何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

iPhone + Kiwi Wifi + Rev

c0107997_7245465.jpg
















RevはiPhoneで車両の制御情報を閲覧できるアプリケーションです。
購入はiTunesで4,700円でした。

iPhone上にスロットル、RPM(タコメーター)、スピードメーター、トルクを
表示させました。中央のゲージはRPMに伴うエンジン使用率を表しています。
アイドリング中はエンジンポテンシャルの3.14%を指していました。
3%しか使って無いってことです。

他にはDefiゲージで取り付け検討中だった燃圧計を表示することもできます。


先ずは導入手順を。




c0107997_730378.jpg




車両にあるOBD-Ⅱの検出コネクターを探します。
OBD-Ⅱの詳しい説明はこちらを参照してください。
ディスカバリー2のコネクターは運転席下にあります。




c0107997_7354149.jpg




コネクターにつなぐwifi付きコードです。
PLXサイトより商品名Kiwi Wifiで購入します。

上代は149.99USD+送料49.00USDです。

今回はebayで購入したので上代149.49USD+送料29.00USDとなりました。
関税はかかりません。




c0107997_7431786.jpg




ebayに常時出品している業者なのでebayタイアップの箱でやってきました。

ebayはPaypalのアカウント作成とアクティベートとして電話でのPINコード
聞き取りが必須となります。クレジットカードでの決済は出来ないと思った
方がよいでしょう。またトラブルの元ともなります。
そう言う意味ではYオクとはセキュリティ具合、考え方が全く違います。




c0107997_747492.jpg




箱を開けると待ち焦がれていた物が出てきました。決済より14日目で到着です。




c0107997_7511080.jpg




コネクターに接続してみます。
コネクターより電源供給されますがエンジンキーオフと連動しないので
コード本体のスイッチでOn-Offを忘れずに。




c0107997_7534521.jpg




レイアウトに悩みます。スイッチのOff忘れ防止には常時、目の届くところが
良いでしょう。でもかっこ悪い。




c0107997_7555296.jpg




車載用iPhoneアダプターが未到着なので仮置きでwifiにて試射しました。




c0107997_7572834.jpg




取説通りにやれば1分もかかりません。




c0107997_7594132.jpg




ごっちゃごっちゃだわ。




c0107997_811690.jpg




車両トラブルの検出機能もあります。
フォルトコードを検出したようです。




c0107997_824631.jpg




O2センサーが1個だけ機能してませんだそう。
ディーラーに行くとこの検出に対しパーツの修理交換が入り
パーツ代実費+工賃+検出&ログ消去費用がかかります。

検出&ログ消去費用はメーカーから購入した検出機費用に
充てられるのです。輸入車オーナーの宿命として20K近くの
出費になります。
検出機は1機200万円から400万円ぐらいするそうですよ。

で、何が面白いのかはこれから探っていきます。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-30 23:09 |

余市・南保留太郎商店

c0107997_8311142.jpg
















鮭トバとは違う加工品である鮭燻製を購入しました。




c0107997_8361495.jpg




燻味はあまり強くありません。
程好い燻味具合です。食感は柔らかく
皮離れも容易なので食べやすいです。
温燻と冷燻を繰り返し手間隙掛けて作るそうです。

キャンプで出来るのはせいぜい熱燻ぐらいでしょう。




c0107997_845474.jpg




c0107997_8454418.jpg




甘えびの燻製はひげを取り除いて食べます。
唇と舌に攻撃的ですがひげを取らずに気を付けて食べると
これはまた食感が良くえびみその風味と相まってとても旨いです。




c0107997_8483783.jpg




一押しのにしんの燻製です。




c0107997_8492499.jpg




一旦冷凍させてから皮を剥いで身を食べますが短冊切りにして食べてました。




c0107997_8505723.jpg




見た目はものすごいギトギトしてますが味わいはさらっとした脂かげんです。
旨いです。
パスタに合いそうな旨味があります。




c0107997_8591355.jpg




c0107997_859424.jpg




インディアンスモーク(400g)/2,310円
甘えび燻製(60g)/630円
にしんの燻製/1,050円


南保留太郎商店

住所:余市郡余市町港町88
TEL:0135-22-2744
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-29 23:26 | グルメ

James Michael Thompson

c0107997_98576.jpg
















オーストラリアからインディーズCDを取り寄せました。
決済はPaypalになります。

きっかけはYoutubeで検索したLed Zeppelin/In My Time Of Dying。
ぐぐってこのhttp://www.rellamusic.net/order.htmlで購入しました。
James Michael Thompsonのサイトはこちら




c0107997_92407.jpg




体裁はメジャー品の大量生産と遜色ありません。

カテゴリーはブルース。
スライドギターと酒やけした声が良です。

ハウリン・ウルフ、マディ・ウォーターやリトル・ウォルターなどの
ブルースに親しみがあれば聞きやすいでしょう。
CD中のブルースは現代風アレンジで若干アップテンポです。




c0107997_9441354.jpg




ポッサム?


Tall Man/28.50AUD
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-28 23:04 | 音楽
c0107997_11491146.jpg
















気になっていたご近所さんに行ってみました。

トマトソースがベースで黒オリーブの入ったプッタネスカです。
主張しがちなトマトの酸味が抑えられておりおいしいです。




c0107997_1155758.jpg




アマトリチャーナ。正真正銘のパンチェッタを使っているのでそこいらの
ベーコンを使った一品とは雲泥の差があります。マイウー。




c0107997_11584079.jpg




c0107997_1159286.jpg




ランチセットのケーキです。他に飲み物が付いてきます。
シェフはニューヨーク帰りのようで当地で腕を磨いたようです。
次回は夜の部でしょうか。
店内は7人座りのカウンターのみなので予約が良いでしょう。




c0107997_120163.jpg




ランチセット/980円

スパゲッティ屋 於(お)

住所:函館市本通2-29-3
TEL:0138-32-4414
OPEN:1200-1400&1730-2100
定休日:木曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-27 23:48 | グルメ
c0107997_1213191.jpg
















函館バル街で味をしめたので夜の部で食事してみました。

チキンソテーのチキンは道産で塩、胡椒のみの味付けだそうです。
柔らかくおいしいです。弱火で焼き上げたようで焦げ目のエグ味は
まったくありません。
添え物のポテトの乱切りぶりを見るとお店で加工したもののようです。
ミックスベジタブルのカットぶりも不揃いなので自前だとしたら
この上ない良店でしょう。
きっとキャベツの千切りも機械切りではないでしょう。




c0107997_12193680.jpg




チーズハンバーグ。
おいしいです。デミグラスソースは岩塩とはちみつを使ってビーフスープ+
チキンスープ+ワイン2種類を一週間煮込んだとのことです。
まずい訳がありません。




c0107997_12224644.jpg




定番のハンバーグです。




c0107997_12232230.jpg




大人としてはシンプルなこちらの方が好みです。
うまいな~。




c0107997_12243559.jpg




ライスを大盛りにしてしまいました。すごい量でした。

チキンソテー/995円
チーズハンバーグ(250g)/945円
ハンバーグ(250g)/840円


レストキャビン キャプテン

住所:函館市末広町7-18
TEL:0138-22-8657
OPEN:1130-2100,1130-1400(Lunch)
1130-1400(Monday Only)
定休日:不定休
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-25 23:11 | グルメ

室蘭・天勝

c0107997_1238150.jpg
















う~、機械打ちです。

ここだったら迷わず天丼でした。

ざるそば/550円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-23 23:37 | グルメ
c0107997_11314626.jpg
















カミさん用に取り寄せました。
セール中でもありました。

日本ではサイドゴアの呼び名で通っています。
日本以外ではチェルシーブーツ。


レザーソールで慣れないようですが慣れてください。




c0107997_11355766.jpg




ロイヤルメールでの荷姿はこんな感じです。




c0107997_11365571.jpg




ヘコミなく綺麗な状態です。




c0107997_11374061.jpg




シューズバッグが付いてきます。靴入れとして使い難いので
出張用のアンダーウェア入れと化しています。

革の質もそれほど悪くなく自分用にも揃えたいぐらいです。
グレードラインは判りませんがLoakeのOEMと思われます。


CHARLES TYRWHITT
Brown waxy Leather Chelsea Boot /86.09GBP
P&P/12.00GBP

4勝2敗
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-14 23:30 | ファッション

ポケウォーカー

c0107997_12423956.jpg
















ポケウォーカーを水没させました。
ポケットに入れたまま洗濯してしまったようです。

携帯電話にも言える事ですが電源を入れてはいけません。
入れた瞬間に内部基盤がショートして永遠にレスキューできません。
ぐっと我慢してバッテリー及び内部電池を取り出しましょう。




c0107997_12483682.jpg




ここまではプラスの精密ドライバーで取り出せます。
基盤は特殊ネジで守られています。




c0107997_1250082.jpg




水没の証であるドット模様が見えます。
ここから乾燥に入ります。
自然乾燥がベターです。ドライヤーでも乾燥を促すことはできますが
ぐっと堪えて3日ぐらいかけて乾燥させましょう。




c0107997_12524386.jpg




ほれ、復活しました。
電源を入れないで自然乾燥が鉄則です。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-12 23:41 | デジモノ
c0107997_10583268.jpg
















セール中だったので注文してみました。
ゴールド格子ですが少しばかり黄色に振れています。




c0107997_11114098.jpg




グレンチェック。貝ボタンではありません。




c0107997_11133566.jpg




ブラス製のカラースティフナーが標準で付いてきます。




c0107997_1115062.jpg




カフスホールを変えることができます。


CHARLES TYRWHITT
Mason Blue&Gold Poplin Check Shirts/15.22GBP
P&P/12.00GBP
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-06 23:55 | ファッション

函館・ラッキーピエロ

c0107997_10434477.jpg

















ベルを鳴らしながら配膳してくれます。

一人で頼まなくてよかった。
道内旅行の友人二人に組してよかった。




c0107997_10455815.jpg




そびえ立つTHEフトッチョッバーガー。
'THE'をつけて唯一無二を表現しているのでしょうか。
溢れでるミートソースが圧巻です。

上から、
バンズ、レタス、目玉焼き、チーズ、ビーフパテ、ポテトコロッケ、チーズ、
ビーフパテ、バンズ。




c0107997_1051743.jpg




ナイフとフォーク付きなので食べるには苦労しません。
コストパフォーマンス良好です。

限定一日20食で15時の時点で5食目でした。


THEフトッチョバーガー/750円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2009-10-05 23:42 | グルメ