何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:神奈川 ( 37 ) タグの人気記事

鎌倉・KIBIYAベーカリー

c0107997_1515711.jpg















ここのスコーンはうまいです。
那須のSHOZOカフェよりもうまいです。




c0107997_1545378.jpg




胚芽の風味が新鮮で噛むと甘みが伝わってきます。




c0107997_1573953.jpg




バジルパンです。
バジルの清々しさがほどよいです。




c0107997_1593198.jpg




レーズンパン、ちょっと固めで好みの味です。
天然酵母パンの証ともいえます。




c0107997_214487.jpg




店舗も味があります。


Come va!(コメバ) KIBIYAベーカリーの売店
所在地:鎌倉市御成町5-34
TEL:0467-22-1862
OPEN:1000~1900
定休日:水曜日
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-06-05 23:50 | グルメ
c0107997_2365357.jpg















名前の通り神奈川県江ノ島にあります。
年パスホルダーとしては最後の来館です。




c0107997_2401036.jpg




大水槽も楽しいのですがお目当てズバリこれです。




c0107997_2415068.jpg




じゃ、なくって、




c0107997_2431118.jpg




これこれ。毎回ウキウキ。




c0107997_2442386.jpg




ギョエ~、




c0107997_2452823.jpg




かなりグロイです。一見の価値あり。




c0107997_2471583.jpg




噛み付かれたら離れそうにないですね~。
ちなみに彼らは背泳ぎで泳ぎます。
目撃した時は身ぶるいしました。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2008-05-27 02:50 | 雑記
c0107997_11481127.jpg













ウェルキャンプ西丹沢で週末のリフレッシュです。
友人家族が持ち込んだこの食材はアタリでした。

一味唐辛子を練りこんでありほんのり赤いつくね棒は旨いのなんので
感動モノです。
10本セットで冷凍ではありますが次回キャンプも必携でしょう。
いやいや買い増しするべきです。




c0107997_1154022.jpg




焼き鳥は無理言ってと言いましょうか、味付け無しタイプを探して
もらいました。鳥インフルエンザの流行を境に市場から消えてしまった
のですが今回運良く見つけてもらいました。

大概のタレ付きタイプは不味くて食べれませんのでね。
焼き鳥は塩味に尽きます。しかも塩分コントロールと網がベトベトに
ならないのでやはり行き着くところは味付け無しタイプです。




c0107997_11592253.jpg




ウェイトバランスを考えると接近戦で焼くのがよろしいのです。
塩ふりも楽チンですし。




c0107997_121633.jpg




この焼き鳥台も優れものです。
遠火でふっくら。欲しいのぉ~。




c0107997_1234465.jpg




宿泊したコテージ内部です。
持ち込みイルミで大はしゃぎですわ。




c0107997_1281182.jpg




灯油ヒーターが標準装備です。
丹沢の標高はそんなに高くないですがガイドでは平地と4~5℃の
違いがあると書かれています。
そのうち来るであろう石油高騰を背景とした燃料協力金はまだ発生して
いません。




c0107997_121233100.jpg




ロフトスペースに寝具が置かれています。
これにチェックイン時に受け取るシーツで寝床を作ります。

このコテージは数ある中の床暖房付きなので快適です。




c0107997_12152614.jpg




冷水だけの小キッチンにヤカン付きガスコンロ、冷蔵庫、温便座付き
水洗トイレと冬季のキャンプにうってつけお手軽施設です。




c0107997_12192437.jpg




内装テーブルはいつもながら荷物置き場になってしまいます。

カーテンを開けると広い屋根付きバルコニーです。
大人6名は楽しめるスペース的余裕があります。
強風でなければバルコニーでの食事が川のせせらぎと供に
おいしいごちそうを作ってくれます。

関東圏でこれほどリーズナブルなコーテジはありませんので
優先的選択となりますがキッチン付きなのに換気扇がない
ことと灯油ヒーター付きなのに消火器が無いことには十分留意して
おきましょう。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-10 23:46 | キャンプ

横浜・市場食堂

c0107997_34934.jpg















再掲です。
どうにもこうにもレバーを食べたくなりましたので
どか食い御用達の市場食堂でレバニラ定食
としました。




c0107997_361660.jpg




分かっていましたがとてつもないマウンテンです。

互いの注文品に興味深深なのでしょう。
周りから覗き込まれます。
左隣のサラリーマンはカニクリームコロッケ定食の
オーダーでした。
なんと5個入りです。あれは頼めません。
フライ5個なんて飽きちゃいますよ~。
市場食堂でのフライものは外したほうがよさそうです。




c0107997_3143574.jpg




モヤシから水分が多く出ています。
なんかレバニラ+ラーメンみたいです。
味は中の上といった感じですから安心して
食べれます。


レバニラ定食/700円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-12-07 23:02 | グルメ

横浜・市場食堂

c0107997_23322220.jpg















横浜市場本場内の食堂です。
定番のからあげ定食です。
キャベツは手切りです。w

からあげは一個が小さく食べ易いサイズです。
若干堅めです。
シーズニングのせいでしょう。




c0107997_2337949.jpg




450gのご飯です。
多すぎました。


からあげ定食/700円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-11-12 23:43 | グルメ

横浜・盛岡五郎

c0107997_2343057.jpg















味噌もつ鍋2人前です。

新宿にある盛岡五郎との関係はわかりませんが
横浜市瀬谷区にあります。
看板に「盛岡五郎」とありますのでそうなのでしょう。

名物コラーゲンボールはありません。
名物五郎サラダはあります。

看板に「盛岡五郎」と書いています。
調理師免許証の掲出はありません。

ん~、、、




c0107997_23123020.jpg




カレーもつ鍋2人前です。




c0107997_23145488.jpg




そろそろ食べごろです。
ウマソ~。




c0107997_23162031.jpg




味噌。うまい~。




c0107997_231715.jpg




カレー。うまい~。




c0107997_23284566.jpg




最後はウドンに溶き卵です。
マイウー。




c0107997_23174918.jpg





味噌・カレーもつ鍋/950円(2人前から)

盛岡五郎
横浜市瀬谷区阿久和南(ファミレス・田舎路そば)
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-11-11 23:00 | グルメ

鶴見・大雄

c0107997_7512937.jpg















塩つけ麺です。
お酢が効いて旨いです。

11席カウンターのみの店内はランチタイムを過ぎたのに
ひっきりなしの来店が旨さの証明をしています。
一人女性客が多いのも印象的です。




c0107997_756161.jpg




ちょっと多めの麺は極々普通です。
シナチクは塩抜き後油にくぐらせているようで臭みを感じません。
チャーシューは煮豚っぽい仕上がりです。




c0107997_7571430.jpg




つけダレは塩味で後味すっきりです。
麺の水分で味が薄くなるので麺の湯切りをしっかりすれば
良いと思います。
ベースが良いので店では用意していませんが練り梅のトッピングが
合いそうです。




c0107997_8122188.jpg




涼しくなったら看板のからし麺を食しましょう。


塩つけ麺/600円

大雄(だいゆう)
神奈川県横浜市鶴見区向井町4-91-25
TEL:045-501-4480
定休日:月曜日
OPEN:1130~1400 / 1700~2130
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-28 23:50 | ラーメン
c0107997_1643748.jpg















1kgのコーンフレークを求めて来店しましたが
ひっそりと閉店してしまいました。
この看板も見納めです。

神奈川県民にはおなじみのワイケーです。
ローカル TVKではスチールCM(動かないのね)でも
有名であります。




c0107997_1672171.jpg




昭和っぽい店構えがイカシテいました。

取扱い品は業務用がメインでいわゆる大判タイプの
品物が充実していました。
冷凍物も品目が多くワクワクして買い物を楽しんでいました。
コストコが現れるまではyukipedia御用達№1でした。
小ブログ既出のブルーバード・オレンジジュースの購入などでも
重宝していました。

デイキャンなどの食料調達にはうってつけだったんですが、
今流行の緑看板の業務スーパーに衣替えされていました。
店内が明るすぎる・・・

1kgの業務用コーンフレークを求めて横浜南部市場にでも行きましょうか。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-09-22 23:51 | 雑記

横須賀・長浜海岸

c0107997_0231038.jpg















鄙び感の出つつある海岸に行って来ました。
海の家もそろそろ解体でしょうか。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-30 23:50 | 風景
c0107997_035345.jpg















ロールケーキって旨いです。
ここのは特に旨いです。

湘南シューロールなる独自カテゴリーがあるらしく
その専門店となります。

薄いシューと油脂を一切使用しないスポンジは
淡白ですがクリームとプリンが結構な濃厚さを
醸し出す相反するところに人気があるようです。




c0107997_055527.jpg




中にキャラメル風味のプリンが仕込まれています。
これは甘さも程好く上品な味わいがあります。


キャラメルプリン味ロールケーキ/892円

神奈川県藤沢市湘南台1-6-10
TEL:0466-45-0358
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-29 23:56 | 甘味