何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:神奈川 ( 37 ) タグの人気記事

横浜・レアレア

c0107997_70232.jpg















炭火焼ハンバーグステーキ LEA LEA です。
リーズナブルに本格派ハンバーグを楽しむことが
できます。

店名の由来はハワイ語の「人生、楽しんで」だそうです。
それでは楽しみましょう。




c0107997_733570.jpg




付け合せのサラダです。
いかにも町の洋食屋さんで出されるサラダです。
ドレッシング多めで雑な印象です。




c0107997_751352.jpg




看板メニューのハンバーグです。

すっかり形状認識されています。
米俵状のハンバーグはそそりますね。

カットしたハンバーグは一個220gです。




c0107997_762474.jpg




牛100%の粗挽きってのはやっぱり旨いですね。
程好い香辛料が食欲をそそります。




c0107997_775941.jpg




チーズハンバーグです。
ウェイトレスがさばいてくれます。
「ソースが飛び散るので紙ナプキンを上げてくださ~い」

デミグラスソースは軽く仕上げています。
肉の味を楽しんでくれって事でしょうか。




c0107997_7101081.jpg




完成しました。




c0107997_7104724.jpg




おしりのようなパンです。
パンとライスはどちらかを選ぶことができます。

おいしいところを見つけました。
ワインセレクトにも力を入れる良店です。

しかし注文をつけるならデイタイムの
禁煙・分煙をお願いしたいですね。
今時なら普通だと思います。


チーズハンバーグ/1,030円
ハンバーグ/980円
サラダセット(W/パンorライス)/450円

OPEN1130-2300(Lo 2200)
年中無休!

炭火焼ハンバーグステーキ LEA LEA
横浜市瀬谷区三ツ境15-6 三ツ境コーポ1F
TEL:045-365-1711
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-08-25 23:58 | グルメ
c0107997_2324590.jpg















疲れを押してやってきました。
年に一度の相模原キャンパスの開放日です。

門をくぐると学術的香りが漂う空間に身を置く嬉しさが
こみ上げてきました。ただでは帰らぬ思いです。

宇宙研は2003年10月に
・宇宙科学研究所(ISAS)
・宇宙開発事業団(NASDA)
・航空宇宙技術研究所(NAL)
が統合されて独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)として
発足しました。
この相模原キャンパスの唯一見れる日をイベントカレンダーから
体調不良などで外せるわけがありません。

キャンパスを会場とし研究員がハード&ソフト、研究成果を説明する
向きにはあたかも学祭のようです。

先ずは会場を五つに分けた中の第五会場からのぞいてみましょう。




c0107997_23404916.jpg




手作りバナーがお出迎えです。
もうヒトヒトヒト。
人、大杉です。
老若男女、ごっちゃまぜです。




c0107997_23473580.jpg




RBCC用FTBロケット原寸大模型です。
この1/1モデルは宇宙航空学を志す6つの学生団体により
製作されたものです。傍らのPCに発射イメージとしての
動画が流されていました。




c0107997_23522697.jpg




識者によるシンポジウムです。
今回は子供と一緒なので参会できませんでしたが次回は
カミさんに預けて聞き入りたいものです。

っと、ここでトラブル発生!
デジカメの電池切れです。
なんてこった。。。消沈です。

人工オーロラ発生装置やイオンエンジンのディスプレイ、
宇宙農業での養蚕技術など目に焼き付けてきましたが
画像がないと伝わらないので省きます。
あ"~残念であります。




c0107997_05301.jpg




戦利品はキルナ(スウェーデン)オーロラ撮影画像80分ビデオテープです。
購入品はフリーズドライのアイスクリームとマスコットアクセサリーです。
さてさて宇宙食のアイスクリームはどんな味なんでしょうか。


宇宙航空研究開発機構
神奈川県相模原市由野台3-1-1
TEL : 042-751-3911


フリーズドライのアイスクリーム/525円
マスコットアクセサリー/262円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-22 23:58 | 雑記
c0107997_0193032.jpg















ステーキ専門店です。
7年ぶりに訪問しましたが店員のダンガリー&ジーンズ&エプロンに
変わりはありませんでした。




c0107997_0232043.jpg




エンサラダ メヒカナ(ENSARAD MEXICANA)はピリッと辛く
トマト由来の酸味が清清しいあと引きサラダです。
ステーキにはデフォルトで小皿に付いてきます。
レタス、トマト、コーン、きゅうり、玉ねぎが入っています。




c0107997_0281757.jpg




チヨリソ(CHORIZO)です。チョリソではありません。
辛味が緩やかなのでお子様でも食べれます。




c0107997_0302934.jpg




c0107997_032690.jpg




7年前ダメ出しのハンバーグをオーダーしました。
ケイジャン料理っぽく甘いソースが特徴です。
断面通り粗挽きタイプのハンバーグではありません。
ハンブルゲッサ グランデ350g(HAMBURGESA GRANDE)です。
他にハンブルゲッサ バッファロー200g(HAMBURGESA BUFFALO)が
ありますが未食です。こちらはアメリカンスタイルのビーフハンバーグと
説明されています。




c0107997_0373998.jpg




c0107997_0382154.jpg




ロースステーキ400gです。
にんにく、醤油、バターを溶かせ合わせて食べるのがバッファローキング
スタイルです。
貪るように食べたくなったらバッファローキングをお勧めします。


バッファローキング鶴ヶ峰店
神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1丁目37-3
045-953-9916
パーキング10台

エンサラダ メヒカナ/600円
チヨリソ/700円
ロースステーキ400g/2,000円
ビッグハンバーグ(大)350g/900円
----------------------------------------
ロース150g/1,100円 200g/1,400円
    300g/1,800円 600g/2,500円

ヒレ(テンダーロイン)150g/1,500円 200g/1,900円
             300g/2,700円 400g/3,400円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-21 23:18 | グルメ
c0107997_22424274.jpg















ラーメン二郎京急川崎店の小豚ラーメンです。
二郎ではチャーシューを豚と呼びます。
小豚でありながら4枚もホロホロの柔らかい豚が
トッピングされています。
脂身がグロいです。当然残しました。


総合的に見ておいしいのですがスープの乳化具合と味付けは
やはり二郎品川店を抜くものではありませんでした。


小豚/700円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-07-18 23:27 | ラーメン

神奈川・ハイカラ亭

c0107997_21591532.jpg















横須賀にあるお弁当屋さんです。
店内にはお米の販売スペースもありそのせい
でしょうか、お弁当のご飯がメチャメチャ旨いです。
これは強力なアドバンテージです。




c0107997_2213196.jpg




唐揚げはクリスピーで他にはない味わいがあります。
また量も心なしか多い気がします。
それよりもご飯がすばらしくお米が立つとはこのことだと
実感させられます。


チェーン展開しておりここの長井店の他に
引橋店と三崎店があります。
通りすがりには出来ないお店です。


オープンキッチン ハイカラ亭
長井店 046-857-0616
引橋店 046-888-1505
三崎店 046-881-5817

唐揚げ弁当/420円
大盛り/50円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-06-20 22:10 | グルメ

寒川・ジャンボ入澤

c0107997_1223031.jpg
















神奈川で大盛り定食で名を馳せるジャンボ入澤でランチした。

皿からしてデカイ。
ライスとわらじ大のメンチカツは軽く2人前はあるだろう。
画像ではメンチカツが大きく見えるが斜めスライスなので
薄くて口に運びやすくご婦人でも食べやすいだろう。
しかしメンチカツの持つ肉汁したたる期待するべく本来の
旨さはどこにもな~い。バッサバサなのだ。

味はまんまメンチカツとカレーだ。
カレーの刺激性で完食できると思ったが量が量だけに案の定
あきてしまった。

ここは量が多いのだがあっけないほど真っ当な料金設定だ。
これで1,000円以下なら評価できるが料金設定に量がマッチ
しているのでyukipedia的にはxだ。

店内に黄色の短冊でメニューを掲出している。
お世辞にもキレイとは言えない店内。
笑顔のおばちゃんだけがプラス評価かな。


ジャンボメンチカツカレー/1,523円
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-05-26 23:50 | グルメ

神奈川・宮ヶ瀬ダム

c0107997_2237436.jpg













国内でも有数の満水貯水量を誇る重力式ダムです。
見学施設も充実しているとの情報よりいてもたっても
いられなくなりました。

事前調査では電源3法の範疇ではないとの事です。
水源地域対策特別措置法となるそうです。




c0107997_22442370.jpg




先ずはあいかわ公園に車を停めロードトレイン「愛ちゃん号」
に乗り換えです。
大人200円、小人100円の乗車券を購入し宮ヶ瀬ダム下まで
行きます。




c0107997_23493116.jpg




c0107997_22541566.jpg




見上げると大きいことこの上無いです。
コンクリートの冷たそうなシェイプがたまりません。

それでは頂頭部まで行ってみましょう。




c0107997_22571049.jpg




最大傾斜角35度のインクライン(ケーブルカー)です。
片道大人300円、小人150円です。

今回はこれを利用せず無料のエレベーターを使いました。




c0107997_2301057.jpg




c0107997_23503772.jpg




ひんやりとした通路です。コンクリートむき出しなので尚更です。
この奥に標高290mを一気に上るエレベーターがあります。




c0107997_2384459.jpg




c0107997_239185.jpg




ブリッジ部です。とても広いです。
2000年に完成したので古さを感じさせません。

展望塔へ入室してみましょう。
どんな景色が目に飛び込んでくるかワクワクします。




c0107997_23102366.jpg




c0107997_231038100.jpg




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
恐ろしいです。怖すぎます。
ずっと見ていると気持ち悪い汗が出ます。




c0107997_23153954.jpg




怖いもの見たさで開けたい衝動にかられます。
...って、開くのかよ!




c0107997_2317224.jpg




c0107997_23174969.jpg




湖面は静かです。
ここを周遊できる船舶と調査船が係留されています。




c0107997_23202177.jpg




水とエネルギー館です。
無料です。




c0107997_23211232.jpg




2F常設展示場の入り口です。
ワクワクします。




c0107997_23221220.jpg




c0107997_2322398.jpg




ダムの基礎知識をお勉強しながらピタゴラスイッチに興じます。

飽きたので1Fに降りてみましょう。




c0107997_23252033.jpg




c0107997_23253595.jpg




アカデミックなスペースです。
ダムのみならず原子力・火力発電について知識を広げることが
できます。




c0107997_23274062.jpg




宮ヶ瀬ダム愛川第一発電所の水車発電機の1/4カット模型です。
細部まで良く造りこまれています。
織田裕二が通れないことが良くわかりました。




c0107997_23311644.jpg




ガンダムチックです。




c0107997_23339100.jpg




ウルトラマン世代よりダムへの連想は「怪獣に破壊される」です。
壊れちゃだめだぞ~と思いつつ宮ヶ瀬ダムを後にしました。
ダムっておもしろいね~。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-05-22 23:39 | 雑記
c0107997_22214870.jpg












横浜にある上瀬谷在日米海軍通信基地敷地内でディスクドッグ
日本一を決める大会予選のWild Cardによる選考会が行われました。
いわゆる敗者復活戦です。
これに勝ち残れば6/2-3で開催されるJAPAN CUP in 鳥羽に出場
できるのです。

さてさてファイナリストの栄冠はどのチームに...
って、yukipediaは観戦が初めてなのでルール他戦略等も
全然分からない状態でして、、、でもとても楽しめました。

ゲームは簡単。エントリー犬に競技者の投げたディスク(フリスビー)
を制限された区枠の中で捕らせるというもの。
遠ければ遠いほどポイントが上がるが制限時間が60秒?の中で
リスキーに遠投げするかセーフティーに近投げするかの戦略性を
競わせるのにはyukipediaを飽きさせるものではありませんでした。




c0107997_22353620.jpg




N.D.A(National Discdog Association) 運営本部です。
MCが小気味よくチーム紹介・解説・タイムコールをしながら会場内を
盛り上げます。小型ながらPA(スピーカー)も標準装備です。




c0107997_22393382.jpg




主催者の車輌からPA用電源を供給しています。
URLも側面に記載されているオフィシャルカーです。




c0107997_22415729.jpg




ギャラリーは多数でした。
くの字に体をよじりながら空中でディスクをキャッチしたエントリー犬には
惜しみない拍手が与えられます。高ければ高いほどに。

競技者はスクリーンタープをベースにしていました。
都合30基ほどありましたが半数近くをスノーピークが占めているのには
驚きです。スノーピークの戦略に愛犬家層の取り込みが2-3年程前から
のカタログより伺えましたがこれを実感した今日でした。

Japan Cup 2007が終わればシーズン終了です。
9月よりJapan Cup 2008に向けての予選会が各地で開かれます。
被写体としてこれはグーですよ。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-05-20 23:00 | 雑記

愛川・服部牧場

c0107997_213377.jpg
















初夏の爽やかな空気を食べに服部牧場へ行った。
ファミリー、カップルで賑わう牧場は健康的だ。




c0107997_2205830.jpg




もう動かせないが英国あたりで使われた古い農耕機が
ディスプレイされているあたりが雰囲気を盛り上げる。




c0107997_2232156.jpg




チロルっぽい建物だ。
まわりに乳牛舎、羊小屋があり自由に見学できる。
売店では乳製品、定番のソフトクリームや自家製カレーを
提供する。




c0107997_2282910.jpg




羊の放牧だ。子羊を見てると和む。
ソテーなんて食えなくなる。

他に500円でポニーの乗馬やデイキャンプ、オートキャンプなど敷地内で
遊ぶことができる。
入牧料は無料だ。
駐車場も100台分ぐらいのスペースがある。
こちらも料金徴収はない。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-05-19 23:22 | 雑記
c0107997_21542338.jpg
















扉を開けると店内はひんやりしている。
必要最低限照度の灯りと加湿機を稼動させ店主は
ウィンドブレーカーを着込みわが子を大切に扱う。

温湿度管理を徹底しているのが山川流だ。
だから店主の説明に耳を傾け安心して購入できる。

一般的に、醸造元から船積、荷解きまでリーファー(低温管理輸送)
であるとは限らないがこのショップでは一貫したリーファー管理で
仕入れておりこれがショップの付加価値だと説明してくれた。
事実、同じ銘柄であっても記憶していた価格より高めなので
これはその場で頷けたのだ。

デパートなどは一度常温に戻してもバイヤーの貼ったリーファーシールを
外すことをしない。誠に不誠実だ。
ワインコーナーが20度オーバーならそこから購入するのは
信頼性なしと言って良いだろう。




c0107997_221346.jpg




購入したワインの店主お手製のリーフレットだ。
とても勉強になる。

ラインナップは2,000円からン10万円のロマネコンティを揃え、
特にブルゴーニュに力を入れているのが特徴だ。

説明に耳を傾ければ師と仰ぎたくなる店主の店はここにある。

ワイン道上達の近道は先ずは仲間とお金を出し合い高いワインを
飲みなさいと言われた。
事実、この手法は他所でも聞いたので王道のようだ。




c0107997_2242493.jpg




ただ今、ビルのメンテ中だ。
[PR]
by USOHACHI2007 | 2007-05-08 22:36 | グルメ