何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

丸亀製麺

c0107997_17125574.jpg
館山での昼食は丸亀製麺です。
ちょぉっと食べすぎでした。ごはんが余計かな。

てんぷらサクサクは良いですね。
ダシも塩っ気強いですが好きです。

丸亀製麺って丸亀の出ではないんですね。
丸亀って響きはうどんの良さを感じるので戦略的です。

[PR]
by USOHACHI2007 | 2011-02-15 22:11 | グルメ

富津・志のざき

c0107997_2343425.jpg
















この辺りで名物の焼きサンガです。




c0107997_236387.jpg




名産バカ貝を味噌、ネギ等と和え貝焼きとしたものです。




c0107997_2374537.jpg




幾分汁気がありますがあっさりとした味わいが後を引きます。
本来の漁師料理バージョンでは濃い口だったようです。

焼さんが定食/1,420円

志のざき

住所:富津市富津2280(富津公園内)
TEL:0439-87-2084
OPEN:1000-1500,1600-1900
定休日:木曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-11-18 23:58 | グルメ

市原・麺や紅丸

c0107997_17582110.jpg


    













お店の名前がついたつけ麺です。
食べ進む程に自信の伺える一品です。
つけ汁を割る出汁つきです。




c0107997_1872757.jpg




酸味の効いた醤油味ベースに大ぶりチャーシューと半熟卵、
ほうれん草とネギ、メンマとたくさんの具が
コストパフォーマンス良として評価できます。




c0107997_18105695.jpg




ほうれん草の下に乱切りチャーシューが隠れていました。
それもすごい量です。これが程なくスープを吸ってうまいうまい。




c0107997_1813359.jpg




市原の人気店です。
昼は行列しますのでこの時間帯を外すのが良いでしょう。
家族連れも対応できるぐらいテーブル席も豊富です。


紅丸つけ麺/700円

所在地:市原市惣社3-4-12
TEL:0436-26-0530
OPEN:1100~1430,1700~2200
1100~2200(土日祝)
定休日:水曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-02-15 23:38 | ラーメン

勝浦・お食事処いしい

c0107997_5195370.jpg















勝浦系タンタンメンとは言ったもので個性の突出した
大変衝撃的なタンタンメンです。

坦々麺ではなくタンタンメンなので胡麻や八角などの
香り系の香辛料に一切影はありません。

そんなに辛くない自家製ラー油が特徴的でひき肉と
白髪ネギ、茹で玉ねぎが具を構成しています。




c0107997_5253130.jpg




ちょっとばかり柔らかくなった細麺が合うかどうか別にして
ネタで食べる価値を見出すしかありません。


タンタンメン/700円

お食事処いしい
勝浦市勝浦159
TEL:0470-73-7153
OPEN 0700-1400
定休日 水曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-02 23:18 | ラーメン

君津・大ちゃんラーメン

c0107997_238794.jpg














みそチャーシューメンです。
スープに強い甘みがあります。
野菜が煮出しされた甘みではなく水あめに近い甘みです。
加えておろしニンニクのツブ感が際立つぐらいたっぷり入っているので
大好きな人にはくせになることでしょう。
既に出来あがりには胡椒がかかっています。
トッピングのメンマ、特に玉ねぎはより千葉ライクを感じます。
良いマッチングです。




c0107997_23131252.jpg




細縮れ麺がマッチしますが
堅めがオーダーできるならと思わせる柔らかさでした。
今回は味噌ですが他の味もトライしましょう。

ラーメン一杯につきゆで卵一個のサービスがあります。




c0107997_23193512.jpg




並び必須のお店です。
開店以前より並ぶのが良でしょう。
そうしないとかなり待たされます。

みそチャーシューメン/800円

大ちゃんラーメン
君津市常代5-4-2
TEL:0439-55-0142
OPEN1100~1500,1700~2000
定休日:木曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-11-18 23:33 | ラーメン

館山・ラーメンやまき

c0107997_36329.jpg
















ラーメンやまき再訪です。
ネギ味噌チャーシューメンをオーダーしました。
滅多にネギ入りなんてオーダーしません。
ネギ好きですが追加料金をともなうネギのトッピング
なんてたる感覚です。




c0107997_394178.jpg




ネギは白髪ネギでした。
量的にトッピング料金の発生するのが疑問ですし
標準的な赤味噌に豆板醤をたくさん入れラー油と
調味油(袋ラーメン出前一丁に添付されている)で
味を整えているような味わいです。

麺は腰のある縮れ麺で堅めで良いのですが
スープがねぇ。
人工的な調味油が多いから油膜が出来ても曇りません。




c0107997_3181021.jpg




な~か変なお品書きです。
味噌ラーメンは600円の間違いでは?
だとしたらバターの+250円は高過ぎますますね。




c0107997_3193585.jpg




しょうゆはバランスのとれた価格ゾーンになってます。




c0107997_3204374.jpg




なんかおかしい・・・
おかしいと思うと味もおかしな気がする。
なんで人気店なんだ?
転換を図って今度は野菜炒めでも食べてみましょうか。


ネギ味噌チャーシューメン/850円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-11-01 23:05 | ラーメン
c0107997_4542832.jpg















今、話題の比内地鶏をベースにしたスープです。
斉藤昭一商店謹製ですが風評にあっていることでしょう。

このスープは油っこいのでザルそば&そうめん、ひやむぎなどには
不向きです。
お酢の添加などの調整が必要です。

きりたんぽとの相性は抜群です。
開発にきりたんぽを使ってるでしょうから当たり前ですか。
モツ鍋にはあうかなぁ?




c0107997_4574616.jpg




都一の中華そばです。
梅乃屋で使用されている乾麺です。
左が90gx2枚、右が70gx2枚です。
なぜサイズ別にしているのか不明です。
大きいのは業務用でしょうか?

90g版は332kcal、70g版は258kcalです。
結構な高カロリーです。




c0107997_532125.jpg




出会いました。

すりごまをトッピングしましたがパンチがないので
鍋用にキープしている韓国産唐辛子の粉末を入れました。
これは辛さではなく旨味にポイントをおいた唐辛子です。
それに米酢を少々入れ味を整えました。
これで予想通り旨くなりました。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-10-25 05:16 | グルメ

鴨川・麺屋馬琴

c0107997_22395424.jpg















麺屋馬琴の九州麦味噌ラーメンです。
「九州麦味噌」と銘打ったものとして食すのは
初めてです。
お品書きには甘口とも書かれています。




c0107997_22483270.jpg




濃いながらも麦の風味豊かな味わいは
食卓に並ぶ関東以北の標準的大豆味噌との
違いが分かりとても新鮮でおいしいです。
これが中国・九州ではスタンダードなのでしょうね。

麺は中太麺です。
次回は堅めとコールしましょう。

さつま揚げが珍しいトッピングです。
よく火の通った玉ねぎのみじん切りに
ひき肉の和え物が麺にのせられています。

麦が主の味噌は個装味噌汁によく見受けます。
熟成の早さが大豆由来よりも勝るところなのでしょう。


九州麦味噌ラーメン/650円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-10-21 23:03 | ラーメン

館山・ラーメンやまき

c0107997_6543173.jpg















館山の人気店です。
R127の福沢交差点(セブンイレブン付近)を
進行方向館山方面として右折し200mほど進みます。
右手にコカコーラの自販機が見えてきたらその先を右折すると
やまきになります。
公道より影になりますので要注意です。




c0107997_6585586.jpg




チャーシューメン醤油味です。
あっさりとした上品な味わいは万人に受けます。
これといった突出した個性は見えません。




c0107997_705371.jpg




細縮れ麺に喜多方ラーメン小法師のような
チャーシューが無難です。
市販品をお湯ではなく野菜を煮出したスープで割ると
このような味わいになるのかなと思わせる味わいでした。
どうやら体がこってり系におかされているようです。
他に味噌ベースがあります。

館山市内のR127沿いはラーメン激戦区なので
後々開拓してみましょう。


しょうゆチャーシューメン/650円

やまき
千葉県安房郡富浦町深名398 
TEL:0470-33-4320
OPEN 1100-1400
定休日 水曜日、第4日曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-10-09 23:52 | ラーメン

竹岡・梅乃屋

c0107997_4304454.jpg















約二ヵ月ぶりに梅乃屋が再開しました。

店舗改修が終わったようです。
間取りは変わっていません。
壁、天井の壁内外の強化をはかったようです。
2階客間は閉鎖しているようです。

看板も新しくしつらえました。
ん~、エイジングしても良いと思います。




c0107997_4344180.jpg




チャーシューメン+やくみです。
期待通りの味でした。

値上げしていません。
低価格でがんばっているのでこれはちょっとした価値です。
そうそう、シナチクが異常な値上がり傾向だそうです。

メニューにないおつまみがお向かいの方に供されていました。
チャーシュー+シナチク+やくみにチャーシュー煮汁かけでした。
ビールのアテにいいかもね。


チャーシューメン+やくみ/600円+40円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-21 23:29 | ラーメン