何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

室蘭・天勝

c0107997_013749.jpg
















天勝ならばそばではなく天丼を。
天たれは甘め。




c0107997_0152823.jpg




かき揚げはイカがメインですがイカ処函館で舌を鍛えられたので
おいしく感じません。エビはおいしいです。

特製天丼/1,300円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-01-31 23:10 | グルメ

函館・えん楽

c0107997_23595012.jpg

















塩。




c0107997_0110100.jpg



味噌。




c0107997_015789.jpg



醤油。

可もなく不可もなくですが
おいしさは塩>味噌>醤油、でしょか。




c0107997_04122.jpg




麺が好みではなかった。
ん~、子供の頼んだ塩は旨いですよ。
子供、ご満悦でした。


函館塩ラーメン(鶏ガラスープ)/690円
味噌ラーメン/750円
正油ラーメン/720円

えん楽

住所:函館市末広町24-6 函館西波止場内




c0107997_010846.jpg




タモリマーク?
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-01-30 23:58 | ラーメン

七飯町・沼の家

c0107997_23432180.jpg
















ガイド誌には露出度が高い大沼の甘味処のだんごです。
名称は元祖大沼だんごで他にみたらし&ゴマがあります。
これはこしあんで小さなだんごが特徴です。

小折/315円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-01-29 23:39 | 甘味

函館・ホテルひろめ荘

c0107997_23315324.jpg

















4桁なんて見たことありません。




c0107997_23332295.jpg




仲間内で好評のひろめ荘へ林道行軍の帰りに寄ってみました。




c0107997_23345850.jpg




c0107997_23352591.jpg




内湯は平凡です。
加水しまくりではないのかな?




c0107997_23363630.jpg




完全露天ですがこちらも浴感に乏しいです。


大人/400円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-01-28 23:30 | 温泉

伊達・道央道有珠山SA

c0107997_22563062.jpg

















道央道有珠山SAにて伊達産のブランド豚である黄金豚(こがねとん)の
かつ定食を。




c0107997_22592456.jpg




さすがブランド豚です。うまいです。
豚は食べない方ですが違いが判ります。
柔らかさと脂身に市販品との違いがあります。


黄金豚かつ定食/850円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-01-27 23:54 | グルメ

函館・市営谷地頭温泉

c0107997_232064.jpg
















温泉銭湯です。

茶褐色の内湯を囲むようにカランが100基ぐらいはあろうかと
思うほどたくさんあります。

露天風呂も備えていますが生垣が高く眺望はありません。
やぐら付きで五稜郭をイメージした五角形の檜造りの
浴槽が印象的です。こちらは内湯よりちょっとばかり湯温が
高いようです。

撮影禁止ではありませんが内湯、露天供に多数の方が
温泉を楽しんでいましたので撮影は止めました。

大人/370円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-01-26 23:19 | 温泉
c0107997_2383416.jpg
















よく言えば優しいお湯です。

特徴はこれといってありません。




c0107997_23103732.jpg




露天風呂です。泉質は内湯と同じようです。
浴感に乏しいですが白樺群を目の前に北の雄大さを感じられます。
時折聞こえてくる鳥の鳴き声もよろしい。

冬期間は露天風呂を閉鎖します。
それほどこの地は豪雪のようです。


ホテル岩井

低張性中性高温泉/日帰り500円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-01-25 23:05 | 温泉

函館・たつみ食堂

c0107997_2384335.jpg

















今まで食べことがないくらいXXなレバニラ炒め定食。
なんてったって炒めていない。

注文する。
フライパンで炒める音がする。
出来上がって配膳される。
これが一般的な流れ。

ここは一般ではなかった。

注文する。
フライパンで炒める音がしない。
出来上がって配膳される。

画像通りレバーから野菜からオールくたっとしている。
そう、作り置きなのだ。だからもっともくたっとしてしまう
モヤシは入っていない。必須のモヤシがなしなのである。

味付けには多量の業務用ニンニクが使われているので
舌に粒状感がまとわり付く。

温めただけ。そう温めただけ。
注文した後に菜ばしを動かすしぐさが見てとれたが
まさか温めていたとは。やられた。驚きである。ヒドッ!

HPを見ると芸能人来店ページがある。
これに割く労力を本筋で見出して欲しい。
頼むべからず。

レバニラ炒め定食らしきもの690円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-01-24 23:05 | グルメ

函館・ラッキーピエロ

c0107997_22395596.jpg

















ラッキーピエロはハンバーガー以外で店舗により色々なメニューを
取り揃えています。ここ函館昭和店でオムライスとピザを食べてみました。
これはチャイニーズチキンオムライス。トロトロのオムライスといきませんが
ものすごいボリュームです。




c0107997_2245943.jpg




生ベーコンピザはモチモチ生地のあまり特徴のないピザでした。
チーズの塩気が強いです。やっぱりピザはクリスピーです。




c0107997_22472533.jpg




ベイクドチーズケーキのボリュームも半端ありません。
二人で食べるには問題ないでしょう。
おいしいです。




c0107997_22491639.jpg




名称失念しましたが生クリームの下にチーズケーキっぽい生地が沈んでいました。
量的にはこちらは標準だと思います。




c0107997_2251150.jpg




昭和店のコンセプトは女子テニスでした。パンツルック、ロングスカート時代の
ウィンブルドン写真が飾られています。クリス・エバート・ロイドやキング夫人の
カラー写真もありオールドファンにはたまらないでしょう。




c0107997_2253592.jpg




ウッドのラケットが吊るされていました。今では骨董品ですね。


チャイニーズチキンオムライス/750円
生ベーコンピザ/880円
ベイクドチーズケーキ/350円
???ケーキ/220円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-01-23 23:39 | グルメ
c0107997_2216770.jpg




















書店で買いそびれたので探し抜きましたが新刊は見つかりませんでした。
なんでもエスクアイア マガジン ジャパンが業務縮小&撤退で
増刷できない模様。版元がそうなってしまうと市中在庫しか期待
できないわけでアンテナを高くできなかったつけがアマゾンマーケットプレースで
6000円オーバーの出費を余儀なくさせた訳です。
因みに本体価格は4,935円。

今現在はセブンアンドアイの書籍部門で取寄せ可能らしいがらしいには
変わりありません。たぶん取寄せ出来ないと思います。たぶん。

2005年に東京大学教養学部前期課程・全学自由研究ゼミナール
「マイルス・ディヴィス論」が本書のベースです。
全776ページのボリュームでマイルスの表層だけ知り尽くすことができます。
深層は残された音楽の中にあると思いますがマイルス好きなら大枚出せる内容です。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2010-01-22 23:03 | 書評