人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でも知りたがりの当ブログのコンシェルジュが森羅万象に「寝ながら」世話をやきます。


by USOHACHI2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コストコ/ミード・DS-2114ATS-TC

コストコ/ミード・DS-2114ATS-TC_c0107997_21235131.jpg















憧れの天体望遠鏡を購入しました。
反射式望遠鏡です。
MEADE社の現行モデルより一代前となりますが
初心者のyukipediaには十分です。


この機種の目玉は#494オートスターなる天体の自動導入装置が
組み込まれています。
天体位置のメモリーを1,400個としていますので
初心者が天体探しに迷うことはありません。

本体を真北に向け日付と時間を入力します。
内蔵CPUがその時期の一番明るい天体を探索し自機の位置を
認識します。
あとは太陽系の中から任意で天体名を入力すれば自動で
フレームインしてくれるのです。動力は単3電池8本です。

購入したDS-2114ATS-TCは英語での入力・検索となります。
日本語版はDS-2114ATSの型番となり表記はカタカナとなる
ようです。

天体望遠鏡ってものは上を見上げるとキリがありません。
高嶺の花で購入に二の足を踏んでいましたが
気運の高まりとペルセウス座流星群の観望が当たり年となる
今夏に於いて購入しない訳はなくなったのでした。

コストコで運良く入手しましたが英語版であることに
目をつぶれば日本語版購入よりベストな選択だと思います。
なんたって価格が違いすぎますからね。

英語版にはDVDソフト(PCで天体自動導入接続用)、
交換用アイピース、2倍バローレンズがボーナスとして
付属しますが日本語版ではオプション扱いとなります。


DS-2114ATS-TC/16,580円
DS-2114ATS/62,790円
by USOHACHI2007 | 2007-08-10 22:27 | デジモノ