人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田・末廣ラーメン本舗

秋田・末廣ラーメン本舗_c0107997_2382610.jpg
















秋田市内にある末廣ラーメン本舗で中華そば+1/2焼き飯を
食べた。

その前に新幹線「こまち」で来秋した訳ですがいや~、参りました。
2時間5分遅れでの到着で一昨年前の新潟大停電に迫る経験を
するところでした。
というわけで120分超過なので運賃の払い戻しが成立しました。
人生、お初でございます。

強風による遅れなのですがこのうちの一時間は終着秋田駅より一つ
前の駅での立ち往生です。JRの安全マージンの取り幅が大きく
なっているのを如実に感じたわけですわ。

この「こまち」は初乗りなんですが整備新幹線と思いきや
ミニ新幹線の範疇なんですね。
既存新幹線に在来線を乗り入れる、新幹線直通線なのです。

車窓は関東近郊の特急のようでところによっては民家が線路
近くに迫っているので足の裏を見せて寝転ぶオヤジや
書道たしなみ中の老人などが見えるのは新幹線乗車なのに
違和感を覚えましたよ。




秋田・末廣ラーメン本舗_c0107997_231917.jpg




とりわけ昼前から始まったこの遅延のおかげで昼ナシ業務を
強いられたのでこのラーメンは腹にしみわたったのですよ。

ストレート麺に色濃い魚貝系スープが絡んで食欲をそそります。
チャーシューの出汁を加えたような黒いスープが印象的です。

チャーシューは薄くスライスされているので意外な味わいでした。
デフォルトのトッピングはチャーシューのみ。
これもまた珍しいですね。




秋田・末廣ラーメン本舗_c0107997_23354873.jpg




卓上のどんぶりに置かれたネギは取り放題なので当然マウンテンの
造成開始。
千駄ヶ谷にあるホープ軒のようなシステムです。




秋田・末廣ラーメン本舗_c0107997_23385272.jpg




濃い色の焼き飯です。チャーシューの出汁入りでしょうか。
しっかりと塩味が効いています。ご飯のぱらつき具合もグー。

両者とも平均点以上のおいしさでしたがパンチの少ない
地味めの印象です。


中華そば+1/2焼き飯/900円

by USOHACHI2007 | 2007-02-15 23:57 | ラーメン