何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

函館・一文字

c0107997_9154626.jpg

















つけめんです。




c0107997_917958.jpg




魚貝豚骨系ではなく醤油ベースの少しばかり酸味の効いた
つけ汁は異色です。どんぶりふちに付いた辛味噌での調整を
店員から促されました。




c0107997_920254.jpg




平打ち麺です。そうめんのようです。ん~、ちょっとテイストに合いません。




c0107997_924997.jpg




手間を掛けてます。


つけめん/750円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-28 23:13 | ラーメン

CASIO ARW-320 電池交換

c0107997_13002304.jpg
前回に倣い自力での電池交換です。
c0107997_13013015.jpg

c0107997_13015257.jpg

c0107997_13043304.jpg
c0107997_13044600.jpg
c0107997_13045685.jpg
c0107997_13051018.jpg
完成。AC刻印にドライバーを当ててショートをお忘れなく。

バンドもつけましょうか。
c0107997_13133675.jpg
c0107997_13134780.jpg
c0107997_13140188.jpg
c0107997_13141609.jpg
c0107997_13143045.jpg
c0107997_13144321.jpg


[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-24 17:41 | デジモノ
c0107997_23512486.jpg
















十和田湖レークビューホテルは隣接する川を挟んで青森県と秋田県を
分けている傍に立地しています。




c0107997_23554519.jpg




湖畔の風景が旅情を誘います。




c0107997_23572467.jpg




地ビールを頂きます。
ダークラガーは黒ビール。
ピルスナーは一般的なビール。
ヴァイツェンはフルーティさを味わえるビールです。
ダークラガーで食が進みます。




c0107997_01611.jpg




リーズナブルが身上のこのホテルはじゃらんでも評価が高く
必要にして十分な夕ご飯を頂きました。




c0107997_012730.jpg




名称失念しましたがブランド鶏です。おいしかった~。マリネです。




c0107997_014496.jpg




サーモンとイカの刺身です。




c0107997_02289.jpg




豚すきです。出汁が出て旨い。




c0107997_022990.jpg




粘りの強いモズク酢です。食用菊は苦手ですが少量なら...




c0107997_024815.jpg




ピリ辛のナメコです。かなり辛いので少量で十分でした。
またお土産として売店に用意していると読みました。
だから少量なのか?




c0107997_03525.jpg




秋田名物きりたんぽです。ホイル焼きは初めてですが甘味噌が焼けて
旨いですね~。




c0107997_032620.jpg




秋田名物稲庭うどんです。ちょっとばかり伸び気味でしたがおいしいです。




c0107997_055826.jpg




再訪したくなりましわ。
肝心の部屋は清潔でこざっぱりとしており可もなく不可もなくといったところ
でしょう。何より湖畔に隣接しているので散策を楽しめるのに優位を感じます。
しかもリーズナブルときたら言うことありません。

十和田湖レークビューホテル

住所:秋田県鹿角郡小坂町十和田湖休平65-1
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-23 23:40 | ホテル

函館・笑吉

c0107997_1585415.jpg
















この佇まいに関心を惹かれずにはいられません。




c0107997_204818.jpg




Sサイズの和風スープたこやきにはたこやきが3つ入っています。
天かすにネギ、一味唐辛子がアクセントです。
スープは薄味、濃味を選べます。濃味としました。




c0107997_243490.jpg




春雨入りでおいしい。本当においしい。スープがとてもおいしい。
これはびっくりです。




c0107997_265125.jpg




マヨソースです。からしマヨソースがメニューですがからし抜きとしました。




c0107997_28249.jpg




タコがでかくて旨いです。
ただ作りたてではなかったので中身がトロトロではなくて残念。
ソースは濃い目です。




c0107997_293028.jpg




タコせんは2個入りと3個入りを選べます。
基本、タコやきは1個50円です。
からしマヨネーズで食がすすみます。




c0107997_211557.jpg




ネギポン酢からしマヨ。カボス入りで気合が入っています。
ネギだくで半端ない量がまぶされています。




c0107997_2124124.jpg




これは驚きのウマさです。おいしい。すばらしい。

たこ焼き器を備えている我家で再現したくなりました。


たこ焼・笑吉

住所:函館市堀川町23-14
TEL:0138-32-7574
OPEN:1500-2100

スープたこ焼Sサイズ/300円
マヨソース/500円
タコせん/200円
ネギポン酢からしマヨ/500円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-22 23:57 | グルメ

函館・一文字

c0107997_1393160.jpg
















豚骨に醤油をあわせた無難な味わいです。




c0107997_1403898.jpg




麺も味わいがありあります。函館観光では安全牌と成り得ることでしょう。
おいしいです。


一文字湯の川店

チャッチャ系正油らーめん/780円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-21 23:36 | ラーメン

CASIO/JC-11 電池交換

c0107997_164452.jpg

















部屋を整理していたら十数年ぶりに時計の一群が出てきました。
当然、電池切れで動いていません。折りしもジム通いを始め
体重と歩幅を登録すればウォーキングやジョギングでの消費カロリーの
算出をしてくれるこの時計の復活を目指し電池交換として函館市内の
家電量販店をまわりました。結果は取扱いなし。時計屋では2,100円も
かかってしまうので電池交換の手順をwebリサーチし取り組んでみました。

JC-11はCR2016とかなり汎用性の高いリチウム電池を使います。
あとは自作パソコンの組み上げに使った極小サイズのドライバーを
用意します




c0107997_1162470.jpg




ドライバーで四隅のネジを取ります。この時、ネジは外した箇所に再び
取り付けます。癖が付きネジバカになってるとも考えられるのでこの処置とします。




c0107997_1185513.jpg




ケース、パッキンをマイナスドライバーでゆっくりこじります。




c0107997_120536.jpg




マイナスドライバーでストッパーを外します。電池は既に取り除いています。




c0107997_122129.jpg




用意した電池を滑り込ませストッパーを掛けます。




c0107997_123690.jpg




ここが一番大事な作業です。
'AC'と刻印された箇所と電池のプラスフェイスと結線させます。
ショートさせる事により正常な作動を促すことができます。
ピンセントでこの作業を行うと簡単でしょう。




c0107997_126022.jpg




液晶に文字がでれば成功です。




c0107997_1265621.jpg




取扱説明書も出てきました。
1993年6月にビックカメラで購入した事実が判明しました。




c0107997_1284032.jpg




ベルトを付けて完成です。
しかしすごい色の時計を購入したものです。w




c0107997_1294273.jpg




お次はG-SHOCKの前モデルであるこれを修理します。
ただ今、電池を取り寄せ中なのでした。


Panasonic CR2016/210円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-20 23:55 | 雑記

青森・古遠部温泉

c0107997_3384610.jpg
















これほどまでの源泉掛け流しを見たことはありません。
とうとうと湯船からオーバーフローしています。
毎分500Lだそうです。
湯温も丁度良い40度近辺で正に地球の恵みなのです。

湯治宿ですが浴室にはカランなど一切ありません。
石鹸、シャンプーの類いもなくまた何度か入湯していますが
体を洗っている、頭を洗っている人は見たことがありません。




c0107997_3453473.jpg




トドの図。
倒れているのではありません。
皆、このような楽しみ方をしています。




c0107997_352182.jpg






入浴料/260円


古遠部温泉(ふるとべ)

住所:青森県平川市碇ヶ関西碇ヶ関山1-467
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-19 23:36 | 温泉
c0107997_3215942.jpg
















大判のバジルソースです。




c0107997_3235313.jpg



青臭さはありません。ガーリック色が強いのですが無印良品のものより
くせはありません。おいしいです。

表面の乾燥を防ぐ(カビの発生防止)為にオイルの継ぎ足しを推奨しています。
予めサラダオイルが使用されていますがグルメちゃんはオリーブオイルを継ぎ足しましょう。




c0107997_329215.jpg




800gもあるのでリッチに使わないと消費できません。
パスタ以外にトマト料理のアクセントやチキンのバジルソース焼き
クラッカーのせなどいろいろ使えそうです。


PESTO GENOVES 800g/1,188円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-18 23:19 | グルメ

七飯町・こなひき小屋

c0107997_259742.jpg
















函館市内や七飯町のレストランにパンを供給している
七飯町の人気店です。
ラスクは普通の味わいです。




c0107997_312276.jpg




ドライトマトとチーズ入りのパンは大変おいしいです。
酸味があるのでディナーパンと成り得る味わいです。
220円。




c0107997_33425.jpg




バターパンは加塩バターで仕上げています。
お菓子のような味わいです。
120円。




c0107997_343543.jpg




ベーコンエピもしっかりと油抜きしたベーコンがたくさん入っています。

数年前にまったく自己流でエピを作りましたがベーコンの油抜きを
怠りオーブンパンが油ヒタヒタ、パンはこげこげになったのを
思い出しました。ベーコンは油抜きが必要です。




c0107997_3115393.jpg




味付けは塩気のみのゴマパンは素朴な味わいです。




c0107997_3131724.jpg




秤売りのディナーパンです。




c0107997_3142755.jpg

c0107997_3144413.jpg




マーガリンやピーナッツクリームでバクバク食べてしまいます。




c0107997_316135.jpg




欲しいパンは10時を目途に。


こなひき小屋

住所:亀田郡七飯町本町4-1-55
OPEN:0800-1800
定休日:水曜日&第3木曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-17 23:57 | パン
c0107997_2282545.jpg
















生クッキーですからとても柔らかいです。
その昔、横浜そごうに出店していたデイビットクッキー
近き思いが一口噛んだ時のバター感のむせ返りとともに
甦りました。




c0107997_2324032.jpg




フレーバーはクリーミーホワイト。北海道が得意とする
ホワイトチョコレートがぎっしり詰まっています。
甘くて旨い。
コストコのチャンククッキーより柔らかくバターが効いています。
そのデイビットクッキーは既に日本より完全撤退したようです。


クリーミーホワイト/160円

青華堂

住所:山越郡長万部町字中の沢76-3
TEL:0120-387-828
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-09-16 23:18 | 甘味