人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堂島・下桂茶屋 月波

堂島・下桂茶屋 月波_c0107997_0422436.jpg
















北新地で新進気鋭の割烹です。
店構えが印象的だったので事前学習なしに飛び込みました。

店内は10人掛けのカウンターと4人卓x1と2人卓x1の
こじんまりとしたところです。
カウンター席は掘りごたつとなっており目線が板前さんと
同じになります。
そしてその間仕切りのないカウンターの向こうで日本料理の
職人がやっとこ鍋(取っ手のない鍋、やっとこで持ち上げる)で
仕事をしています。
もうこの時点でこのお店は正解じゃないですか~!




堂島・下桂茶屋 月波_c0107997_0454770.jpg




うな重をオーダーしましたが品切れのため牛すじ丼としました。
実は牛すじ丼なるものを食すのは初めてです。

小鉢として茄子と鶏ひき肉あんかけオクラ添え、梅干(ふくよかな紀州産でしょうか)、
冬瓜と白ごま豆腐のお吸い物がつきます。
もう、本格的過ぎて胸が高鳴ります。




堂島・下桂茶屋 月波_c0107997_112243.jpg




凝ったお盆だなぁ、面白い器だなぁ、と目で味わった後、胸の高鳴りを抑え
落ち着いたフリをしておもむろに黄身を割り牛すじと九条太ねぎとを
渾然一体とさせました。
どうですか~!




堂島・下桂茶屋 月波_c0107997_19571.jpg




これは旨いです。
口の中でとろとろに牛すじが溶けだします。
味付けは限りなく薄口で筋っぽいところは皆無です。
そして牛すじの量が半端なく多いのがうれしいじゃないですか!

冬瓜の噛むほどに感慨深い水々しさと上品でホロッと割れそうで危うい
白ごま豆腐のお吸い物もこんぶ出汁オンリーと相まってすばらしい脇役でした。

ここは大事な人に教えてあげたいお店です。


牛すじ丼/900円

下桂茶屋 月波
大阪市北区堂島1-4-25 和光ビル1F
TEL 06-6346-4234
OPEN 1130-1400&1730-2600
by USOHACHI2007 | 2007-06-01 23:59 | グルメ