですか?
おいしそうではないですか。
浅草開化楼の極太麺に負けないスープですが
甘さを抑えてくれたらなと思うのでした。


虎楼(コロウ)つけ麺300g/800円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-01-21 23:54 | ラーメン
c0107997_23505281.jpg
















W甲殻つけ麺限定!だそうです。
エビ、カニのすり身と出汁をとんこつで割ったような
味付けです。
スープは良いでしょう。




c0107997_235433100.jpg




具は寂しいですがまぁ、良いでしょう。




c0107997_23552791.jpg




麺の茹で過ぎでしょうか。柔らかでグニュグニュです。
湯切りが甘いので丼の底にある麺が膨潤してこれまた
グニュグニュに。なんかアルファ化してるような。
これは食えんので残しました。マズイです。
麺で手を抜くと食えたものではありません。


W甲殻つけ麺限定!/750円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-01-20 23:45 | ラーメン
c0107997_233114100.jpg
















醤油味のつけ麺です。




c0107997_2334796.jpg




濃い目の味付けですが旨いです。




c0107997_23351463.jpg




平打ち麺は好みではありませんがこのスープには
良く合います。




c0107997_2337183.jpg





つけ麺(醤油味)/750円

らーめん初代 社 七飯店
住所:亀田郡七飯町鳴川4-3-8
TEL:0138-64-4778
OPEN:1130-2030
定休日:木曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-01-19 23:29 | ラーメン

函館・麺厨房あじさい

c0107997_239016.jpg
















広東麺です。
塩、醤油の二種類が楽しめます。
こちらは塩ですがエビ、ホタテの出汁が野菜の
甘みと相まってレベルの高いおいしさが味わえます。
食べ応えのある大きなエビの素揚げ入りです。




c0107997_23214449.jpg




カレーライスのハーフです。小麦粉から作ったような味わいです。
ラードを多用していないので照りはありません。




c0107997_23235589.jpg




春巻は見た目通りうまいです。定番化してます。


味彩広東麺・塩/900円
カレーライス・ハーフ/450円
春巻5本/850円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-01-18 23:29 | ラーメン