人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPhone + Kiwi Wifi + Rev

iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_7245465.jpg
















RevはiPhoneで車両の制御情報を閲覧できるアプリケーションです。
購入はiTunesで4,700円でした。

iPhone上にスロットル、RPM(タコメーター)、スピードメーター、トルクを
表示させました。中央のゲージはRPMに伴うエンジン使用率を表しています。
アイドリング中はエンジンポテンシャルの3.14%を指していました。
3%しか使って無いってことです。

他にはDefiゲージで取り付け検討中だった燃圧計を表示することもできます。


先ずは導入手順を。




iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_730378.jpg




車両にあるOBD-Ⅱの検出コネクターを探します。
OBD-Ⅱの詳しい説明はこちらを参照してください。
ディスカバリー2のコネクターは運転席下にあります。




iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_7354149.jpg




コネクターにつなぐwifi付きコードです。
PLXサイトより商品名Kiwi Wifiで購入します。

上代は149.99USD+送料49.00USDです。

今回はebayで購入したので上代149.49USD+送料29.00USDとなりました。
関税はかかりません。




iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_7431786.jpg




ebayに常時出品している業者なのでebayタイアップの箱でやってきました。

ebayはPaypalのアカウント作成とアクティベートとして電話でのPINコード
聞き取りが必須となります。クレジットカードでの決済は出来ないと思った
方がよいでしょう。またトラブルの元ともなります。
そう言う意味ではYオクとはセキュリティ具合、考え方が全く違います。




iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_747492.jpg




箱を開けると待ち焦がれていた物が出てきました。決済より14日目で到着です。




iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_7511080.jpg




コネクターに接続してみます。
コネクターより電源供給されますがエンジンキーオフと連動しないので
コード本体のスイッチでOn-Offを忘れずに。




iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_7534521.jpg




レイアウトに悩みます。スイッチのOff忘れ防止には常時、目の届くところが
良いでしょう。でもかっこ悪い。




iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_7555296.jpg




車載用iPhoneアダプターが未到着なので仮置きでwifiにて試射しました。




iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_7572834.jpg




取説通りにやれば1分もかかりません。




iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_7594132.jpg




ごっちゃごっちゃだわ。




iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_811690.jpg




車両トラブルの検出機能もあります。
フォルトコードを検出したようです。




iPhone + Kiwi Wifi + Rev_c0107997_824631.jpg




O2センサーが1個だけ機能してませんだそう。
ディーラーに行くとこの検出に対しパーツの修理交換が入り
パーツ代実費+工賃+検出&ログ消去費用がかかります。

検出&ログ消去費用はメーカーから購入した検出機費用に
充てられるのです。輸入車オーナーの宿命として20K近くの
出費になります。
検出機は1機200万円から400万円ぐらいするそうですよ。

で、何が面白いのかはこれから探っていきます。
by USOHACHI2007 | 2009-10-30 23:09 |